忘年会明けのフィッシング。

さすがに忘年会出ないわけにはいかず

飲まないわけにもいかず

夜出撃は捨てて

飲み過ぎず、二次会欠席で朝ボチボチ起きて

行ける釣りとは!?!

ニュータックルの筆下ろしで川も捨てがたいが

鮭の密漁と思われるのもアレなんで海。

サーフなら昼のド干潮の時合に入れる。

朝マズメは山ほどアングラーがいるのが嫌で日が登った干潮前後に悠々と釣りをするのが俺流。

干潮前後は地形がわかりやすいし、潮がよく動く。

(ポイントによってはサーファーとの兼ね合いで朝マズメしか無理なところもあるが。)

下げ8分位(ド干潮まであと二分という意味)から入ればベストだったがアルコールの体内残留を考えると早起きはNG。

という訳でなんとかド干潮の12時に南房サーフに立つことができた。

けっこうバシャバシャ。

予報では風、ウネリとも午後から収まるようだ。

予報通り徐々にいい感じになって来ている。



14:00頃、プルプルっと何かが掛かった感じでソゲット。

いやぁ~~癒しの1枚。

アングラーは見渡す限り、自分を含めて3人。

15:30頃だったか隣りのおっちゃんがヒラメサイズをゲット。

やられちゃったなあ。まあ、今日の目論見は外してなかったということで。

根掛かりとキャスト時の高切れで魚道ヘビサ2個をロストした後は、20gサイズしかルアーの持ち合わせがなく操作感なし状態で戦意喪失。

やはりサーフは1ozのヘヴィシンキングミノーの重みをしっかり感じながらボトムをサーチするのが俺のヒラメ釣り。

行きに補充しとけばよかったなあと思っても後の祭り。




16:30、関東での2015釣り収めとした。

ここのところライトリグへの関心が薄れる中、サーフゲームの面白さを再認識。

やっぱり面白い。

2016もメインは川釣りだがサーフだけは合間をみて取り組んでいこうと思う。






コメント
この記事へのコメント
>Hitoshiさん
いまはかなり淡水に傾倒していますがサーフだけはたまに入ってます。来年はサーフでご一緒できればいいですね。Hitoshiさんの近況もお聞きしたいです。来年もよろしくお願いいたします❗
2015/12/31(木) 21:37 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
27日は塩人さんも釣行中でしたか(^^)
同じ頃、私も鴨川で温泉につかりながらサーフを眺めておりました。

来年はまったりアジングを待たずサーフでお会いする機会もありそうですね!
そのときはまたいろいろお話聞かせてください♪

では、良いお年をお迎えください!
2015/12/31(木) 13:07 | URL | Hitoshi #2NU31nKA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する