昨日に引き続き東京湾。

昨日うまくヒイカが釣れず…

しかし周りではヒイカが上がっており…

その悔しさをカミさんは理解してくれ…

今日は1人で東京湾!

昼から爺ちゃんに呼ばれているのでカミさんの実家で家族を下ろしていざ出撃。

15:30、現地入り。

さあヒイカデビュー戦の始まりだ。

今日のタックルはAJ75MにPE0.3号のライトセッティング。

堤防の袂から探っていく。

ところでヒイカとは…?

あの小さいヒイカのアタリとは…?

さっぱり見当がつかず…

アタリを逃しているのか、アタリがないのかもわからない…

周囲ではまだ上がってないようだったが

しばらくすると先端寄りからヒイカが上がり出し、ついに隣の人も上げた…

回ってきたか?!?

一度ティップがクンと少し引っ張られた!

これか!意外とわかるじゃん。

…そしてついに…!





ジャーン!初ヒイカ!(16:32)

実はファーストフォール後の最初のシャクリで…

乗っ、、、、、、、、ていた!

ロッドが弧を描く!こ~んなに引くのォ~?!?たぁ~のし~~いぃぃ~~♪

隣の家族連れにも祝福されて幸福感に包まれる。

しかし、その後は沈黙…

潮も徐々に動きを緩め…

釣れない感が堤防中に充満してきた

ひとり、またひとり、今日はダメだあ~、昨日はよかったのにねぇ~と引き上げて行く。

やがて日は沈み、薄日も消え、暗闇に…

残ったのは照明さん3組にキャスティング3名位

潮は全くの停止状態。

しかし、まだ時間はあるので、というか早く切り上げても出掛けているので家に入れないからひたすらキャスト~。

真っ暗でエギは見えてるんかいな?

夜光エギでアピールするも反応なし。

潮が動かなきゃ何してもダメか?

オモリを重くして沖を狙ったり…

そんなことをしながら先端から折り返して、少し諦めながら釣り歩き、

いつしかエギは1杯目をキャッチしたものに、オモリも元に戻っていた。

そして…





2杯目~!(18:53)少し潮が動き出したか。

こうなると家族ひとり1杯は必要だろう?

目標を4杯に設定。

ちなみにこれもファーストフォール後のシャクリで乗っ、、、、、ていた!

しかし、小さい割りによく引く。楽しい。

風はなく潮は確実に動き出した。





少し大きめ3杯目!(19:11)

これはアタリが取れた。

チョンッとティップを持っていったところでロッドを立ててよし乗った!







4杯目!(19:20)目標達成!

照明さん達は撤退していく…

いや時合だよ~

時合だというのに~

19:30が干潮底。いわゆる潮止まり前後だ。

潮止まりというからおかしいのかな。

地形にもよるが最低潮位前後は潮が動く。











5杯目!(19:27)

そろそろタイムリミット。お迎えに行かなきゃ。

いやしかし、この時合に帰る気にもなれず、あと1杯!









6杯目!(19:40)

アタリわかりまくり。

面白過ぎる。

こうなったら勢いで、

目標ひとり2杯!







7杯目!(19:48)あと1杯で目標達成。

迫る、タイムリミット







やった目標達成!8杯目!(19:53)

これで帰るか?!いや~この時合に帰りたくない!

8時まで!!

8杯目のあとちょうど東風が吹き出し釣りにくくなり8時、投了。

このまま続けたかったが致し方なし。

いやあ~しかし2杯目以降1時間で7杯はかなり楽しい。

もうヒイカエギングは掴んだ(つもり)。

年内これで行こ。







面白過ぎるヒイカデビュー戦は8杯で終了。




◼︎


コメント
この記事へのコメント
>TATさん
ドック入りご苦労様です・・・
ヒイカ大会・・・存じ上げておりましたが・・・
バストーナメントばりにガチの大会なら出たかも~(^^;)なんちゃって。
まだ始めたばかりのド・素人ですから(笑)
2014/11/24(月) 22:39 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
今晩は。
今週末、手のヒラアジさんのヒイカップですよ!
デイ開催なので、夜から通してやるもよし、終わってから夜までやるもよし(*^^*)
ワタシは遠隔地でドック入中なので残念ながら・・・是非!
2014/11/21(金) 22:39 | URL | TAT #-[ 編集]
>空読さん
お久しぶりです!
私はまだ初心者でヒイカを舐めてるのかもしれません。たまたま食いが立っていたから全て同じエギで獲れたのかもしれませんね。
ただ、私は疑似餌のカラー効果にはいまだ懐疑的です。水中のベイトにはカラーバリエーションないでしょ?カラーに釣られてるのは釣り人だけかもしません。でもまだ初心者。今夜ヒイカ界の洗礼を浴びてきます(笑)
2014/11/21(金) 10:41 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
カラーによる偏食を体感したんです

昨年の空中Pの裏手で
隣同士でやってるのに20:3の大敗

オレンジやピンクだけじゃなく
エビ赤金やアジカラーを忍ばせても良いかも
2014/11/21(金) 08:35 | URL | 空読 #BYt.IWFE[ 編集]
>フリーバードさん
そうです、フリーバードさんの庭です(笑)
面白いですから是非(≧∇≦)
2014/11/19(水) 12:06 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
面白そうですね。
あそこですよね。 やってみようかなぁ・・・
2014/11/19(水) 11:30 | URL | フリーバード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する