あと2週間ちょい。

ケタバス釣りイベント、鰣人(ハスラー)2014。

◼︎




関東でも尺越えが釣れる場所をついに特定。

シーズン終盤、ハスラーも終盤、しかも台風後だったが水位は落ち着いているので

ちょっと遠征に、(といっても2時間だけど)行ってみることにした。





この川に漁業権があるのかないのかよくわからないが

そもそもハスに漁業権を設定している湖沼河川は日本全国皆無のハズ。

でもまあ少額なので入川料のつもりで雑魚600円の日券を買っておくことにした。







道中から結構山奥だなあ(江戸川比)と思っていたが

素晴らしいロケーション&清流にびっくり。






8時過ぎゲームスタート。

増水後だったので湖から最初の堰までの区間をチェック。

山梨を源流とする川だからまあとにかくハスにはもったいない位に、水が綺麗だ。






増水で湖まで落ちてしまったのか、ハスの魚影が全くなかった。

まさか堰上?いやそれはなかろう…






このロケーションでハスが釣れたら最高だが…

来シーズン開幕時に行ったみたい。

岸辺には増水急流でなぎ倒された草がそのまま寝ており

台風の爪痕を垣間見た。

しかし魚影がほとんどないため湖との接続まで下ってみることにした。







某湖河口。






川を釣り上る。





上流側。ここを少し行くとさっきやっていた場所だが、

先人を越えて上がってもいいのか悪いのか???渓流釣りの入釣マナーとかよくわからず引き返す。






ちょうど写真のロッド穂先あたりに1匹でかいのが住みついていた!!ハスじゃないけど。

ここまで13時過ぎ。ノーフィッシュ。

釣れない、いや魚がいない理由を整理してみた。

1.台風18号の増水で魚が湖に流されてしまった?

2.上記1の影響とあいまって既にシーズンオフを迎えた?

そんなところか。

まあちょっと調べた情報でプラッと来て釣れるほど釣りは甘くない。

渓流釣りの体験ツアーということでよしとするか。

それにしても綺麗な場所だった。






2時間で江戸川に帰投。

水位は下がっているものの濁流感はまだ残っていた。

ここもノーフィッシュ。

次は霞水系に行くかな。

あ、いや台風19号の余波で行けないか。

行くなら湾奥サバ調査かな。






◼︎
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する