◼︎8月9日
現在地味ぃ~に開催中の全国初の鰣釣りイベント、鰣人(ハスラー)のローカルイベント、千葉ケタバスミーティングを開催した。

参加していただいたのは房総メッキ釣りのご意見番、手のヒラアジさんと相棒コミーさん。

手のヒラアジさんとは大昔に房総でお会いして以来、コミーさんとはお初にお目にかかる。

ともに百戦錬磨のライトルアーマンに手賀沼水系のドブ川までお越しいただいた。

15:00、下流の瀬から入釣、ゲームスタート。

一投目でヒットしますなんて言っちゃったがひどい渇水で苦戦…

チェイスはあるが魚影が薄く苦戦…

鉄板ポイントの堰のある最上流まで移動するがこれまた酷い渇水で釣りにならず、

下りながら3人で手分けしてランガンスタート。

暫くして自分も初めて入るワンドに。

渇水時の溜まり場になっているようで数投目でヒットするもバラし。

ケタバスミーティングがやっと盛り上がって来る?!…

ヒットすること3度。キャッチは無し。

ここでは皆さんヒットがあるがキャッチできたのはマイクロバスのみ。

その後さらに下りながらランガンするも反応なく日暮れとともにゲーム終了。

メッキのトップシーズンに柏のドブ釣りに時間を割いていただいたのにケタバスをキャッチしてもらうことができず残念だったが

皆さん各々普段の釣りから色々試行錯誤してなんとかキャッチしようと工夫されていたのが印象的だった。

あとヒットした時のシチュエーションをしっかり頭に叩きこまれている点も大いに参考になった。

ウム、これは第二回を開催せねばな…(参加してもらえるかしら…)

参加いただいた手のヒラアジさん、コミーさん、お疲れ様でした。

◼︎8月10日
雨の予報が外れ風は強いが朝から良い天気。

なんと手のヒラアジさんが早朝からハスラー出撃、のツイート⁉︎

しかも昨日と同じ手賀沼水系⁉︎

勘が残っているうちに復習とのことでなんとも素晴らしい。

そうなると自分も行かないわけはなく10時過ぎ合流し、ケタバスミーティング2日目がスタート。

聞くと手のヒラアジさんは1ヒット&ポロリとのこと。

それと昨日と打って変わって酷い増水。

自分が入釣した時も十分増水だったが朝はもっと水嵩が多かったそうだ。

この川はすぐに見切りをつけ、手賀沼に注ぐもう一本の川を見に行くことにする。

…が、こちらも状況は同じ。

一応数箇所チェックしたが増水&濁流で魚は不在。(こういう時魚は本湖に下り、濁りがなく流れの落ち着いた場所に退避していることを、この後の琵琶湖で確認できたので後述する。)

ここで終了…となりかけたところ、私が無理を言ってラストチャンスにかけて印旛沼水系へ向かうことにする。

…が移動中に、豪雨発生。向かう先も豪雨。走行中判断で、ハスラー千葉ケタバスミーティングこれにて終了。

私は西へ、手のヒラアジさんは南へと分かれていった。

帰路、西は晴れており夕暮れまで少し時間があり先ほどの川の下流をチェックしてみたが…

濁りは同じ。入釣ルートの確認と少しだけキャストして移動。移動?!…

そう、移動。

夕暮れギリギリのラストチャンスに昨日のスタートPに入り、1投目。
(写真左、反射して白く映った場所でヒット。流心チョイ脇だね。)

ヨッシャのヒット!

粘り勝ちというか手のヒラアジさんスンマセンというか…

24cm、ハスラーエントリー入れ替えで5匹総長1185mmに更新(更新前1165mm)。

それにしても草伸びるの早いな…

モツゴも何度か掛かったがその後は反応なく、薄暗くなるまでやって終了。

今回、渇水時と増水時の魚の付き場を考える良いきっかけとなる釣行であった。

ケタバス釣りイベント、鰣人(ハスラー)2014、地味ぃに開催中。