◾︎海の部

2008年から毎春獲ってきた房総乗っ込みデカアジ。

狙った時期に狙った場所で狙った獲物を獲ってきたが

ついぞ今春はその勇姿を見ることなく夏を迎えることとなった。残念無念…

さて夏といえばマルアジ。

マルアジといえば東京湾。

このところの近場志向とも合致し、頭を切り替えて青物モード。

朝3時、まずは風神玉でマアジ調査スタート(全然アタマ切り替わってない;;)。

なんのコンタクトもなく、4時、メタルマリング開始するも…

今日は潮位も低く潮もあまり動かず魚も低活性…

それでも不思議なもので一応ベイトの大群がどこからかやってきてシーバスがバッサバッサとやっていた。




マルアジにはまだ早いのか…5:30ゲーム終了。

一時間ほど寝てから帰路につき7:30には帰宅。やっぱ近場はいいなあ。

しばらくここで定点観測してみよう。





◾︎川の部

今日は夜までお留守番。

昼過ぎまでネットでバスワンXTのハンドル探し。

ハンドルノブA=コルクノブが付くとは書いてなかったが付くんじゃないかと思って買ってみたらこれが付かない。

バスワンXTのハンドルノブのシャフトはストレートではなく変形だった。トホホ…

やはりハンドルノブAが適合するハンドルじゃないとダメなのだ。

一旦はヤフオクでアルデバランのハンドルが1500円で出ていたので1600円で入れていたが…

色々調べているとスコーピオンXTの純正ハンドル2000円に辿り着く♪

色的にもグー。もちろんハンドルノブAに適合。

そしてこれまた幸運なことにヤフオクのアルデバランハンドルに誰かが応札してくれて無駄な出費を免れた。

ルンルンで柏キャスへ向かいパーツお取り寄せ。

ついでにバスワンXTにスコーピオンXTのスプールが入るかどうかも試したら…

入った!ということは…?!!!

そういうことなのだ!!ムフフのフ。

柏キャスから既にホームと化した手賀沼水系へ直行。


すると…






ボーボーの草が綺麗~に刈り取られていてなんとも快適ありがたや。








今日はベイト縛り。スピニングは持って来ず、退路を絶っての特訓日だ。

6lbナイロン(フロロだと思って買ったらナイロンでまあええか)にルアーは4.5g。

最初はとにかく飛ばず、(2m位!笑)かなり焦っていたが、

サイドキャストにしたりSVSを全部OFFったりしながら

とにかく投げまくっているうちにコツを掴み、

SVSを1個オンにするだけでかなり効果があることに驚いたり…

最終的にはこの川幅を攻略するには十分な飛距離とコントロールを出せるようになり投げるのが楽しくてしょうがなかった。

レフトハンドルどうかなあ?と思っていたが手返し良過ぎて逆にタックルの重さを痛感することになってしまった。

バスワンXTの220gを減量するには限界が見えている。

ジェットキャストは約200g。

これをカーディフXベイトに変えれば約半減が可能なためまずはロッドの見直しをしたいところ(また出費が…)。

ベイトについては145g業界最軽量?のシマノアルデバランBFSにすぐにでも変えたい気分ではある。気分では…


さて、今日の魚の反応はというと数は少ないがなかなかやる気モード。






カゴ+定規の新測定システム。

名案かと思われたがこれで測定中2匹に逃げられる…






それにしても今日はモツゴがよくかかった。

思うに数多くいるから針にかかってくるという感じではなく、

敵と思ってか味方と思ってかルアーを追いかけてきているうちに掛かってる印象。

今日は10匹近く掛かった。






55cm。こいつを余裕でごぼう抜きできるのもベイトフィネスの強み。






ピンボケだったな。
3匹目でやっと計測できるもハスラー規定の20cmには届かず5匹目エントリーならず。

夕刻はかなり活発なチェイスも見られたがキャッチはできず。

とりあえず今日はベイトキャスティングを掴んだのでかなり良し。

ただ、巻き上げ長66cmでは早くも不満が(笑)


<本日の釣果>
ケタバス×3匹








ケタバス釣りイベント、鰣人(ハスラー)2014、地味ぃ~に開催中。







◾︎


コメント
この記事へのコメント
>フリーバードさん
いいでしょ測定器(^.^)アイデアだけは(笑)
往生際の悪い鰣は困ったもんです。よくタナゴの観察とかで使うアクリルの薄型水槽がベストかも。鰣サイズで作らないといけませんが。
2014/07/13(日) 01:02 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
いい物持ってますね。 欲しいなぁ・・・
なんか考えないとダメですね。
シャッター押す直前まで手で押さえといて、エイッ!
で今日も逃げられました。
2014/07/12(土) 20:14 | URL | フリーバード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する