日時:2005/08/13~14
場所:茨城県/鹿島
天候:晴れ/風弱/波凪
潮汐:(8/13小潮)20:18→(8/14長潮)4:12→20:51(鹿島)
潮位:141cm→51cm→140cm(鹿島平均水面89cm)
釣果:ワカシ2匹(28.5cm、30cm)

■マッカチンデビュー戦(鹿島某所)(深夜の部23:00~27:00)
なんと今回はマッカチンデビュー戦、だったんです!さっそくマッカチン1号堤防へ。同族と思しき人々がチラホラ。リサーチしておいたポイントに釣り座をとりゲーム開始。アオイソメ餌の二本竿。ゲーム開始間もなく一投(一落?)目の竿が何やらシグナルを送ってくる!アタリ?マジぃ?我慢できず巻き上げるとブルンブルンと手応え。上がってきた獲物は小さかったがマッカチン、のシルエット!おお~っ!次の瞬間ポイと針が外れてサヨウナラ…。あちゃー。あれは確かにマッカチンだ!しかし後が続かず。ところで難しいのだマッカチン釣りは。何が難しいってまずタナが取れないのよ。え?と思うかもしれないがつまり海底までにいくつかテトラが入っており上から見ると隙間に見えても底までストレートな隙間とは限らないのだ。途中にテトラが入っていて、底に着いたかなと思うとまたスルスルと糸が出ていく。毎回タナが違うのだ。さっきのマッカチンが掛かったのが底だったのかどうかがわからんのだコレが。以後この問題に苦悶し根掛かり連発。途中完璧な針掛かりで上がってきたのはカニ!さっきからアタリっぽかったのはオメエラかに!…さっきのマッカチンも…いやいやあれは違う。細長かった(笑)。しかもそのカニを記念撮影してあげようとカメラを構えてもたもたしているあいだに針を吐き出してトコトコトコっと海に逃げられてしまった。あちゃー。結局3時までに計12本の仕掛けを使い果たしホロ苦いマッカチンデビュー戦は終了したのであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■颯爽とブルーランナー!
(朝マズメの部4:00~8:00、夕マズメの部17:00~20:00)


潔くマッカチンゲームを終了し、鹿島○港へ移動する。今回は釣れた場合(笑)のためにクーラーボックスに氷をいれて堤防先端付近へ急ぐ。朝4時、ベタ凪の海に向かってキャストするはギャロップ30g。しばらく高速タダ巻きするが変化がないため大きくシャクっみると5:00頃ゴン、ゴンゴンとあたり。ん?確かにアタリ。慣れないもんで(笑)。すると後からきた地元民と思しき隣人が同じようにシャクりながらワカシを上げた。悔し~!しかしシャクればいいことがわかり2回シャクっては巻き、を繰り返すこと30分、来たぁ~!かなりのテンションがかかるがまっすぐこっちに近づいてくる。どうやら底に向かって潜ろうとしているようだ。ほどなく上がってきたのはワカシ28.5cm。ソルトルアー初ワカシ!ウレシ。まったく親魚と同じ顔だ。喜びも束の間、再びキャストを繰り返す。途中バラシがあったが1時間後の6:30、ヒット!さっきより気持ち引きの強い30cmワカシ!


■ワカシ30cm


ワカシをあげているのはメダルジグを投げている私と隣人のみ。しかもとにかくシャクらないとヒットしないから疲れる疲れる。せめてあと1匹と頑張るがアタリ遠のいた8時、午前の部終了。たったの2匹だったが自慢げにカミさんに電話をいれた。


■青物は楽し!


夕マズメにも堤防に出たが17:00~20:00まったく反応なし。角氏がたま~に上げている程度であった。


■18:00の海。けっこう明るい。


コメント
この記事へのコメント
毎度、師匠!ワカシはマジ嬉しかったっすよ。来週あたり、イナダになってるかもです。マッカチンは、なるほど!アドヴァイス実行してみます!
2005/09/04(日) 18:24 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ワカシGETおめでとうございます♪
マッカチンは残念でしたが、次回再チャレに期待!
活性の高い今の時期は無理に底まで落とさなくても釣れます。ある程度の深さでコツンとオモリが着いたら、そこで仕掛けを止めて待ってみてください。居れば必ず食ってきます。
釣れる穴と釣れない穴がはっきりしてますので、どんどん移動して「MY穴」を見つけましょう。
勝浦湾のカンパチは小休止の様子。
早くワカシが回ってこないかな・・・。
2005/09/04(日) 12:56 | URL | かめやまこ@潮待小屋 #-[ 編集]
ツインパは青物専用っすよ!ちなみにロッドも買いました。80gまで投げられるジグキャスティング用を。ちょっと思い切って積極投資です。それもこれも鹿島では5~6キロクラスのヒラマサも回ってくる(本によっては10キロクラスと書いてるものもありますが)という話しを信じてのことっす(笑)
2005/09/01(木) 00:26 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
おおっ、ツインパいいですね!青物底物専用です?
初卸しで大型ゲット御願いしますよ~!(笑


オフ、土日でしたら相談いただければ出れますので、その辺でお願いします。(笑


メッセージの件ですが、ブログ(ライブドア)側に問題があるようです。
友人が借りてるブログも同じような症状が出てました。
すべてを再構築すると直るのですが、カナリ重いので自然と直るまで待っちゃいますね。(笑
2005/08/31(水) 21:21 | URL | tks #uXxxIy6g[ 編集]
まいど~。ツインパ4000HG明日届きます(嬉)今週は土曜日の出撃予定をどうするか考え中です。日曜日は姪っ子のお誕生会なのでダメなんす。次の機会ならオフの件、了解っすよ。詳しくはまた別途で!ところで私はMacなんですが若旦那のブログにコメント入れてもコメントのカウントが上がらないんですよね。でもコメントをクリックするとコメントは記録されてるんですよね。なんでかな。
2005/08/30(火) 23:55 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
 塩人さん、毎度でっす。

ワカシ良いですね!
僕は、ワカシが未体験ゾーンです。(笑

先日のカンパチですが、掛けた瞬間にアドレナリン放出の引きでした。
多分ワカシも同サイズは同じ引きするんでしょうね!楽しみでつ。


今度、良かったらオフしませう。
多少なら青物ポイント知っていますので。(受け売りですが。アハハ)

日曜日にリベンジしてきます。
大潮なので、今からワクワクしてますね。
あ~、楽しみ。
2005/08/30(火) 20:51 | URL | tks #uXxxIy6g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorutogoroku.blog4.fc2.com/tb.php/88-210d4867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック