今日は創立記念日で平日会社休み。
年中行事の春の乗っ込みデカアジ狙いで房総へ。
3:00am過ぎ、小雨降る中、5:00amの満潮目掛けてゲームスタート。
データ水温は約16度だが手触りは温い感じで凪。
フグやボラはいなかったが第一印象は凪倒れパターン。

そして凪倒れ。

5:00am、近隣Pへ移動するも気配なく30分で終了。

仮眠を経て岩場Pへ移動して、メチャ久しぶりの根魚ゲーム。

エリア全体をミニマル65のみで往復して…

ムラソイ。セグロイワシ以外では初めてミニマルで魚をゲット。
結局これ1匹だけだったがかなり楽しかった。

その後、これまた久しぶりに今度はエギング。

ウェーダー履いてシャローポイント攻め。これがまた面白かった。

例年になく海藻の育ちがいいような気がするのだが…

ひとつも乗らなかったエギがカジられること数回。イカパンチ数回。

プロックスのウェーダーが著しく浸水してきたので途中、ウェーダーとエギ調達などで離席。

しかし流石にホームセンターのナイロン製ウェーダーには手が出ず断念。エギだけ補充して雨の中、ゲーム再開。

またまたエギがカジカジ。もう堪らん。

結局、17時まで投げきったがイカにお目にかかれず終了し、デカアジ場に戻る。
すると久々に先行者、しかしエギンガー。そこはアオリ出ないのに…

18時、先行者が居なくなったのを確認してゲームスタート。

今朝よりは状況イイ感じだがなかなか反応なし。

一度だけコッとバイトがあったが掛けられず。

暫くしてやっとヒット。たぶんメバル、ウ~ンたぶんメバル、いやアジかも、ウ~ンメバル、いや、あ、メバルか。

23cm。結局1匹だけだったのでリリース。

今回はとにかく雨対策が不十分で失敗。土曜日の朝まで時間はあったが着替えがなく、帰宅することにした。

今回は久しぶりに気合いが途切れずkeep casting !
毎度のことだが魚は少ないが色々と新しい発見のある釣行であった。

この記事へのコメント
>手のヒラアジさん
そうなんです、僕は獲物よりもまずシチュエーションから選らんでるようなところがありましてね。ここで釣りたい、みたいな。ウェーダーで立ち込んでエギングやってました(笑)釣果保証なしでよろしければご案内しましょう(^.^)
2014/04/23(水) 01:14 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ども。
エギングもやるんですね。
しかも、かなりマニアなポイントでやってるじゃないですか。
私のお手軽場エギングよりよっぽど釣れそうです。(~o~)
次回は是非お供させてください。

私も早くかじられた~い。(~o~)
2014/04/22(火) 23:26 | URL | 手のヒラアジ #-[ 編集]