プラクティスは先週済ませた。
さあ釣り初め本番だ。

今回は昨年末の休出の代休で金曜日休み。

嬉しい木曜夜からの出撃となった。

ルートは決めてある。

まずは外房干潮ポイントだが平日だからか極寒だからか…満月だからかな、貸切占領。

23:00スタートするも…






こんなのや…(13cm?リリース)






こんなのや(20cm?キープ)…







これも綺麗だったのでキープ(27cm)

その後もランガンを続けて朝を迎える。





仮眠から目覚め…

南房本命Pへ行くべきか否か…

10:30am、とりあえずデカアジの連打との噂も名高いPに下見で入ると

なるほどこんな時間でも常連らしきで堤防先端は埋まっている。

その後も平日というのにポツポツ後から後から釣り人が入っていく。

ここはお呼びでないなぁ~とパスしてもう一寝入りした後、

夕マズメは定番尺地磯16:00スタート。



今回は上潮で潮もよく動いていたが…

フグ反応のみで早めに切り上げ18:00移動。

続いて以前から立ち寄ってはいたが潮位のあるタイミングで入れることが少なかった漁港。

しかもここで釣り人に遭遇したことが一度もないという正に俺の漁港。

港内スロープから徐々に沖に探っていくが反応なく…が、

対岸に見える岩礁に向かってのファーストキャストだった。

風神玉を着底させ、ノーシンカーのワームを少しずつ手前に誘っている時だった…

何かが2回ほどかすったような手応えを感じたかと思うと

ギュイ~ンとロッドが大きく弧を描いた!

(デカイ!デカイぞ!)

走らないからアジではないことはすぐにわかった。

タックルはAJ75MにPE0.6号+フロロリーダー1.25号+フックJIG#29ノーシンカー+アジリンガーUVクリアのパワータックルだ。

しかも偶然にも岩礁の対岸から攻めていたのがよかった。

潜られることなく手前に寄せることができた。

パワフルであったがそれほど手こずることもなくネットでランディング。



デカイ!かなりデカイ!!尺は越えている。

久々に独り言「デ、カ~」を連発




メジャーを当てると33.5cm!

初のメバル尺超えだ!もちろん自己新記録。

今日は満月のはずだが18:34、まだ月は昇っておらず空は暗かった。

その後、1時間ほど続けたが気分的にも達成感あり集中できずココは切り上げる。

いや~しかし今回もシケシケ釣行かと半ば諦めていたが海の女神が微笑んでくれた。






魚を締めた後、改めてデジカメで記念撮影。

ドドーンと南房メガメバル!

ちなみにデカアジ狙いの外道だ。

そしてちなみに自己記録の38cmマアジはメバル狙いの外道だった。

俺の人生そんなもんだ。

タックルは風神玉+ノーシンカーフック。

いわゆるフロート(自分にとってはシンカー)リグは「巻きの釣り」と言われるが、

実際は玉で底を取りつつ根掛かりを回避し、ノーシンカーフックで根掛かりを回避しつつワームをナチュラルに漂わせる。

これが狙いだ。だから巻き続けているわけではないのだが…

これで過去に大型メバルを獲ったりデカイであろう奴に逃げられたり。

これが俺のデカアジ、デカメバルメソッドだ。ウム、間違いない。




もうこの後は気楽なもんだ。


またまたEastsideを北上しながらのランガン。





ちょっとしか釣れなかったけど…





本日の釣果。





メバルは792gあった。






魚尽くしの日曜日。

セイゴはネギを敷いて酒をふってホイル焼き。

アジは刺身と、サラダオイルであっさりムニエル。







メバルは一片の臭みもなく美味であった。

しゃぶしゃぶも最高であった。

この食べ方ハマってしまう。

残ったアラで煮付け。

抱卵個体だったがメモリアルということでゴメン。

しばらくメバルを意識していなかったが今後は少し意識してみよう。





コメント
この記事へのコメント
>SEKIZENさん
アジメバのメッカ広島の御方に言われるとめちゃ嬉しいです!あざーす!!
いつかそちらに伺います!
2014/01/23(木) 20:57 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
 尺超えメバルの 引き味は、最高ですよね〜
 
 食べても 旨いし・・・

 私も JIG#29のノ〜シンカ〜多用してます!

 ゴム張りガン玉 2B〜4BX3までのスプリットです〜

 アジ&メバルの 食い渋り対策ですね!
2014/01/23(木) 12:12 | URL | SEKIZEN #FBS4NHfE[ 編集]
>TATさん
ありがとうございます(^.^)
メバルにまた目覚めた感ありです。
デカメバルの感動と、その美味さに。
運は、足でつかめますよ。
2014/01/22(水) 22:16 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
こんばんは。
Twitterでの祝福に続き、
おめでとうございます!
うらやましいです!
その運、分けて下さい!
頼みましたよ!
2014/01/22(水) 21:24 | URL | TAT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する