最近釣り場を近場にしているので毎週釣行が実現している。

かといって毎月の燃料代は上がってないという一石二鳥。

台風26号の影響で荒川河口付近はヤバイかなと思い

前回とは別の湾奥へ、これまた20年位振りに行ってみることにした。





4:30にポイントに着き夜明けを待つ。

水色は想定通りイイ感じ。


釣り人は数えるほど。堤防を歩き進みやや強い程度の北風を背負える位置に釣り座を確保し

まだ暗い間は単体アジングをやってみる。

灯りが全くないが直下の水深で約8m、いい感じで潮も流れている。

今後やってみる価値はあるかも。

空が白んで来たのでメタルマル19gのキャスト開始。

明るくなるとポツリポツリと釣り人がやって来る。

暫くして左の人がメタジで鯖をキャッチ。

続いて右の人もメタジで鯖をキャッチ。

こっちのメタルマルには全く反応がなかったが…




リフト&フォールの誘いにガツンと。
簡単に上がってきた40cm。

左のおっちゃんが今の何センチだった?と聞いてきた。

みんなシーバス狙いのようだ。(こっちは鯖狙いだいっ)

その後メタルマルには全く反応がなかったので左右の2人に見習いメタジ(GUN吉20g)にチェンジしての1投目にドンピシャ鯖ヒット!

ブレードが邪魔してたのか?即決だ。

しかし残念ながら最後の抜き上げでバラす。

その後暫く沈黙の後、メタジをGUN吉20gからギャロップ20gに変えた1投目、フォール中にオートヒット!





6:30、やっとのことでサバ(嬉)、尺(笑)!

この尺サバに、たまたま後を通った高校生女子軍団が一斉に集まって来て「写真撮っていいですか?」だの「キレ~ィ♡」だの一瞬大騒ぎ(笑)

その後はまたまた沈黙。左右の2人も沈黙。

今日はベイトは結構入っているのだがサバが少ない。

小さな群れが散らばっている感じ。そしてボトムベッタリな感じ。

毎朝出勤しているという右のおっちゃんとダベりながらキャスト。

無料Pの位置や、釣りものや釣況、色々な話をしていただいた。

メタジの反応もなくなりメタルマルに切り替えてダベり中、ボットムでサバヒット!

今日のヒットパターンはボトムスレスレトレース&時々リフト&フォール。

しかし、抜き上げでまたしてもサヨウナラ。





9時頃、やっとこさの2本目。
ボトムスレスレトレース&リフト&フォールでヒット。メタルマル19g。

サバは沖目のボトムをウロついている。

その後結構バイトはあるが乗らず。

一日こんな感じでやっていればもう少し数は伸ばせる感じだったがそんな時間もないので10:00納竿。

今日の結果は2キャッチ、3バラし、バイトそこそこ、シーバス1。サバのみ持ち帰り。







根掛かりゼロ。潮流ヨシ。水深ヨシ(メタルマル19gで約15カウント)。

常連さんの人柄ヨシ。暫く通ってしまいそうヨシ!

地球レベルでみると東京湾自体が入江となっており潮通しが悪いとも言えるが、

ここは湾奥と言えど潮通しはかなり良い。沖に埠頭があるわけでなく、大型タンカーが目の前を行き来することもなく水質も良好とみた。

こんな近場にこんな素敵な海があったなんて灯台下暗し。

晩秋までここに通うことになりそうだ。ウフッ。





マサバであった。






釣り上げて即〆内臓除去で血抜きしっかり身もしっかり。





竜田揚げ(カミさん作)。非の打ちどころなき美味。





半身だけ〆サバ(塩人作)。仕上げで失敗したけどアップする。
脂ノリノリで美味かった。
食わないと思っていた子供達の箸が進んだ。





コメント
この記事へのコメント
>フリーバードさん
お邪魔してました(^.^)
左側の方でした。
とても気にいってしまいました。
お会いできる日も近そうですね!
2013/10/21(月) 15:12 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
こんにちは!
そこはたぶん私の朝の徘徊場所だと思います。
その日までちょっと出張中のため参戦できなかったけど、ほぼ毎朝散歩がてら通ってます。
黒キャップでメタジをしゃくってます。お会いできるといいですね・・・
2013/10/21(月) 12:59 | URL | フリーバード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する