■8月9日
今日は家族が先に大阪に帰る日。

夏季連休前の土日に有休を1日つけて小夏休みとしてみた。

17時、東京駅で新幹線を見送ってそのままアクアラインを通って房総insideへ。

久しぶりに「アジング」を企てたが、現場に着くとウネリでかく、ドチャ濁り。

早々に諦め、穏やかな2箇所目に入るも気配なく。

粘らず潔く館山にナイトイソスジエビ獲りに向かうが…

先週までわんさか居たイソスジエビが…結論からいうと仮眠を挟んで昼のド干潮までやって、ホンのちょっとしか獲れなんだ…_| ̄|○


夕マズメまで海に居残る気力はなく、ケタバスを求めて印旛沼水系へ向かうことにした。



■8月10日



17:30ゲームスタートで1本目はオス。






2本目はメス。
ここでさっきから気になっていた子連れフライマンに声をかけてみる。

フライタックルにエサ仕様でお子さんにオイカワ特訓だそうだ。

お名前は聞かなかったがフリーバードさんではなかったようだ(笑)






今日は遅くまで反応があった。
19時近くなってムッチリオス。

渇水で水深20cm位の超どシャローでヒット。

今日のキャッチは3つ。

コイツらルアーの着水が確実に見えているようで、着水同時バイト多発。

チェイスでバイト、外れてもう一匹がバイト…もう楽しいのなんの。

メッキ、ショゴ好きなら絶対ハマると思うけどな。

…ドブ川だからな(笑)




帰宅後…





和田港では明日解体があるようだったが、道の駅とみうらで冷凍クジラを入手。

ここのが美味い。和田の解体は家族のためにとっておこう。







男のヒトリメシ。少しばかりのイソスジエビとクジラの唐揚げ。

美味~い!



■8月11日ケタバス調査

早朝から…行けるはずがない。

9時に目覚め、洗濯をして…

結局11時過ぎの出発となった。

まずは手賀沼水系の河川。いつもとは違う2本目の川。

3年の調査で確立したケタバスに出会う法則に則りチョイスしたポイントだ。






上流はこんな感じ






下流はこんな感じ。




数投してケタバスのチェイスを確認。ヨッシャおるおる。







10分ほど探ってダウンクロスにやっとヒット。

ヒットルアーはもちろんピグミーボックスシャローミノー。






ハイ2本目は男!






3本目も男!

居る居る手賀沼水系!





少し反応が鈍ったので堰上に上ってみると…

一投目から2匹がチェイス!

堰上だからいないかなあ~と思っていたけど、ちょっとした堰なら上っちゃうのね?






珍しい。ボディフックを食ってるよ。






2本目もボディフックに。

アタリも遠のき、暑過ぎるので13時、ここらで終了。

結局このポイントで5本をキャッチした。


さて、調査はこれで終わらない。

今度はちょっと離れた印旛沼水系へ。

以前入ったことのある1本目の川はさらに草ボーボーで釣りができず2本目へ移動。




ムムムなポイントに到着。

こりゃ速攻だな、と思ったら大間違い。じぇんじぇんダメ。

チェイス、ショートバイトはあるが僅か。

あまりに釣れないので堰上に上ってみるが水深が浅過ぎて流れが速く

こりゃあ魚は住めんな…

そしてさらに堰上に入ると…

今度は深い。で、魚のチェイスも確認できたが…



上がって来たのは…


…御本家オオクチバス。25cmUP。なかなかイイ引きだったけど。

また堰下に戻り粘るがバイト少々で夕暮れを迎えタイムアウト。

小夏休みが終了。

今は真水が楽しいな。

しかし自由を手にすると時間を無駄遣いしちゃうな。

仕事、家族…いろんな制約をやり繰りして得た時間の方が有意義に使えるような気がする。

いや、時間の使い方が下手なだけだろうか…



コメント
この記事へのコメント
>フリーバードさん
ええ、すっかり(笑)
夏休み、琵琶湖と淀川で本場のケタバスを釣ってきました。
そして今日は大型を求めて利根川調査初日でした。
イイ感じに狂って来ましたよォ(^^)
2013/08/18(日) 19:04 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
もうすっかりケタバサーですね。
私は夏バテぎみで、日中の海やドブに立つとクラクラしちゃってダメです。夜と朝夕だけ振ってます。
ちょっと涼しくなったらケタバスのでかいの捜します。
2013/08/18(日) 02:19 | URL | フリーバード #-[ 編集]
>手のヒラアジ師匠
お、そう来ましたか?!
いいですよ!初コラボ喜んでご案内させていただきますよ(^ ^)
海〜ドブの相互コラボとか?
いつでもご連絡下さいませ。
2013/08/14(水) 13:20 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ども。
おっ、フツーにバンバン釣れてますねぇ。
ちょっと前の記事からすれば、物凄い進歩じゃないですか。(^^)
私もそういう深堀が好きです。

ところで、
>メッキ、ショゴ好きなら絶対ハマると思うけどな。
>…ドブ川だからな(笑)
これは、お誘いでしょうか?(~O~)
2013/08/14(水) 12:45 | URL | 手のヒラアジ #-[ 編集]
>かいさん
こんちわ。焼いたり揚げたりして食えるそうです、琵琶湖産なら。さすがに印旛沼、手賀沼産はむつかしいですね(笑)今は釣るだけでお腹いっぱい楽しんでますので大丈夫です(^ ^)
2013/08/13(火) 18:45 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
天ぷらにしたら旨そうすね?
食わないんすか?ハス。
2013/08/13(火) 17:33 | URL | かい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する