今日は会社行事で平日休み。

行事は昼からなので朝のうちにケタバス調査♪

手堅く印旛沼水系もありだったがどうしてもチェックしたい手賀沼水系オリジナルPをチョイス。

8:00am、カミさんとあまちゃんを見てから、、、






チャリで20分の近場へGO!







GoogleMapでチェックしておいた川はこんな感じ。

リグっていて気づいた!

ミニマルケース忘れたァ_| ̄|○


仕方なくミノーをセットしてゲームスタート。


落ち込みに数キャスト後の、やはり着水直後にヒット!でもすぐバレる。

細長い魚体…奴か?…奴だろう…

その後いくつかのチェイスはあるがヒットには至らず…

ルアーチェンジ、立ち位置チェンジを繰り返し…






そして、ついに「その時」を迎える。



やったぁ!!ミノーのリトリーブに反応、ヒットしたケタバス!

ケ、タ、バ、スだあ!!



サイズは随分と小さいがやっと念願叶う。

平日朝からこんなドブ川で、ケタバス釣って喜んでるヘンなオヤジ。

やっぱ俺は変態だろう。






見て、この悪そうな顔!この口!

格好良過ぎやゾお前!!

いや~マジでメチャ嬉しい。ついについに出会えたぜぇ~。

しかも手賀沼水系だぜぇ!

これだけサイズが小さいならなかなかフッキングしないのは当たり前か。

その後もヒットバラしが数回あったがスレ掛かりヒット&キャッチもあり

結局5ヒット2キャッチ。

なかなか魚影も濃いとみた。

しかし、次回はサイズ対応なんとかせなアカン。

あ、その前にミニマルやな。


その後バイトも遠のき…

最後にテスト中の秘策を試す…






秘策タイディHF+毛鉤。名付けて「ケバリング」

そして、意図も容易く一投目から反応あり








二投目でワタカ!初ワタカ!結構小鯵みたいなファイトで面白い。

川釣りオモロ~~~

フリーバードさんはこんな楽しい釣りをやってたのか!

いやあしかしオモロいぞケタバシング!

ある意味メッキやショゴゲームに通ずる高いゲーム性はポストアジング。


最後のマーケットはケタバシングやでメーカーさん。

ショートバイトを乗せてしまう柔らかなティップのケタバシングロッドに、

着水アタックを一発でフッキングに持ち込むケタバシングルアー。

どうですメーカーさん?!

冗談抜きで面白いケタバシング。

そろそろ鯵専門の看板を下ろす時が来たようだ。




コメント
この記事へのコメント
>>手のヒラアジ師匠
ありがとうございます!
そうなんです、思ったより小っちぇーんです(笑)。
只今小型対策準備中です。
しかし、こいつのおかげで釣りの幅が広がりそうです(^ ^)
2013/07/17(水) 00:57 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ども。
ついに念願の関東ケタバスをゲットですね。
流れもあっていかにも居そうなポイントって感じです。
・・・が、意外と小さいんですね。(^^;
次回は特大の「への字」釣っちゃってください。(^^)
2013/07/17(水) 00:47 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI[ 編集]
>AkTkさん
看板を付け替えるだけなのでご心配なく。
やっぱ鯵だけ、ってアカンと思います(笑)。
2013/07/15(月) 19:29 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
えええ

兄さん!
看板下ろしちゃうのかい!
寂しいなぁ・・・
2013/07/15(月) 18:48 | URL | AkTk #-[ 編集]
>フリーバードさん
ありがとうございます!
ブログで色々ヒントをいただき、やっと念願叶いました。
コレで、先日の印旛沼水系でのショートバイトもフリーバードさんのおっしゃる通り
ケタバスだということが実感できました。




2013/07/15(月) 01:18 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
そっちの沼にもいましたか。
しかもワタカまで・・・
今年はまだワタカを釣ってないので、うらやましいです。

大きい水路の流れのあるポイントには大きいのがいるようです。 探してみてください。
とにかく、おめでとうございます!
2013/07/15(月) 00:48 | URL | フリーバード #-[ 編集]
>ヤーさん
コレはゲームフィッシュですわ。
デカイのが釣れる琵琶湖にも行きたいです。

2013/07/13(土) 07:59 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
鵜ではなかった。
おおっ魚の口が受け口になっています。
2013/07/13(土) 02:05 | URL | ヤー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する