正直5連敗に多少折れそうになりながら

しかし、暫く出撃してなかったのは海況しかり、その他諸々の都合のため。

正直ケタバスを早く釣りたいという気持ちもかなりあったかな…



金曜日夜、仕事先から直帰して家族と過ごすと出撃欲が低下する。

21:30、子供と一緒に寝てしまうが神の思し召しか、ハッと目が覚めた22:50。

迷わず支度して出撃。

日付けの変わった1:30ゲームスタート。

ベッタ凪。もちろん無風。まだ潮位も低いせいもあるがかなりヤバい雰囲気。

バケツの水も冷たい。

潮位の低いうちはミニマルブレチュで表層チェック。

一度だけシーバスに突かれただけで玉にチェンジ。

2:50am、遠投からのリトリーブでかなり手前に来たところでガツンと。

前触れなく。

結構トルクフルな、シーバスを思わせる引き。

魚影を確認するまでシーバスを疑わなかったがヨッシャのデカアジ。






ボテッと陸揚げ。







35cm

水を触ると温い(ぬくい)。

やはり温い(ぬくい)上潮に乗って接岸してくるんだな。

来て良かった。(これで心置きなくケタバスに移行できる…)




その後また暫くの静寂の後、空がほんのり白み始めた頃

遠投した沖で、コッ…

今度はわかりやすい。

普通ならもう当たらないタイミングだが遠投が奏功か。

すかさずアワセを入れてヒット!

サイズダウンの33cm(3:50am)。

ラストスパートにかけて写真も撮らず連投するが5:00amタイムアウト。












<本日の釣果>



マアジ35cmと
(ストマックは微量のバチ、卵なし、白子なし)






マアジ33cm。
(ストマックは消化済み判別不能、白子入り)

白子をソテーしたけど美ん味い!!



今日は2本獲れたのでヨシ。

イイ仕事した。





コメント
この記事へのコメント
>手のヒラアジ師匠
お久しぶりです。
ありがとうございます。
はい、人目を避けてinsideでシコシコやってます(笑)
不器用な私にはこういう釣りしかできないみたいです^^;

2013/06/13(木) 20:18 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ども。
ごぶさたです。
すんごいですなぁ~。(@@;
尺アップどころか、35㎝と33㎝ですかっ!
房総insideにそんな贅沢な釣果あるんですね。
いやぁ~、驚きました。
おめでとうございま~す。
2013/06/13(木) 18:50 | URL | 手のヒラアジ #-[ 編集]
>おにさん
オリーブオイルとニンニク、塩でしっかりソテー。
なんか捨てるのはアジに申し訳なくてね(^ ^)
2013/06/13(木) 06:41 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
しまった!
白子捨てちゃったよ。2匹ともしっかり入ってたのに(><)
2013/06/13(木) 00:26 | URL | おに #-[ 編集]
>ヤーさん
しかも既に廃盤の風神玉なんて遣ってね(笑)
シャローのオープンエリアでの遠投釣りでは圧倒的だと思ってます。
しかしこの時期inside(& southside)でデカいアジが釣れることを餌師の方々は経験的に知っておられるんですけどね。ルアーメンはメディアの「アジング」宣伝に盲目的に追従し過ぎなんじゃないですかね(笑)とかなんとか言って、いつも釣れても1匹、2匹だからどうなんでしょうか(爆)
2013/06/12(水) 02:36 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
アニキの釣り。誰もやらない飛ばしうきでの巻きのアジ。偶然ではなく狙ってこれだけの結果を出している人は関東ではいないのでは。

2013/06/11(火) 22:53 | URL | ヤー #/SAc/wRk[ 編集]
>ラルゴさん
ありがとうございます。
さて今週末の台風後どうなることやらです。
今月いっぱいはデカモードで行く予定です。
次の出撃はたぶん大博打新規開拓に出ますので乞うご期待。
もちろんinsideで(笑)
2013/06/11(火) 21:03 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
体高のある綺麗な魚体ですね。
狙いを定めての素晴らしい釣果です。そして羨ましい~です(^^)

シーズンも終了間近ですが、私は仕事やヤボ用続きで今年もホゲリそうです…

2013/06/11(火) 18:48 | URL | ラルゴ #-[ 編集]
>bgさん
いつもありがとうございます。
デカイのを狙って釣る。って、デカイのしか居ないからデカイのしか釣れないだけなんだけどね。
完全待ちの釣りだから疲れるよ(笑)。




2013/06/11(火) 07:57 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
やりますなぁ。
兄さんの遊び方は好きですわぁ。

おめでとうございます!!
2013/06/11(火) 01:50 | URL | bg #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する