4月18日は会社の創立記念日で木曜日でも会社はお休み。

前回の高水温から一転、水温が16℃まで落ち込んでから僅かに(1℃)上昇しただけ・・・

でもせっかくの平日だから行くわけだ。

サーフも空いているだろうし・・・



22:30、ゲーム開始。

予想程度に強めの南風。

風神玉リグで強風に対抗する。ロッドはLATEO。

反応なく、一時風が弱まったタイミングにJH単体に切り替える。

根際ボトムを探っているとコッ!と来たから

カッ、と合わせてヒット!

でも走らず…



いいサイズのメバル。今日はメバルな海なんだよな…









25.5cm

その後また風が強くなってきて玉に変更するが

あまりに風が強くなってきて魚っ気もないので移動。

南風の風裏に行くと別世界だが潮も動かず、

1時間ほど竿もったまま仮眠したり…魚っ気もなく移動…


朝マズメは、普段から人気(にんき)のないサーフで迎えることに。

ここでもMフロは使わず…

ただ、やっぱり朝のサーフは魚っ気ありワクワク!

そしてついにヒット!









メタルマル2魚種目、舌平目!プルプルッと

飼いたかったがリリース。


そしてサーフも終了。


既に完全に陽は昇ってしまっている。

でもまだ帰りたくなかった…






久しぶりにエギを投げることを思いついた。



今日は平日。ガラガラのアオリ堤防に上がる。

新鮮な墨跡がここかしこに。

しかし、既に時合いは終わっていたようだ。




唯一の収穫は虹。

お天気雨が止んだと思ったら突如眼前に虹が現れた。

これがコンデジの限界だが、本当はもっと大きく、近く、色鮮やかで

それは見事な、絵に描いたような虹だった。

一眼で撮りたかった。残念…でも素晴らしい虹だった。

そしてあと一箇所、最後の一箇所へ移動。







見事な森ができている。

一度だけエギをもって行かれたが、経験不足からすぐに反応してしまいフッと逃げられた。

自分にとってエギングはなんのポリシーもこだわりもなくやれるのがいい。

本当は夕マズメもやりたかったが今日はこの辺で終わっておくことにした。


【今日の釣果】
メバル25.5cm×1
コメント
この記事へのコメント
>あれ?BGさんやめたの青金さん
小生の他愛のない釣り日記をそんな風に読んでくれるなんて、嬉しいよおじさんは(*^^*)

見えた?…
とても人様に見せられるようなもんではないよ。「何アイツ?あんなとこで竿出してるよ」って笑われちゃうだけだから未来ある有能なアングラーは俺なんかについて来ない方がいいんじゃないか?(笑)
2013/04/21(日) 11:45 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
前回のギガ記事も好きですが、今回の記事もいいっすねぇ!どんな遊び方されているのか見えて。

GWは連れてって下さるので?爆
2013/04/20(土) 22:47 | URL | 青金 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する