<本日の釣果>

塩人:アジ26cm~15cm×14本
青金くん:アジ22cm~15cm×22本


平日代休爆撃で南房サーフで撃沈後、トンボ帰りの神奈川で、かいさん、青金くんに遭遇。

風無く最近では稀に見る大爆釣予感の超超グッドコンディションだったが開始1時間後、

地震発生でやむなく下山のハプニング。

短時間に7本釣ったかいさんは大人しく帰宅。
自分と青金くんは我慢できず陸っぱりへ…



*****************************************

休日出勤の代休で平日爆撃スタート。

一応今回は関東の釣り納めである。一応。

さて、自宅を出たのは21時。

途中市原PAで23:00~4:30まで寝てしまい早速アジングは断念。

サーフを目指すがその前に6:30-7:30mでちょこっと南房漁港で朝アジ調査後、超一流サーフへ。

広いサーフに遠目に3名のアングラーのみ。





↑なかなかイイ感じの離岸流。

波足は周期的に長短を繰り返し、悪くないコンディション。

離岸流も何本も出ていた。ベイトもそこそこ。

8:00-11:30までみっちり打って・・・・なんか獲れそうな気はしたんだけど、異常なし。







自衛隊基地の前でうどん食って、大阪からの戻り新幹線チケット買いにJR館山駅に立ち寄って、、、、



やっぱ、ハマだなってことで神奈川へ。



<通算22回目/今年13回目>



ツイッターでは大爆風の大合唱だったが、こっちはあくまで予定優先。

風など選べない。行くか止めるか。台風でもない限り行くわけよ。

そして17:00過ぎ、現地へ。かいさん、青金くんも来ていた。

で、「予報」がズレにズレたらしく今時期あり得ないほぼ無風の超超グッコンディション。

案の定マスターは早速ポロポロ上げ出して、、、




17:21、自分には26cmが!

潮が右にも左にも流れない・・・・

当て潮か??と思いバーチカルアクションのかなり上、リフト中の追い食いよ。

その後、30分ぐらいかな、なんとなく足元が揺れたような・・・


みんなが騒ぎ出してやはり揺れてる地震だ地震だぁぁぁぁぁwwwwwwwww

かなり長い間揺れ続き、頭上の電線も揺れるwwwwwww

ちょっと普通ではない感じで・・・・



更にそこに一隻の小型船がやってきて「どお??アタリあるぅ??」って言ったかどうかはさておき、


「地震があったんだから渡船屋に電話してこの場から立ち去れ」と。


そしてそういったかと思うとその小型船はすぐこの場を立ち去った。


すると今度は渡船屋のオヤジから電話。「どーしますー???」(中略)

「今日は上がった方がいいね」「すぐに行きますから」

ってことで無念の下山。何たる釣り納め_| ̄|○…ま、小型船のこともありここは大人の判断。

(結果的にはこの判断は後々効いてくる重要な判断だったと思っている)

しっかし、まだ18:30だぜぃ。

青金くんはどっか行きたそう。

自分もこれでは2012を締めくくれない。

で、神奈川おかっぱりを提案。

かいさんはこんな時こそポイント稼ぎということでご帰宅。

ワシら2人は第二ゲーム会場へ。



相変わらず風はなくグッコンディション。

激流で有名なこのポイントも緩い潮。

だがプルプルッ、と何者かバイトの正体は・・・・




アジ!19:23ファーストフィッシュ。

コブラ29#4/0.6g/アジリンガーUVクリア。中層でチョンチョン誘って。

このアジ16cm位だけど#4フック丸呑みよ。見ての通りアジの口って結構デカイから。

これでもフックが小さく感じるので#2でもイイくらいなんだけど軸が太すぎるのが難点かな。

ま、問題ないだろうけど。気分的に太過ぎかな。


その後ボトムを転がしてバイトを拾いながら、、、




で、少しバイトが遠のいたため沖目へ遠投のため久っしぶりにタイディソアレアウトシュート登板。

で、暇そうな青金くんを尻目にこれでバイト連発。





何も隠してないけど自分は古くから玉使い鯵師である。

過去のデカアジの多くは今は無き風神玉(たまに店頭に放置されている店が未だにあるが)や、

今も現役のシマノ・タイディソアレアウトシュートにノーシンカーフックで根回りを転がしたり、

地磯から遠投して根掛かりを避けながら浮遊ベイトを演出し、デカアジを仕留めたものだ。



で、神奈川中心になってしばらくは単体中心の生活だったが最近34から発売のSキャリーをきっかけに

またこの玉系リグについて考えるようになった。

従来、自分が玉を使う時はフックはノーシンカー。

なぜなら玉の先に「重し」があると玉とジグヘッドどっちを支点とすればいいのかわからないからだ。

しかしSキャリーの登場のおかげで改めて考えをリセットし、タイディの先にジグヘッドを付けて連発。

玉の可能性を実感する釣りができた。

単体時と比べて中間に抵抗があるので当然バイトは鮮明でなくぼやけてしまうが、感じないわけではないので

玉の分、計算に入れて合わせればよいだけである。

ただ、問題点としてはタイディに限って言えば(Sキャリーは試したことがないので)0.6gよりも遥かに沈下速度が遅いため

水中ではタイディを支点にジグヘッドが直下にぶら下がった状態になること。

竿先からジグヘッドまでを見た場合タイディを支点に「く」の字になってしまう。

そのためロッドアクションを入れてる割にはジグヘッドは動いていないはず、ってこと。

とはいえアジがちゃんと掛かるんだからさほど問題でもないか。

ガン玉などでタイディに重さを補ってその先のジグヘッドの比重に近づければ、リグの直線性が高まり

コントロールもしやすいと思う。これは次回の宿題。

Sキャリーってまだ使ったことはないけどあの円錐形はリフト時の抵抗が少なくリグの操作はしやすいかも。

その点、もともと現代アジング想定外だろうから仕方ないがタイディはリフト時の抵抗が大きいのが短所かな。

取り付けは超シンプルでリグもシンプルなのは唯一無二の長所だけど。

これが円錐形になればさらに凄いとおもうけど。出ないかな Ⅱ が。







これは今は無き「風神玉」。1個10g近くあり遠投にはもって来いの優れもの。これは中通し。







22:30までの釣果。この時点ではまだ13対11で勝っていたのにな(笑)・・・

その後は風の出てくる2:00amまで全くアタリをとれず、青金くんの独壇場がスタート。

最終的にこの場所では20対13で青金くんの勝ちぃ!!

そして2:30撤収。






アジは青金くんの分もオモライお持ち帰り。

16cm位の1匹だけお腹に魚がいた。

自分の体の大きさに比べて結構大きなベイトを食ってるんだな・・・






今回は初めて干物に挑戦。頭は落として背開きで。







ウマッ!!!!!







大きいもの4匹で刺身に・・・








そして久しぶりにつみれ。以前、粉を入れてしまったが今回はアジのみ。

三枚に下ろし、中骨は入れずに、味噌、ネギ、ショウガその他調味料を入れてミキサーにかける。

これが魚だけでしっかりしたペーストに。

これをアジの頭でとったアジ出汁に落として完成。

つみれからもイイ出汁が出て完璧。フワフワつみれ旨し!

干物とつみれ汁、マジ最高!!



ん~~それはそうとあと1回関東でやれんもんかと画策中・・・




-END-


コメント
この記事へのコメント
>青金くん
ありがとう!来年現場で教えて下さい!
それと玉については基本房総のシャローや地磯、遠浅の海岸からの遠投目的なのでまたちょっと違うんだよね。
玉に関してはうるさいから(笑)
2012/12/28(金) 03:03 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ちなみに前打ちやらなくても、実用に足るレベルまでアジングやりながらで習得可能ですので、ショボいですが、私のやり方で宜しければ次回お伝え致します。

玉は浮力が固定されてしまう&フォルムが大きいので、潮の受け方を調整しにくいのですが、単体のドリフトやショートスプリット等での流し込みはその辺りを自由に操作できるので、スキル化出来るとものすごく汎用性が高いです。他の釣りにも応用が効きますし、いいこと尽くしですよ!
2012/12/27(木) 01:01 | URL | 青金 #-[ 編集]
>青金くん

我々がやってるのは表面的にはルアーフィッシングですが
一本針でやる釣りは本質的究極的には餌もルアーも一緒なのだと最近つくづく思っておりまするよ。
今から前打ちやるという選択肢もありだけどちょっと大変かな。
脈釣り経験している青金くんが羨ましいよ。
2012/12/22(土) 17:34 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ちなみにあの連発はへち、もっと言えば前打ちの技術です。
ラインテンションを保持する方法としては、風にはらませて落ちていくリグにブレーキを掛けて同時に風に流してドリフトさせる、そんな感じです。
多分ヤベさんのミャク釣りに近いんだと思いますが。
餌釣り、馬鹿にならないですよ~笑
2012/12/22(土) 15:41 | URL | 青金 #-[ 編集]
>TATさん
TATさんが食いついてくれましたか(^-^)/
あ、気分的には「遣い」の方でした(笑)。
玉を枝針的に、というのはつまり構造的に34のSキャリーと同じですね。
ラインがフリーかそうでないかだけの違いですね。おっしゃる通りアタリは取りやすでしょうね。
ただ、タイディでもアタリが出ないわけではないので、あとはリグがどれだけシンプルかどうかで
僕は判断しちゃいますね。
なんか「仕掛け」っぽくなると手間だし、何よりカッコ悪いと思ってしまいます。
タイディの比重がもう少し重くなってMキャロみたいに細長くなればベストですね。
バックスライドとかは無しで。
2012/12/18(火) 13:33 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
おはようございます。
玉「使い」より、「遣い」の方が面白いイメージですね。
最近雑誌で読んだのですが、玉を枝針的にぶら下げる方式も提案されているようですね。
これだと比較的バイトが取りやすいでしょうか。今度やってみます。
2012/12/18(火) 10:10 | URL | TAT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する