前回に引き続き朝のマルアジ狙いで神奈川へ。

今回は3連休の初日だが、鯵釣人は自分だけ。

あとはシーバス青物2名、ヘチ1名、その他3名。

釣座も問題なく快適な環境で21:00ゲームスタート。

朝まではもちろんトロアジ狙い。

今年の不調の中ここ何日か復調の兆しがあったのだがさてきょうは・・・・・



アジのバイトもほんの数回あったのだが、フッキングできず。

吹く風は基本東絡みで南東or北東がメインだが吹いても弱く快適だったが、、、





これを釣ったのは1時間の仮眠から目覚めた後の2:53amという渋さ。

周りも全く魚を上げていない。







アオリ新子!(3:30am)。見えイカの鼻先に100円ミニ餌木を落とすと即ハグ!

こーれはオモロイ。

このサイズを持ち帰ることに罪悪感がないと言えば嘘だが、

では繁殖能力の高い成魚を持ち帰るのはいいのか?という問題はある。

なので、持ち帰る。

このあと何度も新子が訪れたが、餌木に付け替えている間に見失う、の連続。

反省。次回は常に傍らにエギングタックルをスタンバっといたる(笑)






さて、そんなこんなで朝を向かえ、眠っていたアングラーたちも青物モード

今日もベイトが少ない。イワシは皆無。足元のセイゴボイルも多いとはいえない状況。

それでもファーストヒットは自分。プリズナータングステン7gでの1本目は5:00am。


15m沖の中層でひったくられる感じだった。

しかしこの1本は、ランディングしたもののワニグリップでのつまみが甘く、痛恨の海ポチャ(悔)



2本目はその30分後。自作カブラジグヘッドで足元近くの中層でヒット!&ランディング。

3本目はプリズナータングステン7gに戻して3本目。しかし魚を掛けているのは自分だけ。

今回は前回よりもさらに条件悪くとにかく群れが小さいようでボトム中心にきちっと探り当てる感じ。


本来の青物釣りの醍醐味はないものの探れば結果が出るのでこれはこれで楽しかった。




しばらく沈黙の後の4本目はプリズナー。足元まで浮かせてバラシ。今回は少ないのでこれも1本とする。

当初8:30終了を考えていたが、まあ、やればポツリポツリとキャッチできるかもしれないが

今日の状況じゃなあ、、、、と7時終了を迷っていたところ、、、足元回収前にヒット!!







よく引いた!スレ掛かりシーバス36cm(6:44am)。

これで7:00終了を決意し、ゲームセット。

今回もまあ、渋い状況の中、マルアジ4本掛けたので自分的には満足度が高い釣行となった。

(結局回りは1本も上げてなかった。)






■本日の釣果

・マルアジ:34cm、33cm=2匹(4ヒット/2ゲット・1バラシ・1ポチャリ)
・アオリ新子:1杯
・シーバス:36cm

※今回生き締め血抜きバケツ用に氷を一塊用意してみたが保存状態イイ感じ。





-END-
コメント
この記事へのコメント
>TATさん
ん〜〜マルアジ自体は、アジの顔したサバというかですね、まあ面白いんですけど、水深10mのコアなアジングはもっと面白いですから。そしてその味を知ってしまった日にゃあもうアータww
2012/10/04(木) 00:17 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
今日は。
遅レスすいません<(_ _)>
沖亭マルアジ・・・興味深いですねぇ(^^)
しかし、ランガン体質のワタシに辛抱できるかが問題です・・・
2012/09/29(土) 16:37 | URL | TAT #-[ 編集]
>jackさん
一昨年初めてマルアジ釣った時に刺身にして以来食べてません。というのもその時あまり旨くなかったから(笑)とにかく足が早い魚なので如何に締めて保存するかにかかっていると思います。
完璧に締めれば美味しくいただけると思います。
といってもやはり真鯵にはかないませんね。
2012/09/19(水) 00:27 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ご無沙汰しております。
沖堤楽しそうですね!盛りだくさんで。
なかなか釣りに行く時間がなく(先週末は行きましたがしょぼい釣果)、道具ばかりが増えていっています・・・

最近神経締めを買ったのですが・・・マルアジは締めがいがありそうですね。
マルアジは焼いたことしかないのですが、刺身はどうなんでしょう?

2012/09/18(火) 23:42 | URL | sebastian jack #/5Sx4eIw[ 編集]
>シモやん
いやいや、僕も徹夜後の体力回復がめっきり遅くなりまして、年を感じますよ(>_<)最低3日はかかるね最低。
2012/09/18(火) 16:06 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
>ケンさん
巷ではそんなに新子ブームになっているとは!!
某所は今年一杯で入れなくなるし資源枯渇の心配はなさそうです。今回は一杯だけだったので次回はいっぱい釣りたいと思います。
厳しい時期は名脇役達で楽しみましょう!
2012/09/18(火) 12:50 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
>ikeさん
真様は全く来なかったですね。
僕はこの時期丸ちゃんに会えれば全て良しです(笑)
そして新子ちゃんに会えた日にゃあああ…

2012/09/18(火) 12:32 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ご無沙汰しておりますm(__)m

暑さによる昼間の体力消耗過度で
夜のスタミナLife0の状態続き。
もうじき気温下がる季節。
サボってないで徘徊せねば…(笑)

ちびアオリもいいですね♪
そろそろ夜用準備しよ~っと(^'^)
2012/09/17(月) 19:45 | URL | シモやん #pOeDjh1g[ 編集]
お疲れ様でした

釣り三昧だ!と息巻いた3連休・・・

気づけば僕も1回釣行でした・・・
運良く、鯵の群れに当たりましたが、今頭の中は・・・・アオリで・・・www

だから、新子がうらやましいです!
またよろしくお願いいたします。
2012/09/17(月) 15:15 | URL | 悪徳番頭 #jbgEPJPc[ 編集]
こんにちは!

9月に入ったというのに、アジ釣れませんね・・・
釣れる日もあるみたいですが、釣れる/釣れないは博打みたいなものですね^^;

でも、懲りずに行ってしまう自分がいます(笑)


2012/09/17(月) 12:54 | URL | ikeike #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する