我が家恒例の夏休み大阪帰省旅行。

今夏は日本海山陰・竹野海岸の休暇村。

あれれ?京都かと思ってたら県境兵庫だった(笑)。

初日の日程を終え21:00消灯。

0:00まで仮眠して出撃の予定が見事に寝過ごし3:00am、奇跡的に起床。

急いでホテルを、、、、、、、、出られない。

入り口が施錠されて閉まっている。

あれ?そういうもんだっけ????

フロントには誰も居ない。アチャー;;;;;

一度部屋に戻り、フロントを起こすべきか考え、意を決して電話・・・・

あのう・・・釣りに行きたいんですけどぉ・・・・

ハイ、開けます。と覚悟していたような返事が返ってきて無事脱出成功。

釣りのスポットとしては左程メジャーではないようで情報は薄く、

適当に近くにいくつかある港のうちの一つを決める。






兎にも角にも鯵を求めて堤防に入ると、あらま絵に描いたような常夜灯ポイントを発見。

一投目からバイトがあったがどうやらフグの模様。

時折水面がざわつき魚っ気はあったが鯵の類ではなさそう。

港の内外を攻めるがどうも要領を得ず日の出を迎え、戦術変更。

鯵はあきらめ根魚狙いにシフト。






まずはこの消波ブロックの穴を一つずつ潰していく。

ボコボコだろうと思いきや苦戦。





やっとのことでヒットしたのはカサゴ。ここでもカサゴ。

でも釣れてよかった。(リリース)

結局この穴すべてを探ったがこの一匹のみ。






テトラからキャストしてボトムを探る。

景色も最高!







水がとにかく透明で美しい。







ボトムワインドでヒットしたカサゴ。

かなり引いたので大型を期待したが18cm位。

大きくはないがキープ。






ワームからこいつにチェンジ。

なんだっけな?シマノのカブラジグヘッドしゃなくてタイラバのジグヘッド版みたいな

触れ込みで出てたやつ。確かすでに廃盤の。

ま、とにかくコイツにチェンジした一投目。

ボトムワインドで手前まで寄せてきたところで何やらヒット!?






なんとマイクロアオリイカ!しっかりこのジグヘッドを抱いている(笑)

(フック外しに手間取ったためキープ)


その後マイクロアオリ爆を期待したがこの一杯のみ。

その後今度はカブラジグヘッドに変更してボトムをワインドで攻めるが反応薄く・・・




7:30、最後の一投を表層リトリーブした直後!!!

ズシンと重くなり、グングングンッ!

ヒット!!!けっこうなパワーだ!

これはもしや???!!!







もしやのキジハタ!初キジハタ!!!(21cm)。

ウレシー!!!





嬉しいのでもう1枚(笑)。歯が鋭く見えたのでバス持ちできず。

いや~これで部屋に戻れる。

といいつつ2匹目を狙って頑張ってみたが反応なく8:00納竿。








カサゴ、アオリ、キジハタのマイクロ3人衆は刺身に。

裁くとわかるが魚がとても綺麗だ。

東京湾のカサゴのように鱗を取るときに出る黒い汚れのようなものが全くない。

キジハタが美味。アオリも美味(笑)

そして今回わかったのが俺の釣りのモチベーションは基本、美味い魚、であること(笑)。

カサゴも美味いがキジハタはもっともっと美味く市場価値も高い。

そして釣り味も良い。



また狙いたいターゲット、キジハタ~。




- end -
コメント
この記事へのコメント
>TATさん
アザーす!日本海というとどうも新潟ド茶濁りの荒れた海のイメージしかなかったのですが
メチャメチャ水が綺麗で認識変わりましたよ。
またアコウ釣りに行きたいっす!
2012/08/15(水) 09:58 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
日本海キジハタ、おめでとうございます!
表層でゲトとは、浮いてたんでしょうか。
兵庫の京都寄り・・・各種オサカナの聖地ですね・・・ああ、行きたいっす・・・。
2012/08/15(水) 09:43 | URL | TAT #-[ 編集]
アコウはテンション上がりますぜぇwww
全く知らないポイントでの釣りも楽しいですね!
2012/08/14(火) 23:44 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
おおおおおおお!

兄さん!
アコウ以外にアオリも!
しかも海綺麗!
刺身美味そう!

ずるいよ!兄さん!夏休み満喫して!
2012/08/14(火) 23:29 | URL | 悪徳番頭 #jbgEPJPc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する