今回はなんと久々にサーフ。

というのも木曜日、Twi友のヨージくんから「ソルトさん今週末予定は?

外房か南房のサーフの○○狙いに行きません?」とDM。

で紆余曲折あり結論はGO。

で、「南房ってどうやって行くんですか?」ってもう驚かないけどヨージくん電車で行く気らしい!!

勝浦まで電車釣行する根性の持ち主であることはわかってるがさすがに自分だけクルマで行って、

南房で待ち合わせって俺は悪魔じゃねえぞ!ってことで自宅のある品川でヨージ&カナコペアを拾っていくことに。

おかげでレインボーブリッジ通ったけど夜景最高!!都会が生んだ芸術作品だ。

で、アクアライン通って、途中海底トンネルの一部はガラス張りで海が見えるんだよって

ヨージくんを信じ込ませたりしながら現場には3:00amに到着。

薄明るくなるまで待って4:00am、サーフに入る。



でだ、スンゴイ濁り。やっぱりか。風波は問題なかったが。

少しでも濁りの少ないところを探してキャストしていくが1キャスト1ヒットな浮遊物。

釣りにならーん。

それでもなんとか濁りの少ない場所を探し歩きようやくココか、という場所で腰を落ち着ける。

浮遊物も随分少ない。

この濁りなので自分は完全にヒラメ狙い。ヨージくんはメタルマル+PEスペシャル93で青物狙い。

カナコちゃんは釣りロマンに触発されて完全ヒラメモード。

ヨブ、離岸流などイイ感じに海は出来上がっているが濁りがネック。

5:30am、眠くてどうしようもなく20分ほど座眠。

目が覚めて再開した時、隣の上手そうな方が40cm位のクロダイをゲット。

これに触発されて目が覚める。

と同時にあれだけ濁っていた海にクリアな潮が入ってきてみるみるうちに濁りが取れて、雰囲気ムンムンに!!

「こりゃあなんか絶対釣れるよ絶対!!」とヨージくんと盛り上がってキャストにも精が出る。

それから20分ぐらい経っただろうか、5m先、足元のヨブでヒット!!

ランディングにそれほど時間は要しなかった。







ジャーン!ヒラメ49cm!!(6:15am)





ジャジャジャン!!!






今日はヨージくんにPEスペシャル85を貸してもらって。

ルアーは魚道HeavySurfer丸鱸イワシ。ちなみにラインPE0.6号にフロロリーダー2号の

ウルトラライトサーフタックルだったけど全く問題なし。

ちなみにこのPEスペシャル85、メチャ飛ぶ。

ちなみに写真の中の海面が泡立ってないところがヨブ(深み)。こんな手前がポイントになる。


さて、その後クリアな潮も30分で消えてしまい釣れない時間が過ぎる。

まだ9:00amだが北に向かいながら良い場所があれば入る作戦をとった。








で、外房サーフに下り立った。

濁りも幾分少なく何とかなりそうな予感。




噂のメタルマルを、今度はPEスペシャル93でキャストしたりもしたが反応なく。

(小ぶりなせいかヒラメへのアピールは弱いと感じた。)


また魚道に戻して、二つの払い出しの間を責めていると、、、






プルプルって、ソゲ30cm(14:09)はリリース。

ソゲだけど本日2枚目のヒラメ族。嬉しいやんかぁーーーー。







今日一緒に遊んでくれたヨージ&カナコ。



しかしやっぱりベイト感に乏しく、14:00さらに北に移動。

各所を見てみるがどこもベタ凪&濁りでとても釣りにならない場所ばかり。




そして最後の砦的サーフは、、、波っ気十分、潮色良好!!!

ここで暗くなるまで勝負することに。

ただ、ベイトっ気は無く、青物は不在。

なんとか釣ってもらおうと小場所に二人を案内。

すると、、、





カナコちゃん、新島より釣れる!と大興奮30cmソゲット!やったあwww







愛のランディング???www







隣に移動して一投目で25cmソゲット!やったあ2枚目www




で、結局真っ暗になるまでやってヨージくんヒラセイゴ30cmで終了。

ま、全員なんとか魚をキャッチできて良かった。

いやーサーフでのキャスティングゲーム、面白いねーー。

次回はもっとベイトがウジャウジャな時に行って目的を達成したいね。

ヨージくん&カナコちゃん、お疲れ様でした。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






ヒラメは1.3キロ。天然モノだった。







お腹にはセグロイワシが。







今回は寿司を握った。子供からの評判もよく、追加で握ったりした。









定番刺身。超淡白な身はいささか物足りなさすら感じた。









しかし、エンガワは美味かった!!子供も目を丸くしてた。








中華風ヒラメのお刺身サラダはママのアイデア。美味い!






ヒラメのアラ煮をつまみに今回のブログを書き終える。

今回の学びは、、、

一、ヒラメの刺身はエンガワだけでよい。

一、淡白な身は生食よりも火を通して吉。アラ煮メチャ美味い。

一、サーフのヒラメもたまには面白い。また行く













コメント
この記事へのコメント
>TATさん
有名サーフとて人が多いのはホントの朝マズメだけですよ。
でも人が居なくなってからでも全然チャンスありますから。
内房のサーフもやってみたいですね。
2012/07/13(金) 22:48 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
遅レスすいません。
サーフはいいですよねえ。
ヒラメもいいですよねえ。
でも房総の有名サーフは人が多いですねえ(@_@)
小磯開拓しましょうかねえ。
2012/07/13(金) 20:45 | URL | TAT #-[ 編集]
>かいさん
オッケー!来月なら海パンでオッケーかも?!
でも靴に砂が入ると釣りにならないのでウェーダーがオススメ。
2012/06/28(木) 10:51 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
楽しそうですねぇ~~~。
来月は参戦しますのでご教授尾よろしくお願いしまっす!!
えーと、まずはウェイダーを用意せねば・・・。
2012/06/27(水) 15:26 | URL | かい #-[ 編集]
>しもやん
こんちは!サーフ対応のアジンガー、塩人です(笑)久々に全身使ってフルキャストは楽しかったです。運良くヒラメも拝めてラッキーです。タックルボックスの中は3年前から進化してませんが(笑)
2012/06/26(火) 20:59 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
>ikeikeさん
サーフも、というか元サーフヒラメ師でしたの。
あれは3ん年ん前え??昔取った杵柄ってヤツですね(笑)本業でやってた時より格段に上手くなってると思います。なんでもそうですが一度離れてみるというのもよいですね。そう言えば筋肉痛ないです。お刺身はエンガワ以外はトロアジの勝ちです。
2012/06/26(火) 20:54 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
久々の釣行とはいえ きっちり捕るあたりは流石です。おめでとうございます♪

たまにはサーフも新鮮だったのではないですか?次回のサーフ出撃も楽しみにしております(^^♪
2012/06/26(火) 20:25 | URL | シモやん #pOeDjh1g[ 編集]
サーフもやられるとは・・・(羨)
たしかにあのTVを見たらラメヒーに行きたくなっちゃいますよねw
料理も旨そうです!

サーフ歩いた翌日は筋肉痛にならないですか?
2012/06/26(火) 20:20 | URL | ikeike #-[ 編集]
>空読さん
お、いらっしゃいませ。
確かご自宅前がサーフというあり得ない環境とお聞きしてますがもったいない!毎朝通えばヒラメ釣れますよ〜〜。(ロッドはエギロッドで全く問題なしですがルアーがメッキ用だとソゲしかこないかな。)サーフアジぜひとも開発して下さい。
あ、それからプカプカ浮きに行く時は一報入れますね。
2012/06/26(火) 08:08 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
天然物おめでとうございます‼

ヒラメかぁ〜
メッキ用のルアーとエギロッドで試してみようかな?
でも、小すぎますね

目の前にサーフがあるのに・・・
今年こそはサーフのアジング(^^;;

PS:ゴムボ出船の際は連絡くださいね
キスの釣果を聞いておきますので・・・

2012/06/26(火) 07:35 | URL | 空読 #BYt.IWFE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する