先日のデカアジの興奮覚めやらぬ木曜日。周到に準備をしての平日出撃を敢行。翌日は仕事のため日付けが変わるまでのシンデレラ出撃。
朝はクルマで出勤していたので定時上がり即ダッシュでポイントに着いたのが20:00。

20:15ゲームスタート。

強めの南東風に、風ウネリのような落ち着かないウネリ。水も濁っている。


ロッドホルダー_R

今回はクーラーボックスにDIYでロッドホルダーをセットしての2セット体制。
(配管用留め具¥130/個)



しかし、来るには来たが「雰囲気」がない。

まずはJHでトップからボトムまで探るが反応なし。

ミニマル50も投入するが、意外とあっけなく沈んじゃうのねコレ。

もっとスローに沈むのかと思っていた。
ロッドを立てて表層タダ巻き。フグのみ。

そしてタイディソアレFSも投入していくがダメ。

とうに時合いは過ぎているがちょっと粘って21:30終了。

ここで得たもの。

一、ダブルハンドルって巻きやすいw

一、ロッドホルダーは便利だけどロッドが立ってると邪魔。

一、世(海)の中そんなに甘くない。


しかし、これでシゲシゲと退散する訳がない。

デカアジ場は何ヶ所もあるのだw

北へ向かう。

22:00、現場着。

ここは1セット、JHのみの男前セットで挑む。

1時間だけのつもりでキャスト開始したが反応なし。

雰囲気はあるんだけど。

仕方ないのでアジは諦めてあと1時間は久しぶりにメバルでも狙ってみることにしたが…

さて、メバルってどうやって釣るんだっけ…??

どうやってたかな俺?

それくらいメバル釣りをしていない。

とりあえずアジングの延長ではじめる。ボトムをネチネチ、チョンチョン、リトリーブ…

ボトムでアクションさせてやるとヒット!メバルだね。

意外とパワーあり。20以上25未満的な固体。

ちょっと楽しかったが水面でフックアウト。

メバルも面白いじゃんw



なんか、メバルの気配はある。


そんな感じで思い出すようにメバリング。





22cmキャッチ&キープ。


その後18cm2匹にチビちゃんはタダ巻きでポツポツ。


しかしだ。

もっと居るよな今日は。そんな感じ。

なかなか簡単には釣れないもんだ。

釣れないのは魚が居ないからではナイと思う。

腕の問題だよ腕。


よく考えれば突き詰めてないなライトゲームというものを。


俺がやってるデカアジハンティングなど

ソーダの回遊待ちと根本は変わらんじゃないか。

アジというだけでプレミアム感があるだけだ。

いつ、どこに回遊してくるかをたまたま人より先に見つけてしまっているだけだ。

デカアジ釣りを神格化しているような節をメディアでは見受けるが

実際はアジはデカくなればなるほど豪快に単純に捕食するような気がする。

問答無用の豪快な食いっぷり。

口を使わせることに大した技術は必要ない。

ま、これは以前から言ってたことだが自分は技術は全然。
ポイント開拓がちょっとできるだけw

魚の着き場に行って、網を下ろす。
魚の着き場に行って、ワームを落とす。
これって釣りか?漁だよな。
これまでやってきたのは漁だよ漁。

釣り=魚に口を使わせることじゃないのか?

ワームを鼻先に落としただけでは口を使わない魚に口を使わせること=釣り ではないのか?

俺は魚に口を使わせているのか?

口を使う魚の鼻先にワームを落としているだけなのか?

わからんようになってしもた。

デカアジ釣りも決してやめないけどさ。

鯵バカではいかんなと反省。

デカアジ釣った次の釣行でまさかこんなことを思うとは…

この夜、メバル釣っていてそんな風に思ったのであった。




コメント
この記事へのコメント
>moyarinくん
お久しぶりぃ。コメありがとう。いや〜ちょっと考えちゃってね…。特にメバルはね。いまアジングのエキスパートの多くはメバルをやり込んだ人達だから。
ま、それを言ったらさらにメバルをやり込んだエキスパートは前打ちクロダイのエキスパートだったりするからね。キリないんだけど自分の釣りの浅さを感じてさ。アジは好きだけどライトゲームという範疇で捉えたいなと。上手くなりたいね。
2012/04/29(日) 13:07 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
塩人さんこんにちは(^ー^)ノ
お久しぶりです、先日の狙いすました尺アジおみごとでした(笑)
ご存知の通り自分アジング大好きですが、年間を通してアジの他に様々なルアーフィッシングに触れるようにしております。
サーフヒラメ、湾奥シーバス、涸沼シーバス、バス、アイナメロック、メバリング、今年からはmayarinが2歳になりますのでキャンプがてら渓流ミノーイングも再開予定です、色んな釣りをするんでどれも中途半端ですが、あくまでも趣味ですからね~楽しけりゃよいかと(笑)
釣りの多角化、自分は大賛成です(^ー^)ノ
2012/04/29(日) 10:56 | URL | moyarin@kst #-[ 編集]
>かいさん
ありがとうございます。
そうか、そうとも言えます。そうですよね。
でもちょっとアジアジ過ぎたような気がします。
もう少し多面的に釣りと向き合おうかなと考えました。

2012/04/28(土) 11:15 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
楽しければどっちでも良いのですw
僕は、魚の引きを感じてる時が「狩ってる!」感maxで好きですw
2012/04/28(土) 10:29 | URL | かい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する