前回釣行からひと月過ぎてしまった。

しばらくブログ更新してなかったので連絡してくれた方もいたが、

2月は新月回りの週末に絞っていたから。

あと一応月2のプロ契約だから(笑)

ま、しかし月が隠れてたって海の状態はまた別問題。

そんな、人間が考えてる通りに自然は応えてくれない。


さて、ここのところ小アジの数釣りにドップリハマっていたが

~いや確かに数釣りはアジングの王道だとは思うが~

そればっかりもな。。。

というわけでアジングの神道、デカアジ調査のため、

まずは実績のある南房に入ることにした。

春の乗っ込みにはまだまだ早すぎるが乗っ込みでなくともデカアジ常駐エリア。


当然、人とは違うルートになるため現場はどこも自分ひとりで快適。





だいたい釣場は釣れてる情報のある場所、足場のイイ場所、

クルマの停めやすい場所、から埋まっていくわけだが

鯵にしてみればそんなものは人間様のご都合だけであって

自分たちの生活には関係ない。

海岸線すべてがポイントでありアングラーの創造力をもってすれば

ポイントなんて無限だ、というのが俺の考え。

一極に集中すればそりゃ色々問題も起きるわな。







一箇所目、河口。0:00~2:00、上げ潮を狙う。

北風が弱くなかったのでJHスプリットで2時間みっちり投げ込むも反応なし。

移動

二箇所目、上げ一杯のシャローゾーン。

湯気立つ海面に2:40ごろ一投目。

JHやスプリットでは絶対根掛かりするので、リグは、、、


タイディソアレアウトシュートFS+ノーシンカー、ケイムラクリオネ。

キャスト~着水、リトリーブ開始ジーーーーーーーー!

ワオ!キターーーーーーー?

スピード感なし。

ジーーーーーーー

スピード感なし。

ジーーーーーーー

スピード感なーーーーーし。

シーバスだなこれは。

エクスチューン強し。しかしラインは2lb。無理はしない。

時計を見ると2:44。

なかなか手強い。

なかなか手強い。

なかなか手強~~い。

やっと魚影が見える。シーバスだ。しかし口に掛かってなーい。

そりゃ引くわけだ。


2:44-2:52am、ファイト時間約8分。





56cm。美味いから喜ばれるんだよなオーナーに、いやカミさんに。





こんな、、、





、、、ところに掛かるなんてタイヤに釘が刺さるのと同じ位の偶然ではないか?
刺さった瞬間、刺さる過程が見てみたいものだ。




<本日の釣道具>
竿:シマノ ソアレ エクスチューンS610LS30
糸巻:シマノ レアニウムC2000S
糸:サンライン ベーシックFC 2lb
針:がまかつ キャロヘッド1.6g#3など
疑似餌:マリア スリムクローラー旧モデル2.3incケイムラほか
飛道具:シマノタイディソアレアウトシュートFS





ケイムラ含有量アップ?で効果絶大の新素材だけど、、、



その後は何も起こらず3:45、


移動。


今日はモチベーションが下がらないため、更にこの後地磯に向かう。

4:30~6:00、ノーバイトで前半戦終了。

風、波、水色などはどこも悪くはなかったんだが。

久しぶりのフィールドの感触をつかめたので良し。

そしてスイッチOFF~9:00仮眠から起床。寒っ!!

12:30、二度寝から起床。ヤベっ!!

外房へ移動して前回のような数釣りを狙うが、、、、



14:00貸切スタートするもフグすら少なめ。


とはいえアジングビームもこの有様。




15:16、1バラしの後、本日の1匹目。
舌にガッチリフッキング!


サヨリ釣りのオッサンたちのことは、、、記述の値なし。省略。




、、、新素材、バイトなくてもズレるんだよね、マリアさん。

だからつい店頭で旧タイプ見つけると買ってしまうのだ(スリムクローラー)。

ケイムラムラムラになったのはグーなんだけど。



17:18、やっと2つ目。ボトムにて。


今日はフィーバータイムが来ない。



暗くなってアジングビーム3incで3匹目を追加して、18:40このポイントを終了


今日はフィーバータイムなかったな…。




19:30、遅めの晩飯でホッとひと息。



20:30、最終ポイントに入るが反応なく、

21:30投了。




本日の釣果
シーバス56cm×1
アジ17cm位×3



【余談】

これはWILD1で買ったベルクロタイプの後付けアイゼン(900円也)。
取り付けは簡単。




使い勝手は、まあ、無いよりは安心かなというレベル。

つけたまま普通に歩くとズレてきて外れる。

あまりあちこち移動しない場合には使えるかな。

いずれにしても防寒タイプのスパイクブーツを買うまでのつなぎだなこりゃ。



コメント
この記事へのコメント
>TATさん
シャンクにPE、手間だけど名案ですね。
次回真似してみます。
2012/02/26(日) 13:37 | URL | #8DHrtJ/A[ 編集]
どうも。
各所を攻められてますね!
確かに、有名な実績場に同じような釣りで人が集中するのはツマンナイです。
ママワームソフトのずれ易さ、対策が必要ですね。ワタシはシャンクにPE結んで瞬着です。
2012/02/25(土) 10:24 | URL | TAT #-[ 編集]
>かいさん
あ~見ていただいてましたか(^-^)
一応ブログ左上のカテゴリーのバイオグラフィーに私のデカアジ遍歴を一覧してますよ♪
ぜひ三浦半島サイドのデカアジ開拓して下さい!
2012/02/23(木) 18:43 | URL | #8DHrtJ/A[ 編集]
昔のエントリーで馬鹿デカイの上げてますもんねぇ。羨ましい~。
三浦の地磯開拓でもしよっかなl、そのためにはまずスパイクゲットですな。
2012/02/23(木) 16:29 | URL | かい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する