2012開幕は早めの1月7日スタート。

正月気分の抜けない6日、意外と仕事してしまい20:00退社。

まだ冬休みの子供らの相手をキチンとやってから準備をして家を出たのが0:07。

行き先は、、、、とりあえず外房方向。

音楽もかけない車内でポイント検討。(最近は車内でもほとんどNO MUSIC)

風向きを考慮して強めの北西風を背負える、、、背負える、、、背負える漁港、、、

つまり、昨年末の爆漁港。

ただ、狙いは夕マズメなので朝は状況確認程度の気持ちで入釣。

先行者1名。目当ての釣り座は空席のため入れた。

4:00amゲームスタートするが予報どおり風が強く水面もざわつき雰囲気は良くない。

気持ち半分でキャストしているとヒット。あ、居るのか。

ただ、バイトが取れずフックアウト。

魚が居るとわかるとちょっと気持ちを入れ直して、、




1匹目(4:10am)。




<本日の釣道具>
竿:シマノ ソアレ エクスチューンS610LS30
糸巻:シマノ レアニウムC2000S
糸:サンライン ベーシックFC 2lb
針:がまかつ キャロヘッド1.6g#3
疑似餌:マリア スリムクローラー旧モデル2.3incケイムラ




2匹目が何時だったか忘れたが群れが入ってきている感じはなく、ポツリポツリの反応。

今日の状況をひとことで言えば「渋い」。

先行者も1匹だけ上げてポイント出て行った。




釣り初めの日の出(6:49am)。





ちょいと一投のつもりが7:00amまでやって計5匹で終了。

このあとデーアジ漁港へ移動して1時間ほどやるが何も起こらず仮眠。







長めの仮眠から目覚めては昼飯。暖かさと経費節減のため自炊。






■午後の部

さて、まだ早いが14:00過ぎ、風向きを考えると入れる場所は数箇所。

結局、朝の漁港に入ることに。人気ポイントも流石にこの時間では先行者なし。

しばらく海を眺めて時間つぶしをしていたが何もしないのももったいないのでキャスト。

何投かするとバイトあり。水面でバラしたシルエットは豆アジ??

ならばと豆アジ秒殺「鬼爪メイン使用」にチェンジすると

即キャッチでフグ。なんだあのシルエットはフグだったのか。

ま、それでも何もしないよりはとキャストしていると

フグとは異なるトルクの引き???



なんと、アジ(14:49)。こんな時間に。鬼爪も飲み込んで。


アジがいるとわかれば鬼爪は除去(ここ大切)。


ただフグも多い。フグの方が多い。



しかし、ボトムを叩いているとまたしても(14:59)。

その後も自分的には飽きない程度にキャッチしていく。

しかし相当フグは多い。




15:39、表層付近でリフト&フォールしているとサヨリ!(眼掛かり!)。

群れが入ってきたようで一時当たりまくるが乗らない。

JHを0.2gとかにすれば乗ったかもしれないがそこまではしない。(やればよかった:笑)




10匹目(16:21)。

夕マズメにはまだまだ遠いこんな時間に、

フグの猛攻を受けながらも、

ツ抜け(嬉)。

途中、後から入ってきたサビキのおじさん、散々フグを釣り上げて、撤収。

日が暮れるまでにあと1匹追加して夜を迎えるとピターっと食いが止まる。

なんやこれ、煌々と光る満月のせいか?




やっとキャッチした夜の1匹目(17:46)。


その後、アジンガー3名様が入ってくるがあまりの渋さに困惑している。




ほんとにアタリがなくなった末に思いついた「黒」にリアクションバイトでキャッチ。

この前に同じく黒で、アタリが取れず掛かって1匹ポチャっている。

この黒は偶然か?





ところがこれも黒で。これはアジキャロスワンプの黒(半黒)。

全く違う方向に投げた1投目でヒット。

しかし夜に来るかお前?!。

ちなみにさっきのアジはストローテールの黒。

月夜と黒。偶然かな。また使ってみよ。


結局20:00まで粘ったけどこれ以上魚は掛からず。




アジ13匹(15cm~21cm)。

夜の部、というかほとんど明るいうちに釣ったものだけど。

なんというか明るいうちの、つまりデーゲームで普通に釣れてる感じが良かった。面白かった。

ま、デーゲームの定義というのも曖昧だけど。

今回のは夕マズメの一部かもしれないし(逆に朝マズメの一部のデーゲームもあるだろうし)。

昼間は釣れないと決め込んでやらないアジンガーは多いと思うけど

みんなやりだせば比較データもとれると思うけど。

満月ナイトな日はむしろ明るいうちを大切にした方がいいかも。

それと黒ワーム。

この2つは次回の継続課題やな。









21:00-24:00。
この後、移動して1箇所漁港に入るがアジは無し。

ただ、ベイトが山のように入っておりこれを狙ってサバが入って来ていたのでしばらく遊ぶ。

頻発する小さなナブラが起こるたびに手を変え品を変えキャストするが

ヒットは2つのみ。いずれもネットがなくテトラ上で押さえ込めずポチャり。

サイズは35cm届かないくらいか。悔し~。リベンジしたる~~。

あっ、ここでも1つは黒ワームで一発ヒットだった。








2012年釣り初めの釣果。こうやって見ると貧相な釣果やでホンマ。


朝の部:5匹
午後の部:13匹+サヨリ1匹




■食の部


漬丼旨し♪





横の味噌汁。実はこれアジの頭と背骨でとった出汁。

いつもアジを捌いていて落とした頭の、

後頭部あたりに付いてるお肉がもったいないなと思いつつ、

大量に切り落とす頭に罪悪感を覚えながら捨てていたのを

ふとしたことからアジ供養のためにも出汁に使うことを閃いた。

頭は、エラを取って、裏側の黒いのを洗い流してキチンと下処理して、

一度熱湯をくぐらせて使用。今回は背骨も出汁に使用。

2匹いた10cm位の豆さんには全身出汁係りに回っていただいた。

出汁は味噌を入れる前に一度ガラを布巾でこしてから使用した。

鯛ほど濃厚な出汁はでないがそこは数で勝負。

上品な魚の出汁が最高に旨かった。これで鯵様も少しは救われるやろ。

次回から必須メニューだ。





2012もこんな感じで美味しく楽しく塩人。




■■■
コメント
この記事へのコメント
>タケさん
そうですね、これで貧相な釣果なんて言ったら罰が当たりますね。
一家四人の晩飯が賄えたのですからね。
横浜、次はもしかしたら爆かも知れませんよ~(笑)
房総も2月3月と海が荒れますので今のうちにどうぞ!
2012/01/12(木) 00:28 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
塩人さん

貧果って釣ってるじゃないですか!!

自分は、年始以降釣りに行けてないので釣具ばっかり増えていってます。

横浜はあまり良くないようなので、お会いできるのは、春以降ですかね?その前に外房でお会いできればいいですね!
今年もよろしくお願い致します!
2012/01/11(水) 23:53 | URL | タケ #-[ 編集]
>TATさん
いえいえ、いいんですよ。
ちなみに私、基本一人で釣りしてます。
メガネかけてます。
竿は1本しか持ってません。
ダイワの赤いバッカン持ってます。
見掛けたら110番です(笑)
よろしくお願いします。
2012/01/11(水) 22:39 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
再度失礼します。
お人違いだったようで、失礼いたしました。Xtuneまで一緒だったように思ったものですから・・・
お会いできる日を楽しみにしております。
2012/01/11(水) 20:35 | URL | TAT #-[ 編集]
>道楽者さん
はじめまして。
初コメありがとうございます。
道楽者さんとはお会いしましたね(笑)
覚えてます、お声かけて下すったのを。
またバッカン見かけたら声かけて下さい(^ ^)
よろしくお願いします。
2012/01/11(水) 13:25 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
>sebastianjackさん
毎度です。
レス順ムチャクチャでゴメンなさい。
やってなかったのは僕だけだったかな出汁(笑)
美味いですよね。
デーゲーム、潮が動いてればオッケーな気がします。
エサ取りは多いですけど。
サヨリは30は超えてたような。
できるだけ軽いリグで表層フワフワでフッキングできそうです。
2012/01/11(水) 13:18 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
>TATさん
はじめまして。
初コメありがとうございます。
返信の順序が逆になってしまいすみません。
さて、いや、えと、あと、日曜日の朝7:00には既に自宅に帰還しておりましてですねワタクシ(^^;;
たぶん、お会いしたのは私の幻影かと思われます。
今度お会いした時はよろしくお願いします。
2012/01/11(水) 13:09 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
始めまして♪

手のヒラアジさんの所から来ました、道楽者と申します^^

もしかして、そのバッカンは…小さい漁港の先端部のテトラで釣りしてた方ですか?

僕は左隣で「こんばんは♪ アタリありますか?」と話かけた者です^^

皆さんキッチリお土産確保してらっしゃいますね~

また何処かで、お会いしましたら宜しくお願いします。
2012/01/11(水) 13:05 | URL | 道楽者 #-[ 編集]
>手のヒラアジさん
いえいえ、大丈夫ですよ。よくそういうこと言われるんです。こないだも東京湾の某島で、以前お会いしましたよ、って。会ってないんですけど(笑)。パッと見て発見されるより謎めいていて楽しいです。今年は王道ポイントの機会も増やすので遭遇するのも時間の問題でしょう(^ ^)
追伸:サヨリ、気になってるんですよ。ウネウネファイトが大して面白くないんですけど次回は狙ってみます。沢山釣ると価値が増すような気がして(笑)。
2012/01/11(水) 12:53 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ども。
土曜日はニアミスだったようですね。
画像の感じからすると、すぐ近くでやってたみたいです。
・・・で、ツレがお会いしたというのは、やっぱり別の方だったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。m(__)m
どうやら、「ルアーでサヨリを釣った話を聞いた」というのが騒ぎの発端だったみたいですが、
いるんですねぇ~、そんな方が何人も。(~o~)
ゴチャゴチャしてしまいましたが、近いうちにあらためてご一緒しましょう。
2012/01/11(水) 12:35 | URL | 手のヒラアジ #-[ 編集]
こんばんは。
日曜の朝にお会いしましたねえ。
朝の漁港でイワシで遊んでいたオヤジーズ一味です。あの時、塩人さんとリンクしている手のヒラアジさんは車中で沈しておりました。
考察の楽しい釣りをされていますね!
またお会いしたらばよろしくです。
2012/01/10(火) 22:59 | URL | TAT #-[ 編集]
出汁僕も必ずやります。
アジは味噌と本当によく合いますよね。
外房デイ楽しそうでうらやましいです。
サヨリも結構いいサイズ?ですね。

今年もよろしくお願いします。


2012/01/10(火) 22:56 | URL | sebastian jack #/5Sx4eIw[ 編集]
>ikeikeさん
あらま、出汁やってましたか!
しかも漬け丼にかけるなんてハイカラです。
それいいなあ~次回やってみます。

年末あれだけ痛い目に会ってまた初釣りですか!
わかりますわかりますとも。
僕もロングキャストに行きたくなってますもん(爆)
2012/01/10(火) 21:11 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
こんばんは。

僕も大量に釣れた時はアジの頭は出汁に使います。
そんな事は滅多にはありませんがf(^^;

その熱々の出汁を漬け丼にかけて食べると2度美味しいですよ♪

あっ、早速2012年の初釣りでも、例の場所でヤられてしまいました(泣)
2012/01/10(火) 19:07 | URL | ikeike #-[ 編集]
>かいさん
画像キラキラでしょ♪
私目でよろしければお誘いしますよ^ ^
夜のサバ退治オプション付きですけど。
2012/01/10(火) 18:48 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
写真めちゃくちゃ綺麗になってますねぇ。
先日は外房遠征叶わなかったので、
また次の機会にお願いしまーす。
2012/01/10(火) 17:36 | URL | かい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する