たぶん11月はこの週末しか出撃できないため開き直って出撃許可を取り付けた。

しかも土曜出発で。

選択肢は3つ。いつもの東京湾アジ、何年振りかの野島堤防でアイナメ、そして房総。

で、諸々勘案して房総(外房)に決定。

昼間は家族と過ごして出発は遅めの19:00。

高速は使わずに下道で3時間弱で外房着。


港内のいつもの場所に釣り座をとり、今日は椅子を用意してのシッティングスタイル。

凪、北の微風、晴れ。ベイト僅少。

22:00ゲーム開始。



空には煌々と輝くお月様が。

パッと見、海も低活性。

案の定ノーリアクション。






プルプルっと22:49、マハゼでもサビハゼでもないマハゼ似のハゼ。
直下ボトムをシェイクでヒット。




直下をバーチカルに誘って23:13、ウミタナゴ。
一瞬アジかと思ったんだけど。




ボトムネチネチで0:21、ワタリガニ。
三目達成(笑)



2:00過ぎまでこんな感じ。

ポイント各所に居たアングラーも一人また一人と去っていく。

さて、どうするか。

こんな状況でも朝マズメにはアジの群れが入ってきて、、、

移動した後に群れが入ってきて、、、


ない、ナイ、無い!そんなことは絶対に起こってくれるな!

移動してみることにする(笑)。

そう離れていないクルマで15分程の漁港に入る。


30分ほどキャストしたが無反応。
しかも3:00を過ぎると漁船が一斉に出撃し出し釣りにならず
更なる移動をすることに。



さてどこ行こか。


港内に居ないアジは何処へ?

そこで閃いた。サーフかもしれない。

以前から気になっていたサーフアジを調査してみることにした。

ここは波の静かな内湾サーフ。
遠浅ではないがそう深くない。

事態を想定して持ってきていたウェーダーを履き超久しぶりのサーフへ降り立つ。


3:30amスタート。
AJ75Mに2lbライン。
タイディソアレアウトシュート4.5gSSにノーシンカーフックの
塩人メガアジ鉄板リグでボトムを舐める。


しかし反応ないな~。全くない。

暗闇からの一撃に期待しキャストを続けるが、、、

飛距離を稼ぐためにMキャロS5.2gにチェンジしても状況変わらず、、、

そうこうしている間に薄明るくなってきた。
気がつくと左右はヒラメ師。

ひとりウルトラライトなタックルでちょっと恥ずかしいかも。
バケツ持ってたりするし(笑)。


明るくなってアジは諦め、ヒラメに期待しながら青物狙いでメタジにチェンジ。

投げるのは7~9gの小型ジグ。

水面はあちこちでワサワサ。
かなりのベイトが入っており時折バシャ!ボコッ!となったり、
ナブラが立ったりもする。


水面を意識してトゥイッチを入れながら巻いてくると

何やら乗った!?青物とは違うウネウネした感じ。




6:52am、ダツ。ある意味青物か(笑)。これでも50cmある。



この風体にして確か食べると美味いとあったような気がするが
今日のところはお帰り願う。

四目達成!(笑)。

なんかウルトラライトサーフオモロイやんか。


キャストを続けていると後ろからヒラメ師さんがオハヨーゴザイマース。
ツレマスカー??

塩:いや、えと、あの、僕は小物狙いですので…(^^;;
あ、いや、さっきダツが来ましたけど…(^^;;

(話している最中リグを回収するとトウゴロウが口掛かりで上がってきて)

ヒラメ氏:あ、凄いですね~

塩:(うるせーバカにすんなー)あ、ベイトはかなり入ってますよ

と言いながらホントは撮影したかったトウゴロウをポイっ。

などといったやり取りの後、ついに来た!


逃げ惑うベイトの塊が俺に向かってやって来たのだ!


チャンス到来ヨッシャとばかりナブラのチョイ手前にメタジを落として高速リトリーブ!!!

ハイ、ヒット~~!!



7:09ワカシ。お土産ゲット。五目達成!(笑)。

ウルトラライトサーフ楽し~~!!



ちなみに37.5cm。

その後結局追加はなく8:00am納竿。


アジが来なかったのが残念だが、きっと来るはず。
しばらく夜中のサーフ調査を行ってみよう。
サーフまで考えたらアジングのポイントも相当広がるな。


※今回はデジカメを忘れたため、すべてiPhone4Sカメラで撮影。
■■■■■■■■■/span>
コメント
この記事へのコメント
>番頭さん
最後に土産ができて救われました。
僕も手探りですがサーフの場合、根絡みの砂地はひとつの要素かとは思いますが
根に拘らず地形変化があれば良いかなと思ってます。
ヒラメで賑わってるサーフは要チェックかと思われます。
2011/11/15(火) 22:44 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
あそこが駄目ならここっていう引き出しが生んだ結果ですね。
ワカシ、うまそうです。
サーフアジングは僕も気になるんですよね。 一度森戸海岸でやったんですが、結構根がかってしまって、
やり方がイマイチわかんなかったんですが・・・
今度は、どこかのサーフでお会いするかもですね(笑)
2011/11/15(火) 21:49 | URL | 悪徳番頭 #-[ 編集]
>かいさん
なんか面白かったですよサーフアジング。
やっててワクワクしました。
神奈川も走水あたりの海岸線なんてどうでしょうね。
2011/11/14(月) 17:27 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
サーフアジング・・・年末に実家帰った時にやろうと画策してます。
横浜にサーフはほとんど無いですからねぇ。
2011/11/14(月) 17:12 | URL | かい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する