天気予報で調べたら夜は1~2mmの雨。
なら大丈夫か、と東京湾出撃を決意。

運悪く金曜の夕方の会議。18:00終了予定が毎度の通り押せ押せの18:40終了。花金に勘弁して下せいお代官様。速攻で着替えて出撃。会社を出るとポツリポツリと雨が。

ま、東京湾へはいつも会社帰りに行くので装備を3日に分けて事前に会社に持ち込んで準備しているためちょっとの雨如きでは中止にできないのが実情。

で、概況を調べてなかったのだがどうやら「ちょっとの雨」ではなかったようだ。正に知らぬが仏、だ(笑)

さて、現場に着くとこれが先行者様1名。やっぱ居るんだな~好きな人が。
でもヘチ釣りでしかも南端にいらっしゃるので事実上の独り占め。

21:00、強過ぎない風を背中に受けながらゲームスタート。

で、21:30ファーストヒット!しかしバラす。
強風でアタリがわからない。

アジは来ているようだ。

ところがこの後沈黙の時間が過ぎていく。

風が弱い時はアタリも感知しやすくいくつかのアタリは察知できたが合わない。

しばらくするとヘチさんが戻ってきて少しお話。

『ヘチ:風が強くて釣りになりませんね~

塩:でも雨が降ってないからまだイイですよね~

ヘチ:雨降ってますよザーザー。そこは灯台の影だから雨が来ないだけですよ。』


なんと、そうか。辺りをよくみると確かに雨降りだわ。
ちょうど北風だから見事に自分の釣座だけが助かっている。

ま、そんなこんなで遠投やなんやと色々試すが実を結ばず、、、

仮眠取ったりしながら時間が過ぎて…

今回わかったが、強風下では使いものにならないフィネッツァ68UL-T。
遠投用にセットしてあったAJ S75Mにロッドチェンジ。



そしてお約束の…。




3:00過ぎにやっと1匹目。20cm未満。ボーズは逃れた。
ワームを色々試すけど結局釣るのはいつもスリムクローラー。





5:00頃シーバス40cm。お土産できた。


この後、バイブに替えたりして2匹目のシーバスを狙うが、これが狙うと釣れない見事に(笑)




辺りが薄明るくなって2匹目。




この後、青物狙いでメタジをキャストするが反応なく、ジギングカサゴと遊んで7:00前に終了。





帰り支度中、改めてここのアジを見るとあまりの魚体の美しさに惚れ惚れする。
この高い体高、正真正銘の居着きの金アジよぉ!
(なんかこうやって見るとメアジっぽいけどマアジです。)




スズキのオーブン焼き。美味っ。





2匹のアジは干物に初挑戦!
干物って刺身作るより遥かに楽チンなことがわかった。
美味っ!



釣果
アジ2、シーバス40cm、カサゴ4
コメント
この記事へのコメント
>sebastian jackさん
お久しぶりです。お元気ですか?

僕いい釣りしてるかなあ~??アジが少ないっす。

釣具はJSY渋谷が基地です(笑)
こないだ市原のCSTG行きましたがデカかったです。
ただアジングの品揃えはダメでした。
あと品川シーサイドのCSTGはそこそこ良いです。
まあ人それぞれ好みがあるので人によって評価はマチマチですよね。
アジングオンリーの専門実店舗があればいいのにといつも思います。
Twitterフォローこちらこそありがとうございます。
いつも毒づいてばかりで釣りのツイート少ないので
見苦しかったらいつでも解除してください(笑)

またウエダのロッドのこととか教えて下さい。

2011/10/26(水) 22:26 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
>番頭さん
番頭さん来てるかなあ~と思ってたんですが(笑)
いやあ~~結果出てませ~ん(>_<)
掛けた感のないアジに、回収寸前のシーバス。
いつもこんなことやってます(笑)



2011/10/26(水) 22:09 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
お久しぶりです。
いい釣りされてますね。
僕のほうは最近忙しく、中々釣りができず、ブログチェックもままなりません。

最近の休日は、釣具屋さんに行って妄想にふけるのが精一杯です・・・
ところで・・
塩人さんはアジンググッズ探しはどこでやりますか?関東近辺で、いろいろ回ったんですが、実はどこが一番いいのかわかりません。ロッドが充実しているところってないかなあと思っているんですが・・・
僕が最近良く行くのは埼玉岩槻のCSTGです。

久しぶりの書き込みで、取り留めもなく失礼しました。

来週こそは!・・・釣りに行きたいです。

追伸
twitterのフォロー頂きありがとうございます。僕の奴は、中々筆不精で何にも書いていませんですみません・・・
2011/10/26(水) 21:52 | URL | sebastian jack #/5Sx4eIw[ 編集]
かなりのタフコンの中、結果を出すのがすごいです!
そして、鯵、体高あってて美味そうですね!そしてオーブン焼きも美味そうです。魚も喜んで成仏できますね。
また、お会いした時は宜しくお願い致します。
2011/10/26(水) 21:27 | URL | 悪徳番頭 #-[ 編集]
>シモやん
水戻しの干物、コワ~い!
2011/10/26(水) 00:57 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
厳しい状況の中 釣果しっかりとは…お見事です。
事前調整が3日かかるのは笑える苦痛ですが、その分捕った楽しみが!(^^)!
あったみたいですネ♪

>初の干物
15年くらい前 餌師の自分、KTUR港で
欲張った結果200持ち帰り。近所に捌ききれず100程 干物に仕込みベランダにて決行。だいぶ乾いてきた頃 遠征と仕込みの疲れで爆睡。その後夕立。。。
乾く寸前に水戻しなので更に近所に捌けなく 自宅処理 しかも美味くない長期戦。苦痛だったな。
上手く干物になったとき嬉しいですよね。海風と街風では味の深みが違うようですが…。素人ながら美味い干物作ってみたいですな。
2011/10/25(火) 23:12 | URL | シモやん #-[ 編集]
>かいさん
ツ抜けは来年にお預けですわ。
料理は、そうですカミさんが作ります!
すだちの輪切りは僕のアイデアですけど(笑)
2011/10/24(月) 22:07 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
今回は朝もいまいちでしたか。
でもアジは居る様ですねぇ。
翌日はボチボチだった様ですよ。

しかし毎回旨そうなお料理ですね、
奥さん作ですか?
2011/10/24(月) 17:47 | URL | かい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する