今回も東京湾。

これまでの東京湾出撃で風が弱かったことはなく、、、

晴天だが、今回も8mの、珍しく北の強風スタート。

ポイントには自分を含み7名。アジンガーは2名。

5名様グループの脇っちょに、そう悪くない釣り座をいただき20:50キャスト開始。

スリムクローラー、アジアダー、アジ職人、活アジ、、と買ったばかりのアイテムを

ローテーションしていくが微かなアタリが数えるほど。





本日の一発目は22:50頃、カサゴ。

その後もカサゴが幾つか。。。

周りでもアジは全く上がらず、カサゴがポツポツ。




23:40頃、ムツっ子。こいつは焼くと旨いのでキープ。


その後も渋い時間が無駄に経っていき。。。


2時間ばかり睡眠。


目覚めても状況は変わらず4:30am、青物に備えてタックルチェンジ。


暗いうちからメタジをキャスト開始。




夜明けを迎えても反応なく。。。

ところで前回解決したはずのPEトラブル、実は未解決だったことが判明。

リーダーを短くして結び目をガイドの外にしてキャストすれば大丈夫だったはずが、

それでもグシャグシャに絡んだダンゴができてしまう!???

なんで???サーフでヒラメやってた時でもこんなことなかったんだけど。。。

しかしここは時間との勝負。深く追求はせずラインチェンジ。

2lbフロロのスプールにチェンジしゲーム再開。

何度かキャストした頃、ガツンとヒット!!!

ドラグが鳴る!!よっしゃあ~~!マルちゃん来たな!!!

と思ってたら手前でエラ洗い↓↓な~んだシーバスか。。

手元で何度か抵抗された後、隣の兄ちゃんがランディングしてくれる。



6:00am、58cmシーバス。プリズナータングステン7gでキャッチ。

ちょっと迷ったがエラを切ってお持ち帰り。

エラを切るだけでも十分血抜きができ身は真っ白だった。

釣り上げた時もそうだが臭みがなく本体はフライと唐揚、

アラはハーブソルト&オリーブオイルでオーブン焼きで美味。


その後、6:40amまでキャスト続けるも反応なく納竿。

(ちょうどその頃イナダが1匹だけ上がっていた。)



今シーズンはここで少なくともアジのツ抜けはしたいのだがなかなかうまくイカナイ。




釣果:シーバス58cm×1、カサゴ3、ムツ1
コメント
この記事へのコメント
>悪徳番頭さん
いらっしゃいませ。このたびはアジンガーと見なくて大変失礼致しました(笑)始め電気ウキ投げてませんでしたっけ?!
僕が寝ている間にアジが回ってきてたんですね。シーバスはとっても美味しくいただきましたよ。僕的にシーバスは釣りものとしてはNGなんですが食材としては最高です。次回お会いした時はよろしくです!
2011/10/12(水) 10:52 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
はじめまして。当日、一緒の船で渡らせていただいたアジンガーに見えないアジンガーです(笑)
はじめましてで、名乗るにはあまり気持ちの良い名前でもないのですが悪徳と申します。
当日は、風が強く正直、船から下りず帰ろうかとも思ったのですが、運良く鯵の顔は見ることが出来ました。かいさんのお知り合いと聞き、お邪魔しました。 また、ご一緒させていただく機会ございましたら、よろしくお願いします。
あ、あのシーバスは立派でしたねー。美味しそうでした!
2011/10/11(火) 23:47 | URL | 悪徳番頭 #jbgEPJPc[ 編集]
>タケさん
いらっしゃいませ。覚えてますよ~。あの日は寒かったですねえ~。タケさんがあまりに薄着だったんでホント命の危険を感じてましたが、お休みのところ脅かしてもいけないしひとり葛藤でした(笑)結局何もしなくてスミマセン(爆)ちゃんと目覚められた時は正直ホッとしました。あの後も上陸してイナダゲットされてたみたいですね!僕もまた行きますんでヨロシクです!
2011/10/11(火) 20:35 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
塩人さん

初めまして。タケと申します。
前回?雨の降った日にカッパを忘れ、パンツ一丁で釣りをしていたアホです。

どの方のブログを読んでもなかなか厳しい釣果ですね…
またご一緒した際にはよろしくお願いします!
2011/10/11(火) 19:21 | URL | タケ #-[ 編集]
>かいさん
>塩人さんが寝てる間に、もう一人~~‥‥
なんとお友達がいらっしゃったのですね(笑)先端に居た方かな?少しだけお話しました。やっぱマジメに取り組まないとアジは釣れませんね(笑)
でもまだまだアジいけるでしょう?先週降った雨が良くなかったのでは?
2011/10/11(火) 13:33 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
塩人さんが寝てる間に、もう一人のアジンガーは3連荘したそうです。
でもそれだけ・・・。
うーん渋いですねぇ。
もう終わりなんですかねぇ?もうしばらく通ってみます。
デカマスは超絶美味でした(笑)。
2011/10/11(火) 10:15 | URL | かい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する