さて、今回は東京湾奥。

現場は先行者1名のみ!(後々お名前を聞いたら@かいさんつながりのSさんだった)貸切だ。

台風も去って、、、と思ったが意外に残風が5mほどあり快適とは言えない感じ。

Sさんはアジを数本上げられている様子。

風が強いのでバリバススーパーライトゲーム1.5lb/0.090㎜にキャロヘッド1.6gで20:45スタート。



開始後30分、ボトムで23cmゲット。肉厚な金アジだぜ!

こりゃ幸先よい!

と思いきや、、、ザーザー振りの雨。

合羽もあるし温い雨だからまだ良いがどうもやり難い。(こういう時は合羽よりもラッシュガードの方が良いかも)

2匹目を獲ったのはいつだったか忘れたほどだ。

その間カサゴはポツポツ釣れる。




こいつは26cm。とりあえず生かしてキープ。

表層にはセイゴの群れ。早めに巻くといくらでも釣れる感じ。



しかし、風は7mになるし断続的に雨は降るし。。。。。

3時過ぎにフォールの入れ掛かりタイムが来たがバイトレンジがわからず合わせられずにポロリ連発。

結局夜明けまでにアジは3匹で終了。まだまだ修行が足りん。


ところで、今回の裏ターゲットはマルアジ。

そろそろタックルチェンジかなと思っていた4:30am頃、Sさんが足下でマルアジゲット!!!

特に鳥山があるわけでなくベイトも見えるほど入っているわけではないが

お~来たか~!!と自分もリールをチェンジしPE0.6号+フロロリーダー1.5号に

プリズナータングステン7gでキャスト開始。(ロッドはAJ75Mのまま)





Oh!マルアジ!!

数投目でヒット!!今年もお出ましだ~い!






ボトムに沈めてからのリトリーブでヒット!

そうそうこの感じィ!!まだ小ぶりな34cmだが、1年ぶりのパワーとスピードに昨年の感動が蘇る。

かなり群れが入っている感じで投げればバイトがあり、4本、5本と数を上げていく。

昨年と違うのはマルアジ以外の魚も入って来ていたこと。

ソーダを1本掛けたが足下で浮かせた後、バラシ。

このあとSさんは40cm超のぶっりぶりのイナダをゲット。






そして自分はサバをゲット!!丸々と太った39cm!

その後、マルアジ2本を追加して6:45am、納竿とした。

ちなみに朝になってポイントに入ってきた人達で中型のミノーを使っている人はイナダをよく上げていた。

ひょっとしたらサバも小さなメタジよりもシルエットが大き目のルアーがよいのかも。







今年の写真は控えめに(笑)
マアジ23~20cm×3、マルアジ34cm~32cm×7、ゴマサバ39cm×1本。
(釣った魚はその場で首を追ってエラ、内蔵も除去)

夜は厳しかったが早朝に青物の女神が笑ってくれた。


これだけ釣れたので26cmのカサゴくんは海に戻してやった(笑)。


マルアジにソーダ、イナダ、サバと東京湾奥は青物祭りだった。








サバは帰宅後早速〆サバに初挑戦。保存状態が良く捌きやすい。

ちょいと見かけが悪くて掲載をはばかられつつも、、、アップ。

レシピ通り塩を降って2時間後、15分酢に漬けたのだが、酢があまり効かず偶然にもレア〆サバとなる。

これが脂ノリノリで実に美味かった!






これまた見かけは悪いが、サバのアラの味噌煮。

間違って両身とも〆サバにしてしまったので、長女希望のサバの味噌煮はサバのアラで。

これまた美味。






サバがあまりに脂が乗っているので少し焼いてみたところ、、、

激ウマ。釣り味はソーダ並み=マルアジ未満だが味は最高!

こりゃ東京湾のサバも関サバ、関アジに習ってブランド化すればどうだろう?

こんなに美味いのにもったいない。






マアジは刺身に。美味い!子供もバクバク食べる。

東京湾奥の金アジは間違いなく外房のアジより美味いな。

特に湾奥のアジをブランド化してみてはどうだ??!!

で、マルアジは刺身では食わず後日フライ、竜田揚げで食べるので下処理まで。



東京湾万歳!!!


もう一回サバ食いてぇ~!!!
月曜日の晩餐

丸アジのシソハサミフライすだち添え。

肉厚、美味。すだち最高。徳島県万歳!
コメント
この記事へのコメント
>闇の息子さん
あら、いらっしゃいませ(^-^)
夜の部はいつも通り外しちゃいましたが朝の部で挽回しました。
マルはサイズ的にまだ小さいのでまだまだこれから十分楽しめますよ。
2011/09/19(月) 17:25 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ぬう。。。。行きたくてもしばらくはいけないのが悔しい!楽しそうですね。
2011/09/19(月) 16:58 | URL | 闇の息子 #-[ 編集]
>かいさん
ラッシュ楽しかったですよ~!
今回は前情報なしでドンピシャのタイミングでした。
次回は激ウマサバをもっと獲りたいです。
それとマアジのつ抜けをしなくちゃ。
マルは朝が来たらナブラが立たなくてもメタジをボトムまで落として探ってみて下さい。
きっと来てますから。
2011/09/19(月) 11:54 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
うまそー。
Sさんってどなただろう??
本名知らない人も多いので(笑)。
前の週は青物フィーバー無かったんですよねぇ。羨ましい。
2011/09/19(月) 09:53 | URL | かい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する