                        


今回は恒例?まったりアジング2011。

初秋の夜長を椅子に座ってのんびりアジングをやろうという企画。

昨年できなかった『掬いたてシラス丼』を完成すべく、

Hitoshiさん、バロンさんの3人で外房に入った。

晴れ模様、暑くなく、寒くなく、海は凪ぎ…

まったりするためのコンディションとして申し分ない状況。


しかも!!常夜灯の下、少なくない数のアジが活発に動きまくっている。

しかし!!それが何をやっても口を使ってくれない。

ノーシンカーフック+フロート(タイディソアレ)やミニマルまで出動させるがまるでダメ。

反応はするんだけど口を使わない。

唯一やらなかったのは(できなかったのは)ジグヘッドのサスペンド。

どっかが作ってくれへかなあ~サスペンドするジグヘッド。





ツーか↑このお月様がアカンかっただけかな。



本来ランガンしないのがまったりアジングだが

あまりにも釣れないので他に2ヶ所回るも釣果なく夜明け前に解散。





朝マズメ、ソーダなら釣れるだろうと南房に入るが、海の中そんなに甘くない。


セグロイワシの群れは多くはないがそれなりに入っており期待している間に

大型船が接岸し、釣り場を奪われ万事休す。


ま、夜な夜な取り留めのない話は楽しかったし

朝のメタジキャスティングにおいてはPEラインにコブができる問題も解決できたし

台風一過の釣りは、ま、こんなもんか。


Hitoshiさん、バロンさん、お疲レーション。
コメント
この記事へのコメント
>Hitoshiさん
なんとかあの見えアジを獲りたかったですねぇ。
でもまあ竿を持ってダベるのは楽しいもんです。
腰を据えたアジング、もう一回位はやりましょうか(^-^)/
2011/09/14(水) 22:46 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
先日はお疲れ様でした。
気が付けば昨年のまったりアジング以来の同行では!?

生簀は閑古鳥が鳴いてましたが、腰を据えてのんびりとした時間を過ごすのはいいもんですね(^^)

今回は保険の焼きそばランチになっちまいましたが、次回こそド本命「シラス丼計画」実現させましょうゾ♪
2011/09/14(水) 22:22 | URL | Hitoshi #6P27Ngrg[ 編集]
>フリーバードさん
いらっしゃいませ(^-^)
いわゆるアミパターンってやつですね。
私も帰宅後ずっとあの時のことを考えていて
フライなら食ったのかな?なんて思ってましたがやはりそうなんですね。
せっかくのシチュエーションだからもっともっとしつこく
色々試せばよかったと後悔しています(笑)。
2011/09/14(水) 00:50 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
おじゃまします!

そのアジ、プランクトン食ってます。
フライなら確実です。
ルアーだと警戒されて、少しずついなくなってしまったんじゃないかと思います。
今時期は大きいアジもプランクトン中心なので、ルアーでは苦戦が多いはずです。
5mm以下・・・チョット無理か、1cm以下にまとめてみるといいかもです。
2011/09/13(火) 22:05 | URL | フリーバード #-[ 編集]
>かいさん
コブの件、原因の説明するとかなり長くなるので対策だけ言いますと、リーダーとメインの結び目をトップガイドの外にしてキャストすると解決しました。スムーズにラインが出ていきました。でもこれは極小ガイドのロッドでラインシステム組む場合だけだと思います。ガイドの大きなロッドなら無問題かと。
2011/09/12(月) 00:01 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
月明かりが眩しい位の夜でしたね。
まったりするには最高かも。
PEにコブが出来る原因は何だったのでしょうか?
気になるわぁー。
2011/09/11(日) 23:15 | URL | かい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
