                        




6.18毎年恒例の蛍狩りのため内房へ。
予報では雨だったが微量だったので
一か八かで出撃。
ただし、近所のお友達も預かっていたので
残念ながらノーフィッシング(涙)

で、道中で結構な雨もあったが
現地ではミラクル雨上がり。
時期的な問題か時間的な問題か乱舞とはいかなかったが
無事ホタル狩り成功。
いつ見ても癒されるこの光。
プラスチックカップに集めて観察したあとはそっとリリース。
子供達も大満足で帰路についた。
コメント
この記事へのコメント
>かいさん
ファイヤーフライとな?!!風情の微塵もありませんな(笑)
蛍の光、ぜひチビちゃんに見せてあげて下さい(^ ^)
2011/06/20(月) 21:08 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
そうです。ケミホタルと一緒です。

先日、息子に英語でホタルは「ファイヤーフライ」って言うんだぞ、と教えながら、火蠅とは風情の欠片も無いなアメリカ人と思ったところでした。
2011/06/20(月) 14:15 | URL | かい #-[ 編集]
>かいさん
放流などしてない場所のはずなので、天然のはずです(笑)
とっても綺麗で優雅でした。
ホタルの光って随分遠くからでも見えるんですよね。
確かケミホタルはホタルと同じ仕組みで光るんでしたっけ?…。
2011/06/20(月) 13:48 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
うわー、良いなぁ天然モノホタル。
天然モノは子供の時以来見て無いですねぇ。
2011/06/20(月) 12:03 | URL | かい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
