横浜陸っぱりがあるなら

東京陸っぱりも探さなくては。

今日は仕事が早く終わったので東京陸っぱりを探すべく

大江戸線で海辺に向かう(竿無しで)。

例によって人的情報網が少ない塩人は専らネットとGoogle mapが頼り。

綿密な情報収集によって導き出したポイントは、、、


(iPhoneで撮影)

ちょっと暗くて分かり難いけど、立禁。

(ええ感じなんやけどなあ~)

しかも目の前が警察署。

記念撮影をして潔くパス(笑)。

しかしこれですごすごと帰る塩人如きではない。

すぐに海に向かって歩き出す。

ところが海に出ると延々と続く柵と立禁看板。

柵に沿ってしばらく歩くとやがて柵が切れて海に出た。

目の前には


(iPhoneで撮影)

常夜灯!

そしてなんと釣り人発見。3人も!

港湾関係者のようだ。

ブッコミ仕掛けのように見える。

恐る恐る話しかけてみる。

塩:すみませ~ん。何か釣れますか?

港:釣れねっ。さっき隣りの人が25cm位のセイゴ上げたけど。

塩:ここは立ち入り禁止ではないんですか?

港:違うよ。大丈夫だよ。

(確かにさっきまであった立禁看板はこの界隈には無い)

塩:アジ、なんか釣れませんか?

港:釣れねっ。釣れたことねっ。ここはボラかセイゴ位だぁ。

塩:アナゴなんか来ないですか?(全然興味ないけど聞いてみた)

港:釣れたことねっ。

塩:じゃあなんでこんなとこでやってんですか?

とは聞かなかった(笑)

釣り糸を垂れるのが釣りだからな。


ありがとうございました~、と一礼して先に進むとまたまた常夜灯。
ここらが外房なら間違いなくアジポイントだな。

あとはアジの群れがこんな湾奥にまで入ってくるかどうか。
ってところかな。





(iPhoneで撮影)

帰り道、橋の上では煌々と灯りが。
看板をみる限りここでは釣り人は受け入れられているようだ。
この橋の下もそそられるなあ~。

次回、実釣。




コメント
この記事へのコメント
>かいさん
基本的に同感ですが以前、浦安のシーバス食べましたが美味かったですよ。
三番瀬のアサリは最高に美味だし。ってそういう問題じゃないか(笑)
まあ、アジ釣ってから考えることにします(^-^)
2011/06/15(水) 21:06 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
偏見ですが、
ベイブリッジより内側の陸っぱり魚は、もし釣れても食いたくないです(笑)。
2011/06/15(水) 13:10 | URL | かい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する