先週に引き続き出撃。

実は子供達への説得工作をせずに出撃する方法を編み出した(笑)。

前回もそうだったが、休日前、クルマで出勤する。

駐車場代1200円が余分にかかるが。

17:45、定時終了後都内からそのまま出撃する!!

首都高~アクアラインを使うと(お金がかかるが)

20:00にはゲーム開始できる。

一旦自宅に戻ってからだとゲーム開始は0:00頃なので、

この方法は釣行2回分に相当するお得なプランなのだ(笑)

さて、手始めに久々に南房地磯に入ってみる。

下げ潮の良いタイミングだが相当時化ていたようで

浮遊物が多く早々に切り上げる。

周辺も同じ状況のため少し内房方向に北上して新規開拓ポイントへ。

新規開拓といっても、アジのポイントとしてはの話。

根魚ポイントとしては以前はよく入っていたポイントだ。

以前からアジポイントとして目をつけていて昨年からずっと

下見をしており今年、待ちに待ったこのタイミングでの実釣となった。

ポイントは砂地に根が点在するシャローのオープンエリア。(常夜灯なし)

エリア的にみてもデカアジの回遊を疑う余地はない。

と言ってるのは自分だけでこんな場所でアジングをやっているおバカは

他にいない(爆)

さて、ポイントはかなり根がキツイ場所もあるので玉系のフロートリグを使い、

ボトムをドリフトさせて探る。

フックはノーシンカーなのでフワフワとボトムを漂うイメージ。

キャスト開始して約1時間、なんのコンタクトもないので

ワームをガルプに代えてみると…

プルプルっとメバルのようなバイト。

軽くアワセるとヒット。でも小メバルっぽい。

でもやり取り終盤でアジらしい抵抗をみせ、、、




上がってきたのはレギュラーサイズのアジ!(21cm)

デカアジではなかったが新規開拓ポイントでのゲットは感無量。

やっぱり居ましたかアジ殿。

気をよくして2匹目を狙うも2匹目をキャッチしたのは1時間後。




2匹目はジャッカルのラメ入りクリアワーム(銘柄忘れた)で。

その後、いくつかアジのバイトがあったものの乗らず
(ノーシンカーでの繊細なバイトをアワセていくのは難しい)
夜明けを迎えた。今時分は4:00になると薄明るくなる。

すると急に水面あちこちで小さなボイルが始まる。
リグはそのまま、表層を引いてくるとショートバイト連発!?
全く乗らないので、ジグヘッドにチェンジするも乗らないので、
最終兵器登場。




鬼爪Sをメインフックに、カットしたマイクロワームを装着。
するとあっさりフッキング。




ショートバイトの主はコイツであった。
専門に狙うと面白いかも(笑)

ショートバイトの主も判明したのでゲーム終了。




新規開拓は2匹で終了だがアジを出せたので良し!
しかし、もう少しなんとかならんものかと、
カミさんに夕マズ目居残り申請を出し了承を取り付ける。


さあて、夕方まで何すっかな。


少し場所を変えて久々に



こんなのを…(笑)。25cm!。

ところで干潮で干上がった捨石にはウニがビッシリ。
あまりの多さに『一個位平気だよ~』と悪魔が囁くが、
いや、絶対に俺はいま遠くから監視されてる。
一個でも獲ろうものならどこからともなく漁師がきて
警察行きに違いない、などと自問自答しながら
大自然の誘惑に打ち勝ったのであった。
しかし、それにしても凄い量のウニだったなあ。
みんな知ってるのかなあ。



久々ご登場の彼も。








さて、何だかんだと時間を潰して夕マズメ。
18:00スタート。




前夜の部でタイディソアレアウトシュートを
根掛で3個失ったため久々の風神玉登場!
やっぱ飛ぶし、ボトムを転がすには最高のアイテムや。
Mキャロにはできない仕事をするなコイツは。

しかししかし、昨夜とは打って変わって10mを超す南西風は
さらに強さを増すばかり。
海は風ウネリとなり居残りは不発。

20:00ゲーム終了。


それでも新規開拓は面白い。






コメント
この記事へのコメント
>ふぁいずパパさん
こんにちは。
僕は大阪生まれの大阪育ち、生粋の関西人のはずなのですが標準語も話せるバイリンガルです。
でも釣り場で関西弁を話すことはまずありません。
見た目にもコテコテ感がないようではじめて会った人には関西人ぽくないとよく言われます。
釣り場で見かけた大阪人ぽい人はまず僕ではないと思って下さい(笑)
2011/06/10(金) 17:06 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
塩人さん こんにちは!

先日(6/7の夜)外房の某漁港で声をかけた方が関西弁だったので、ひょっとしてと思い、「ブログやってますか?」と聞いた所、「全くやってません」と返されてしまいました(笑)

外房・アジング・関西弁というところで塩人さんかと思っちゃいました。
2011/06/10(金) 13:46 | URL | ふぁいずパパ #-[ 編集]
>かいさん
こんなところでアジがああああ!ってほとんど変態です(爆)
沖提は別格として、人が居ないところが好きなんです。
目的地に先行者が居るだけでかなり萎えてしまいます(笑)
2011/06/06(月) 16:10 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
こんちわ。
新規開拓&ゲットは堪りませんねぇ。

僕はいつも同じ場所で回遊待ちの沖提スタイルばっかなので、新規開拓はなんだか腰が引けちゃうんですよねぇ(笑)
2011/06/06(月) 14:54 | URL | かい #-[ 編集]
>ふぁいずパパさん
はじめましてこんにちは。
首都高~アクアラインコース、なんとも贅沢な悪い癖がついてしまいました(笑)
でもこのショートカットは快適過ぎてヤバイですね。
帰りはちゃんと16号で帰ってますよ(笑)
今後ともよろしくです。

2011/06/06(月) 14:41 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
はじめまして。ふぁいずパパと申します。

以前よりたまにチェックさせて頂いておりましたが、釣行環境といいますか、条件といいますか、首都高からアクアラインをの件を読んで「全く同じ!!」と思い、初コメントをさせて頂きました。(笑)

自分は基本的に勝浦方面へ行くことが多く内房は殆どしりません。
(かといって外房も限られた所しか知りませんが…)

またチョイチョイ観に伺いますので宜しくお願い致します。
2011/06/06(月) 14:28 | URL | ふぁいずパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する