ここのところ週末になると荒れ模様。に加えて長女の小塩1(仮称)の行っちゃダメ攻撃。
小塩1は目下パパ大好き月間中であり嬉しい限りなのだが
この時期だけは自分の気持ちにムチ打たなくてはならない。
アイスクリームでイチコロの小塩2と違い、
小学生になった小塩1を説得するのは並大抵のことではない。
出撃直前に伝えるのは自殺行為なので1週間前からパパの出撃を少しずつほのめかす。
数日前、前日と(笑)。
当日は昼から1時間毎にパパは今日釣り行くからねと。
言うたびに行っちゃダメぇ~となるのでその時は「パパが大好きならパパの好きなことさせてよォ~」と言う。
すると面白いものでアタマの良い小塩1はそう言われると少し考えるのだ(涙)。
でもそんな大人びた理性的な考えを理解できるわけはなくまた行っちゃダメぇ~、
私も行くぅ~となる。
結局は行かせてくれるのだがこれらプロセスが実に疲れる(金夜出撃なら子供が寝ている間に強行突破できるのだが)。
でもそのうち頼んでもついて来てくれなくなるんだろうから今のうちが華か。
で、ちゃっちゃと子供らを風呂に入れて歯を磨いてやって20:49、無事出発。
(こんな調子だから夕マズ目に釣りができる機会は少ないのだ。)
狙いはもちろん内房メガアジ。
事前のデータではまだ水温が低く、例年より遅い。

ところで話が少し逸れるが自分が水温データを取る時に使うもののひとつに以下のもがある。


東京湾口海況図(神奈川県海洋技術センター)

ちなみに湾口は「わんこう」と読むそうである。
これで浦賀水道周辺の水温情報を補っているが、最近あることに気づいてひとり喜んでいた。
何かというと久里浜~金谷間の水温が線を引いたかのように
他エリアよりも1~2℃高くなっているのだ♪まさに東京湾口がだ。
だからこのアタリは好漁場なのか!
これはきっと大発見に違いない♪と。
しかし、喜びも束の間、なぜだろうと思い神奈川県海洋技術センターに問い合わせてみると、、、

ガーん( ̄◇ ̄;)

このエリアは久里浜~金谷間を航行する東京湾フェリーの協力を得て水温を測っているそうだ。
どおりで綺麗に久里浜~金谷間なわけだ。
しかも、エンジン冷却水の取水口から採った水の水温のため水深3~4mの水の温度とのこと。
他エリアは表層水温。3~4mの差で1~2℃も変わるのか聞いてみると
このデータ自体が試験中のためハッキリしたことはわからないとのことであった。
ちなみに表層とは水深何mのことか?と聞くのを忘れた。
というわけでこの発見はとくに大発見では、なかった(笑)





ご存知の方も多いとは思うが、水温データについては
カラー表示の黒潮水温データだけでなく、他にも


このような城ヶ島沖の観測ブイからの1時間毎自動更新年中無休の水温データも
同センターが提供しているので東京湾口限定とはなるがよりリアルなデータなので
参考までに紹介しておく。

さて、随分話が逸れた。
まず1箇所目。
22:40、内房の中の内房的漁港からスタート。


常夜灯下でスリムクローラー2.3inケイムラを表層で八の字アクションさせるとバクッ。
無限に釣れそうなので2匹で終了。1時間やってアジの回遊はなさそうなので移動。





2箇所目は自己新ポイント。ここでも小メバル。

約90分を1匹で終了。





3箇所目、4メガポイント。約60分滞在。


フグ。水を触ると冷たい。こりゃイかん。ここで朝を迎えるのは得策ではないと判断し、
あともうワンチャンス、比較的水温の高い北エリアへ戻る。




4箇所目、常夜灯下シャローレギュラーサイズエリア。
水を触ると若干高い。(でも冷たいけど)
3:30スタート。




内房金鯵様の御成りィ~~。
ボトムで反射的に合わせて24cm。





ベストポイントにガッチリフッキング。レギュラーサイズエリアにしては型が良く嬉しい。
いるじゃないのいるじゃないの。この時点で狙いはレギュラーサイズに変わっている(笑)
2匹目を狙って同じ場所にキャストすると、、、





21cm。んま、いいんじゃないの?!





その後、小メバル2匹をリリースして今回の全日程を終了。





外房絶好調情報には目もくれず、この時期はひたすら内房の塩人なのであった。
コメント
この記事へのコメント
塩人師範
>「釣~リング」
ナイスです(笑)
ただ海っぺりのサイクリングは錆が怖いかも・・・
でも夏おまちしておりますyo!!
2011/05/20(金) 00:23 | URL | moyarin@kst #-[ 編集]
>moyarinくん
ミニベロ師匠、毎度です。
早く長距離走りたくてウズウズしてます(笑)
鹿島方面は車上荒らしが多いみたいだからマジでチャリンコがいいかなと思ってました。
距離的にも勾配的にも鹿島はツーリング(いま思いついたけど「釣~リング」ってどお?!!)
にはもってこいのポジションです(^^)夏になったらお邪魔します!
2011/05/19(木) 01:12 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
塩人先生こんばんは♪
水温ウンヌン大変参考になります、更に小塩ちゃん達の件も(笑)
うちのmayarinもまだ大丈夫ですがちょろっと行けた近くのマイアジングポイントが震災で壊滅的な状態になってしまったのはかなりいたいです(ー_ー)!!アジ釣るには先日みたいに家族で外房・・・
頻繁には行けませんね!!
やっと釣り人も少しづつ戻ってきたようなのでどうにかこちらで釣れそうな新たに見つけておきます、余震落ち着いたらチャリできてください(笑)
2011/05/18(水) 23:27 | URL | moyarin@kst #-[ 編集]
>かいさん
おチビちゃんは男の子?でしたっけ?
男の子ならそのうち一緒に行けるから楽しみですね。
あっ、でもこんな楽しい遊びを子供の時から教えちゃうと、、、(笑)

外房は水温低目ですがレギュラーアジなら絶好調です。
内房も例年18℃になれば乗っ込みデカアジが浅場に大挙するので
待ち伏せしてます(笑)
ただ、土日に好条件が揃う必要があるのが難点ですね。
2011/05/18(水) 11:47 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ウチのチビはまだ小さいので、何とでも誤魔化せます(笑)

僕もここのHPで水温を常時チェックしてるんですが、今年の初アジゲット時は15℃なかったですね。

2011/05/18(水) 10:03 | URL | かい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する