日時:2005/07/08/4:00~8:30AM
場所:茨城/大洗海岸
天候:曇り/風中/波中/濁/実測水温17.8℃
潮汐:中潮/満潮3:45→干潮11:12→満潮18:26(大洗)
潮位:満潮139cm→干潮10cm→満潮128cm(大洗平均海面87cm)
釣果:シーバス50cm1匹

久しぶりの大洗。今日は訳あって平日なので貸し切り状態。水の濁り以外はベスト。なんとなく期待感を抱きながらゲーム開始・・・


■4:42am これこれ、この感じ、大洗なんです。でも今日は濁りがキツかったぁ。






■4:08am シーバス50cm(自己ベスト更新)、1125g
サスケ金ラメラメからオシアミノーヒラメスペシャル125Fヒラメシルバーにチェンジした1投目にリアクションバイト!明らかにシーバスとわかるファイトだった。シーバスの醍醐味ってこれなんだろうなあと思いながら無事ランディング。しかし以後ランガンするもノーフィッシュ。8:30終了。(シーバスは娘に見せるため、今回はお持ち帰り。ひと口サイズに揚げて中華あんかけにしました。美味!)





■9:53amの大洗
地元小学校の授業?先生とおぼしき大人と子供たちが海辺に繰り出していた。恵まれた環境、うらやましい~!




■君ヶ浜全景
夕マズメに備えて仮眠後、51号を銚子方面へ向けて南下。途中、波崎海岸へおりるが波高く、風強く、だだっ広く、一旦はパスし、銚子方面へ。銚子港、海鹿島、犬吠埼、長崎海岸~など見て回るが中でも君ヶ浜は「波」がなく夕マズメはココだっ!と一旦は決めたのだがどっかのホームページに工事でテトラを投入してる?ようなことが書いてあったのが引っかかっていた。とりあえず君ヶ浜しおさい公園に車を止めるとなにやら看板というか記念碑がありそこには・・・要約すると海岸の少し沖合海底に人工の珊瑚礁(実際は捨て石のような土台が海底に設置されている)みたいのが沈められている。なるほど波が打ち消されるわけだ。これが君ヶ浜ほぼ全延長に間隔をあけながら沈められているようだ。いわば海底沖堤。もちろん間隔があいてるのでそこからヒラメは接岸できるけど、これがいつ竣工したのかなどその場では知る由もなく今回はパス。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日時:2005/07/08/16:45~18:30
場所:茨城/波崎海岸
天候:曇り/風中/波中→高/濁/実測水温21℃強
潮汐:中潮/干潮11:12→満潮18:26(鹿島)
潮位:干潮10cm→満潮128cm(鹿島平均海面89cm)
釣果:0匹



■波崎ヘッドランド
時計を見ると4時を回っているではないか!ヤバい。どこにすっかなあ~波崎かっ!そう決めて一路北上。さっきの海水浴場はパスしさらに北へ。ほどなく海岸に出られそうなところをみつけ急いでサーフへ。ヘッドランドがある。早速入水すると素晴らしく遠浅。けっこう波あり。かといって上げ潮なので深く立ち入ることもできず4:45、決死のランガン開始。上げ潮はやりにくいがなんとか波崎に馴染みつつ、しかし海藻、ビニール浮遊物多く、濁りキツく6:30pm、視力的にはまだ続けられたが終了。機会があれば朝マズメに波崎でやってみたい。かくして社員旅行を休んでの(笑)平日釣行は終了したのだった
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorutogoroku.blog4.fc2.com/tb.php/72-b91b0268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック