REPORT No.181_2011/03/05_外房

予定通りの隔週出撃。今回は土曜夜までの長期滞在ビザの発給を受けた^ ^
金曜日、定時で仕事を終えて帰宅。なんだかんだで時間をとられて自宅を出たのが21:17。

(あちゃーデジカメ忘れた。※今日の写真は全てヘッドライト+iPhoneカメラにて撮影。。)

それにしても今日は寒い。
山越え時は外気温マイナス2℃、現地も0℃。
そのせいか最近の不調もあってかポイントは貸し切り。

凪、無風、濁りなし
0:30ゲームスタート。予定より少し遅れたがまだ潮位は低く、凪も手伝い大丈夫。上げ潮を狙う。



1匹目はボトムで(1:00am)。

今日も渋く2:00までに計3匹。なんとなく登り調子のような気がしたがこれ以上いると戻れなくなるため終了。



次ははじめて入るポイント。
意外と思われるかも知れないが自分には足を踏み入れたことがない外房ポイントがまだある。
さて、ポイントに着くと立ち入り禁止ということが判明。
お構いなく柵を越えて侵入する先行者に聞くと自己責任でOKみたいなことを言うのでとりあえず付いて行くがどうも落ちつかないので一投もせずに撤退。
辺りを探るが反応なし、というよりポイントの雰囲気が自分にはしっくり来ないので集中できずクルマに戻る。カゴアジは上がっていたが。
時すでに3:30am。
金曜夜からのせいか、年のせいか、釣れないせいか、最近この時間帯がキツイ。
なんとなく座席を倒して目を閉じると朝が来ていた。ジジィか!(爆)

ポイントはカゴアジの皆さんで賑わいアジも上がっているようだった。
まだ眠いがとりあえずこの場を後にして天津ポートパークへ移動しマジ睡。





起きては昼飯。
贅沢な男の時間。
デーアジをやる気力はなく、夕方のポイントを考えながら、のほほんと時間を浪費。

北か南か。
黒潮情報は釣果と正比例でないことは明らか。
北にしよう。
北のどこにしよう。
はじめて入る小さな漁港に決定。

夕マズメにはまだまだ早かったがポイントへ入る。
小さな漁港だが常夜灯あり、スロープありのなかなか風情のある自分好みの漁港だ。

15:30。時間的にまだ釣れないことはわかっていたがなんとなくロッドを振っていると漁師のオバちゃん登場。たまたま居合わせた餌釣のおっちゃんに先端を譲るのがここの流儀だと教えていただく。



夕暮れと同時にノベ竿のサビキでアジをバンバン上げ出すオバちゃん。魚が掛かっても決して「ヒット!」とか「おっ」とか言わない。
淡々と機械的にアジを上げていくその様はカツオの一本釣りを彷彿とさせる。
カゴにコマセを入れて、仕掛けを投入して、アジを取り込む一連の動作にはまったく無駄がなく、まるでマリナーズのイチローのバッティングのように美しい。

こちらと言えば当然ながらオバちゃんのコマセにトランス状態にされたアジをどうすることもできず、しかし、、、




あれこれ試してバーティカルな動きに反応することがわかりメタジにチェンジしてやっとコイツを、スレで。
何度かバイトがあったのはせめてもの救いだ。


結局オバちゃんは暗くなるまでに軽く30匹以上をキャッチして帰って行った。

さて常夜灯が点灯してからはアジンガーの時間。18:00、夜の部スタート。



三投目の回収直前の足下でヒット!
どうやらタテの動きが良いようだ。
その後は足下のチョン、チョン、ツーのバーティカルアクションでバイトを重ねて小一時間で計7つ。




3箇所目での釣果。



ここではまたまたジョーカー0.2号を使用。


リーダーはフロロ2lbを使ったがちょっとした根掛かりを何度も切り抜けた。ドラグは手で引っ張るとユルユル。アジをぶら下げた時に動かない程度。これで魚が掛かってもロッドの緩衝もあるのでドラグは意外と出ず、20cmクラスではジ、ジ、と少し鳴る程度。
感度は良いし、細いので風にも強い。7つ獲った感想は、、、問題なし。


このあと一箇所回って一匹追加し、根掛かりでジョーカーラインブレイクで終了。
21:50、帰路についた。





釣果:アジ11(17~20cm)



【タックルデータ】■ROD/LUXXE COASTLINE AJ S75M-Solid.EXF ■REEL/SHIMANO RARENIUM CI4 C2000S■LINE/サンライン BASIC FC 2lb &TICT Joker0.2号■FOOK/がまかつ キャロヘッド #3-1.6gほか、レイン アジリンガージグヘッド1.5g■WORM/Maria ママワーム2 スリムクローラー2.3inch/ケイムラほか
コメント
この記事へのコメント
>手のヒラアジ師匠
ギガカマスの件、皆さんの釣果を、指をくわえて拝見させていただいております(笑)
どうも私は祭りには縁遠いような気がしてなりません(^^;次回頑張ってみようかしら(~_~;)
2011/03/09(水) 02:32 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ども。
定期巡回ご苦労様です。(^^;
最近、エサ釣りの釣果がスゴイですよね。
真昼間から鈴なりにアジが釣れてたりします。
でも、今時期のアジはコマセに着くとルアーでなかなか釣れません。
コマセの中心から10mくらい離れるとたまぁ~に食ってくるヤツがいるようですが。(^^;
アジングもいいですが、デカカマスもいいですよ。
いつ終わってしまうかわからないので、早めに狙ってください。(^^;
2011/03/08(火) 23:35 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI[ 編集]
>sebastian jackさん
極細ラインを調べるとワカサギ用で0.1号、耐荷重980gなんていうとんでもないラインもあるんですよね。20m巻で3900円もするんですけど。マルタイラーメン美味いですよね。確か4種類位味があるんですよね。まだ1種類しか食べたことないですけど。
2011/03/08(火) 21:28 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
僕も、モノフィララインで、ゴーセンのホンテロンてのを、使ったことあります。
使用感はJOKERと変わらなかったです。
あれは非常に安いんですが長さがもう少しほしいです。

マルタイラーメン僕も大好きです。
2011/03/08(火) 20:42 | URL | sebastian jack #/5Sx4eIw[ 編集]
>かいさん
毎度です^ ^
いやあ~房総の釣果としてはお恥ずかしい限りです。
でもアジが御留守の沖提からすれば贅沢な嘆きかもしれませんね。
2011/03/07(月) 15:11 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
釣果も、ジョーカー0.2号もなかなかの様子ですね、あー、僕も早くアジが釣りたーい。

ジョーカーではないですが、モノフィラメントのラインをゲットしたのでそれを僕も試そうと思います。

2011/03/07(月) 13:09 | URL | かい #I9hX1OkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する