REPORT No.179_2011/02/05_2011釣り初め 外房
中耳炎の治療でひと月まるまる棒に振ってやっとのことで房総釣り初め。
久々なので夕マズメまで滞在許可を得ていざ出撃。


大好きな干潮から上げの時合いを狙って0:30-2:30までの釣果。最大は26cm。
その後は新規開拓、朝マズメは夜のポイントに戻るが反応なし。
いつもの漁師さんが港内の水温は15℃と教えてくれる。
仮眠後、14:30-夕マズメはデイアジ港を攻めるがコマセに軍配。


新月、黒潮接近、凪、と期待したが期待しすぎであった。
今日までの数日野島崎にまでかかっていた17℃ラインも今日は若干外に外れてしまった。
海も凪も凪。凪過ぎて潮の動きもさっぱり。
そういう意味ではまだ潮が動いていた夜中に獲っておいてよかった。
お気に入りのポイントを独り占めしての久々のアジングは最高!
ま、こんな感じで2011も。




【タックルデータ】■ROD/LUXXE COASTLINE AJ S75M-Solid.EXF■REEL/SHIMANO RARENIUM CI4 C2000S■LINE/サンライン BASIC FC 2lb■FOOK/がまかつ キャロヘッド #3-1.6gほか■WORM/Maria ママワームⅡ スリムクローラー2.3inch/ケイムラほか
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
先日は長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。
生き物の飼育に関しては、どうしてもウズウズしちゃいまして、いっぱい書いてしまいました(笑)


本当はおととい釣りに行こうと思っていたのですが、あいにくの雪で・・・。

26cmはデカいですね!うらやましいッス!!!
自分は今シーズン最大が25cm1匹だけなので自分ももっとがんばります!
2011/02/13(日) 00:45 | URL | 52 #xYl2iXZk[ 編集]
>たかさん
がまかつ番組でアジング?!
完全ノーマークでした。
見たかったぁ~。

ロッドはフィッシングショーで片っ端から
触りまくったらどうでしょう?!
2011/02/12(土) 23:38 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
こんばんは、

今日の朝TVでがまかつ番組でアジングでした。

2011/02/12(土) 21:02 | URL | たか #VPvLGJQY[ 編集]
ありがとうございます。

私もオールマイティーで75Mを検討中でした。

釣り場はは勝○近郊で使う目的です
それと何本も買えないので迷っています。
2011/02/11(金) 21:23 | URL | たか #VPvLGJQY[ 編集]
>たかさん
はじめまして。お初書き込みありがとうございます。
さてご質問の件ですが、「ストレス」はかなり主観的要素なのであくまで私の主観的なご回答となりますが、2lbフロロで1gのキャスティングではどちらかと言えばストレスはあります。もし、たかさんがジグヘッドメインの釣りをされるなら610MLをオススメします。私も75Mを買った時はキャロに目覚めた時で、オールラウンドという意味で75Mにしましたが買って間もなくジグヘッドの釣りに目覚めてしまい今では610MLが欲しい位です。ただ、1gでもラインが1lbならストレスはかなり軽減されますし、2lbでも、1.3g、1.6gならストレスはかなり軽減されます。
以上、私の主観的なお答えです。ご参考になれば幸いです。
2011/02/11(金) 20:29 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
はじめまして!!!

S75Mで検索してたどり着きました。

房総でエリアタックルでアジングを始めたたかと申します。

私もS75Mを買おうと思いまして、お伺いいたします。

1gのジグヘッドも投げる場合はストレス無く飛ばせますか!?教えてください。
2011/02/11(金) 17:24 | URL | たか #VPvLGJQY[ 編集]
>かいさん
そうそう、かいさんチャリンコアングラーなんですよね!エコですね(^^)自然を大切にとかいいながら燃費の悪いクルマに乗ってる私ととはエライ違いです(爆)ま、環境問題の会議に飛行機使って世界中から集まっている矛盾と同じです(大爆)今年は沖提でこれくらい釣るのが目標です。
2011/02/07(月) 13:59 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ナイスな釣果ですねえ。
僕もアジが釣りたいですが、チャリンコアングラーの僕が行ける限られた場所ではアジがつれません。
釣具として車を買ってしまおうか?と思ってるぐらいです(笑)。
2011/02/07(月) 08:47 | URL | かい #-[ 編集]
>シモやん
まあ医者は病気を治す責任はありますが
病気にかかったことに対する責任はありませんから
ある部分では患者の自己責任(医者選びも含めて)でもあるということを実感しました。
腹立つけどクジ引きみたいなもんだわ(笑)
2011/02/07(月) 01:38 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
>sebastian jackさん
いいんですよそんな^^;ドンマイドンマイです。
自分の管理のいい加減さに気が付いて恥ずかしくなって
黒潮に流されてしまいたくなっただけですよ(^^)
さて黒潮といえば今回初めて黒潮や月を意識して出撃日を考えました。
普段全く意識せず潮回りと家庭の都合だけで決めてました。
で、結果としてはアジの都合までは予測できませんでしたとさ(爆)
2011/02/07(月) 01:26 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
塩人さん 軽はずみな発言で申し訳ナイですm(__)m てっきり完治したのかと…思い込みでした!ゴメンなさい。

医者選びも 現実的には難しいでしょうネ。医師によって様々な見解あると思うが、困ってるのはやはり患者である。
信頼できる医師より 相談もできない医師のほうが多いのかもしれませんネ。

視覚、嗅覚、聴覚は 普段生活するに
必要なバランスですから、何か1つ欠けてもアンバランスに成り掛けない。

自分は耳が得意?ではない…。難聴まで行くかビミョーですが、平衡感覚などは たまに不安を感じます(*_*)

早く 状態が良くなるとイイですね♪ 
2011/02/06(日) 22:34 | URL | シモやん #pOeDjh1g[ 編集]
アジ飼育の件ではお騒がせしてしまいすみません。
少しでも飼育の役に立てばと思い、書いたのですが、なかなか・文章うまくいきませんでした。

52は、僕の仲間なのですが、コメントは参考になると思います。彼は、プロだったので(某業界大手の飼育魚卸売業の海水魚担当で、世界中から空輸で運ばれて弱った海水魚の状態を良くして、ペット屋さんに出してました)・・

塩人さんのおっしゃる通り、まさしくドストライクのツボだったわけなのです。ただただ、参考になればと・・・
返す返すも、お騒がせしてすみません。

>>
アジング復活、釣り初めされたようで、おめでとうございます。
逆に僕の方は、なかなか最近いけなくて、悶々と過ごしています。
2011/02/06(日) 22:01 | URL | sebastian jack #/5Sx4eIw[ 編集]
>シモやん
毎度おおきに。
それが実は完治してないんですわこれが。
鼓膜の最後のひと抜けがせず微妙に気持ちが悪いんです。
医者は気のせいで済まそうとするし。人気の医者と良い医者は別物ですな。
耳という感覚の器官の病気は症状の状態も感覚の世界。
いい加減な医者を選んでしまったようです。
何でもそうですが本当に困った状況を打開してくれるかどうかが良し悪しの判断ですね。
新しい医者にみてもらう予定です。
あ、釣りには支障ありませんので心配かけてスミマセン(^^)
2011/02/06(日) 20:46 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
色付きの文字塩人さん 病み上がりの釣行?
お疲れ様でしたm(__)m

もう完治されたんですか?
アジングは行けないは、飼いアジは薬液漬けなどで ストレスも溜まってたでしょうに…((+_+))

病み上がりでも 数揃えましたネェ~♪
流石です。 
これからも元気いっぱいな釣行 楽しみにしております。



2011/02/06(日) 20:19 | URL | シモやん #pOeDjh1g[ 編集]
>mako2さん
いえいえ、どんどん突っ込んで下さい(^^)
私としてはアジの生態がうまく伝わればと思っています。
離島、遠征、大いに興味がありますがいかんせん費用の問題があり
薄給雇われの身でありかつ子供が小さいうちはパパだけ釣り旅行は夢のまた夢ですわ。
出張か帰省に絡めるのが精一杯ですね。
2011/02/06(日) 15:38 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
塩人さん、アジの飼育については、つっこみを入れてしまいスンマセンでした^^;
塩人さん、離島アジングに興味はありませんか?
お子さんもいてはるので、一泊は難しいかとは思いますが・・・。
2011/02/06(日) 14:25 | URL | mako2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する