アジの飼育開始から2ヶ月と1週間が経過。
それなりに大きく成長してきた(13cm位?)。
当初アジのカウントミスでどうやら15匹スタートだったようだ。
その後未発表だったが(笑)2週間後に外に飛び出し干物で発見されて▲1匹。
ポップアイという目が飛び出る病気で▲1匹。
現在13匹。
そのうちポップアイで瀕死の1匹。
謎の病が1匹。その予備軍が1匹。
残り10匹が健在。
病気の対処の仕方がわからず隔離すべきかどうか。

飼い主も想定外の中耳炎にかかり房総釣り初めはもう少し先になりそう。
トホホ。




コメント
この記事へのコメント
>手のヒラアジさん
白濁した身のアジは当たったことないですねえ~。
釣り上げた鯵の絶対数が少ないというのもありますが^^;
あの広い海の中で病気にかかるというのは相当ヤバイ状況かと思われますが。。。
ひょっとしたら釣り上げた後の「死に方」に理由があるのがもしれませんね。

やっぱ早よ釣り行きたいっす( ´ ▽ ` )ノ
2011/01/14(金) 22:06 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ども。
やっぱり黒ん坊アジ君は病に侵されたヤツでしたか。
「病気」となると「食べちゃえ」ってわけにはいきませんね。(~o~)
病気かどうかわかりませんが、房総でアジを釣っていると、200匹に1匹くらいの割合で「身が白いアジ」が釣れます。
コイツは〆たわけでもないのに持ち帰ると「ブラ」な状態で、身が白濁しててユルユルです。
正直言ってこれは美味しくないです。
病気なのか?遺伝的な原因なのか?はたまたエサや環境が起因するのか?さっぱりわかりませんが、やっぱり、いざ食べるとなると少々腰が引けます。(^^;
・・・まぁ、食べちゃってますが。(~o~)
その「身が白いアジ」ですが、前回の釣果30匹の中に6匹も混ざっていました。(@@;
今まで、こんな確率でコイツで出会ったことはないので、ちょっと気になっていたところだったというわけです。

インドア向けの駄々話でした。(~o~)
2011/01/14(金) 00:43 | URL | 手のヒラアジ #-[ 編集]
>パパmoyarin
大人の中耳炎は20日間位の長丁場のようでしばらくはインドアネタになりそうですわ(´-`)

底で動けば食うよ。24時間貼り付いてないのでわからないけど底を漁るようなこともするのかもね。
あともっと凄~い!発見があったんだけどどういう形で発表するか考え中( ̄▽ ̄)
2011/01/12(水) 21:43 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
>手のヒラアジさん
金魚の餌を与えたのは最初の3日だけであとのほとんどの期間は釜揚げシラスを与えているので食ったら美味いかもしれませんよ(爆)
ところでよく見ていただくとわかりますが体が黒いものがあります。これが病を患っている個体です。病気は想定外で困ってます。数が多いのかなとも思いますがいずれにせよ淘汰されていくものと思われます。生命力のある個体は餌取りも上手いし成長も早く泳ぎにも自信がみなぎっていて小さいなりにも風格があります(笑)。自然界で尺以上の鯵がいかに強い個体かがよくわかります。
2011/01/12(水) 21:32 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
塩人さんこんばんは♪
続編楽しく拝見させていただきました、今回も実に興味深い動画でしたね♪皆様が言われてる通り底についたら喰わない・・おもろいですわ♪でももしかしたら動かないから?底でも動けば喰うんですかね?塩人先生そこらへんも是非よろしくお願いいたします。

余談ですが、TICTから気になるアジ竿が2シリーズも発売になりましたね♪お買い得感のあるインバイトシリーズ&スラムのジグヘットモデル・・ん~~物欲が・・・30tカーボンソリット、一度使ってみたいです。

長々とすいませんが、お体お大事に(^^)/~~~
2011/01/12(水) 20:41 | URL | moyarin@kst #-[ 編集]
ども。
いやぁ~、続編を待ちわびてました。
もう全部食べちゃったのかと思いましたよ。(~o~)
いろいろ悩ましい「絵」が映ってますねぇ~。

とりあえず、残っているのは皆大人な食い方になったような気がします。(^^;
ガッツいた食い方をしなくなったのは、腹いっぱいだからなんでしょうか?
ボトムに着いたエサには見向きもしないのにはたまげました。(@@;
ズルズル程度じゃ反応しないこともありそうですねぇ~。

次も期待してます。(^^)
2011/01/12(水) 00:58 | URL | 手のヒラアジ #-[ 編集]
>追伸ラルゴさん
ちなみに浮かんだ餌(厳密に言うと浮き方にもよりますが)にもほぼ無反応です。
だからよく言われるサブサーフェス(水面直下)が有効というのはこの水槽では実証されているワケです。
2011/01/10(月) 23:29 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
>ラルゴさん
ちょっと食いが悪く底にたまってしまいましたがそうなんですご指摘の通り!底に落ちたものを突っつくことはほとんどありません動いていなければ。底に落ちたものを舞い上げてやると舞い上がった瞬間にパッと食いつきます。大人の中耳炎は治りも遅いようで発症5日目の今も右耳が詰まったままです(´-`)
2011/01/10(月) 23:07 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
再登場を待ってましたよ~
着底し動かないシラスには反応も薄い様子ですね。
おもいっきり参考にさせて頂きます。
次はフックを外したワームでの画像を期待しています(笑)

>中耳炎にかかり房総釣り初めはもう少し先になりそう
あらあら新年早々大変ですね。アジングには極寒の季節だし
暫くは体調回復に努めて下さい。お大事に!


2011/01/10(月) 22:51 | URL | ラルゴ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する