REPORT No.176_2010/12/11-12_外房で、ええ鯵、爆。

もう年の瀬忘年会シーズンだ。
というわけでアジ友シーナさんとアジング忘年会。

自分は18:20に現場に入ったが、少し前に始めていたシーナさんはアジ5本捕獲済み。
自分が加わってからも3つ追加。
初めてのポイントは難しい。
特に根周りは。

そしてスゴイ風。
あっちへ行ってもスゴイ風。
こっちへ行ってもスゴイ風。
何処へ行ってもスゴイ風。

少し風をしのげたポイントでは人前交差無謀投擲餌師が
横から自分の前を通り過ぎてあり得ない横切りキャスティング。
怒りを通り越してブラボー!
ぜひ脳みその中を覗かせて欲しい。

そして何も釣れない、というか釣りにならないまま時間だけが経過し、
・・・21:00頃?早々と宴開始。
25:00宴終了。
この風なので珍しく睡眠。
zzz~
ちょっと寝坊で17:30起床。

昨夜初めに入ったポイントへ。
異常なし。

さあて困った。
朝マズメをどこで迎えるか?
○×△港にしますか。





○×△港にて、シーナさんボトムで1本目(6:18am)。
その後2本目、3本目・・・。

30m隣ではひとり爆るカゴアジさん。



自分にもやっと(6:34am)。



8:00am過ぎまでパラパラとボトムで釣れ続けてこの通り。
シーナさん14本、塩人9本。

いつしか隣のひとり勝ちカゴアジさんも消えて時合も一時休止。
ここでシーナさんとはお別れ。
(シーナさんお疲れ様でした。)






さて自分は不完全燃焼感が拭えず延長戦。
といっても時合は先ほど休止したばかり。



表層をうろちょろするジンタをこの即興マイクロJHで獲っていく(笑)
10cmのジンタを7つ獲った頃、ジンタの群れもどこかへ消えたのでリグをチェンジ。(9:00am)




キャロヘッド1.6g+スリムクローラー・クリアラメ1.8inを1lbラインにセット。


命一杯キャストしてフリーフォール後、ボトムをゆっくり引きずって来るとアジが反応。
9:30am頃からバイトが頻発。


ワンキャストワンヒット!
掛けるアジングを堪能。





キャスト後ラインスラッグをとったらアジが掛かっていることもしばしば。

周りを見渡すとサビキさんがポツポツのところ、ボトムを狙っている自分独りだけが爆♪。



この日最大は24.5cm(10:38am)。
食いが立ったのは9:30~10:30am。




朝の9本にジンタ7つと18cmクラスを中心に17匹追加し、

合計33匹!!!

陽が昇ってからこれだけ釣ったらイイでしょ(^^

日中は釣れないと決めつけずやってみるもんだな。
従来のリトリーブな釣りではこうはいかなかっただろうけど。

これからは外房に限らず日中も要チェックだな。

外房で、ええアジ、爆。
外房デエエアジ、爆!!。
外房デーアジ爆、なのだ!!
(万歳~!万歳~!万歳~~!)



コメント
この記事へのコメント
>シモやん
お久しぶりです。
お初書書き込みありがとうございます。
アジングにおいて特に日中の釣果は鯵の気分次第なところが多分にあると思います。
先日のような結果をコンスタントに再現できるようになれば本物かもしれませんが、
鯵道はそんな甘いものではないですからね(笑)
たまにはスーパーでアジを買って客観的に鯵と対峙することも必要なことかもしれません(爆)

2010/12/23(木) 23:06 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
塩人さん ご無沙汰しております。

まさかのデイゲーム爆釣。
恐るべし…(^^♪

常夜灯のセオリーを重点的に考えてる私は0から考え直さなければなりませんネ。
しかし塩人さんの探究心には いつも感心しております。!(^^)!

塩人さん⇔終日エサいらず!ですナ(^'^)

あーだこーだスーパーでブツブツ文句言いながら釣れないAJを買っているシモやんでした~。^_^;>
2010/12/23(木) 20:25 | URL | シモやん #pOeDjh1g[ 編集]
>トモショーさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
またアジ動画をご紹介いただきありがとうございます。
近況アップしていませんが一匹脱落した以外は元気にやっております。
またそのうちアップしますのでご覧いただければと思います。
それにしても眼張鯵でメバラージ、座布団一枚ですね(^ ^)
今後ともよろしくお願い致します。


2010/12/23(木) 11:23 | URL | 塩人 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/22(水) 14:56 | | #[ 編集]
どちらに連絡して良いかわからなかったので、コチラに失礼させて頂きます。
興味深い内容でしたので「アジ、しらうおを食す」の記事を、僕のサイトで紹介させて頂きました。
http://meba-aji.fool.jp/archives/1370
何かありましたらご連絡ください。
また立ち寄らさせて頂きます。
「眼張鯵 メバラージ」管理人
トモショー
2010/12/22(水) 11:36 | URL | トモショー #-[ 編集]
>おにさん
常夜灯だけが集魚効果とは考えていません。事実、私の釣ってきたメガアジはすべて常夜灯のない真っ暗闇ポイントです。よくわかりませんがもともと鯵は昼行性と言われますから、常夜灯に引き寄せられたベイトやプランクトンに鯵がついていると言うよりは単に明るいところが好きなのかもしれません。そういう意味では昼アジが釣れたことは鯵にしてみれば特別なことではなく食べたかっただけかもしれませんね(笑)。じゃあ暗闇で釣った鯵はなんなのか?ってことになりますね。よくわからないですね(^ ^)

>sebastian jackさん
家庭とのバランスという意味では家族が眠っている夜中にパパは釣り、という方が実はよかったりするのですが(笑)。デーアジはトライする人がまだまだ少なくてデータが少ないだけだと思います。ポイントによる違いはなんとも言えませんが、よく考えたら日中に餌の人が釣るわけですからルアーで釣れてもおかしくないですよね。どんな釣りでも日中の方が視覚的に面白いことは間違いないのでsebastian jackさんもぜひ実験台になって下さい(笑)。
2010/12/16(木) 00:28 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
こんばんは。
デイアジングでこの数は凄いですね!

メバルの話ですが、よく行くポイントで、有る時期デイは爆釣で夜は駄目って所があります。
場所や時期によってデイの方が良いというケース・・・
アジにもそういうのが当てはまることが有るのですかね?

人前交差無謀投擲餌師。いいネーミングですね。頭に絵が浮かんできて思わず噴き出してしまいました。
2010/12/15(水) 21:25 | URL | sebastian jack #/5Sx4eIw[ 編集]
ルアーの場合、集魚効果は常夜灯のみ。だからアジングは、夜間になってしまうのでは?
アジが散ってなくて、群れがしっかりと居れば、ちゃんと釣れるってことを塩人さんが証明してくれたってことですかね(^^)
2010/12/15(水) 18:30 | URL | おに #-[ 編集]
>手のヒラアジさん
昔はイカって夜釣るものでしたが今は逆転してますよね。
鯵は昼行性とされながら我々が釣るのは殆どが夜間。
今回の体験は今後の釣行に少なからず影響ありです。
アジングはまだまだ発展途上。開発の余地がありますね。
2010/12/15(水) 00:07 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ども。
デイゲームでもそんなに釣れるんですねー。
魚しだいだと思いますが、確実に昼間釣れれば、夜な夜な出撃なんかせずに、健全な釣りができますね。(~o~)
まだ、デイゲームで確実に釣ってくるアングラーに会ったことがありません。
その辺、突っ込む価値ありそうですね。(^^;
2010/12/14(火) 23:14 | URL | 手のヒラアジ #-[ 編集]
>シーナさん
お疲れさんでした。シーナさんが帰ったあとの状況をシーナさんにも体験してほしかったです。ホームは混雑し出したのでこちらに切り替えよっかな(笑)

>で、次回は?
成り行きでお願いします(*^_^*)
2010/12/14(火) 21:42 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
お疲れ様でした!

いやー久々の厳しい風だった・・・
でも今回は釣果も宴もちょうどよかったね!

で、次回は?
2010/12/14(火) 19:03 | URL | シーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する