REPORT No.175_2010/12/02_外房

今日は茨城方面で一日仕事があり帰りその足で房総入りしようというプラン。
昨日までは天候もよくあちこちで爆裂情報を聞いたが
生憎今日から天気が崩れる。
なんともタイミングが悪い。

さて、言い訳はこの位にして本題。

21:00には現地入り。
遠目にはこれから入るポイントに先行者の影。
しばらく様子をみていると状況が悪いのか引き上げてきた。

ならばその後をとポイントに入るが立っているのも大変な強風と
大きなウネリでアジングどころではない状況に1投もせずに退散。
馬鹿の一つ覚えのポイントがダメならどうするか。
ランガンしてる時間はないしなあ・・・。

!・・・・港内だ。
港内なら荒れを避けたアジが入ってきているかもしれない。
至極もっともで当たり前の考えに至り常夜灯のあるスロープからキャスト開始。

数投目にアジからのコンタクト!
ここにいらっしゃいましたか(^^)
海が荒れた日には港内。教科書通り。


ボトムで誘って吸い込みバイトにきっちり合わせてキャッチ!(21:16)
(今回からワニグリップを導入)
入れ食いではないがアタリもポツポツ。
小さな群れが入っているようだ。




2本目(21:23)




下顎フッキング。
フッキング位置はあくまで結果であって、最初に掛けたかどうかを重視している。
先にロッドを曲げた方が勝ち(笑)



スリムクローラー2.3in/ケイムラが活躍。
食い渋った時にカラーチェンジ、サイズチェンジをしたがコイツが一番反応がよかった。
今日は風が強かったのでJH1.5g+2lbというセッティング。
1.5gは自分的には重い部類だが全く問題なく食ってくる。
ラインは1lbで十分だったな。



これは綺麗に上顎貫通。
ボトムでの駆け引きで掛けるアジングがヤバイ位に面白い。



食いが立ったのは21:30-22:30。
といっても9本だけだけど。
すべて一本勝ち(笑)黒くて細長い典型的なクロアジタイプ。

明日は仕事があるので24:00、降雨のゴングで終了。



コメント
この記事へのコメント
>sebastian jackさん
インフルエンザ完了ならこの先安心じゃないですか!
復活レポート楽しみにしてます(^ ^)

>手のヒラアジさん
アハハ(^ ^)私も持ち上げ過ぎてスンマセン。
長期出張ご苦労様です。出張先にはアジは居ませんか?(爆)
2010/12/08(水) 11:24 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ども。
「入れパク」・・・
訂正します。
「それなりに釣れ」
「サイズも25↑がそろって」・・・
訂正します。
「25↑がいくつか出て」
それまでの激シブとのギャップが激しかったので、つい誇張した表現になってしまいました。
謹んで訂正いたします。(~o~)
本レポは出張明けですが、期待しないでくださいね。(~o~)
2010/12/08(水) 00:21 | URL | 手のヒラアジ #-[ 編集]
こんばんは。
今回、土日僕も行きたかったんですが・・・
やっぱりキーは港内だったんですね!

残念ながらインフルエンザにかかってしまい、死んでました。
ようやく本日復帰。
はやく釣りしたいっす。
2010/12/08(水) 00:12 | URL | sebastian jack #/5Sx4eIw[ 編集]
>手のヒラアジさん
毎度です。
これは名人直々のプレレポートですか?!
(^ ^)
私もここのところ天候の巡り合わせが悪くて、、なんて言い訳してます。
ただ、入れ食い大爆釣がいいのかどうか、、なんて負け惜しみまでしてます(爆)
でも渋い中でもなんとか捕らせてくれた魚には感謝ですね。
さて15分間の入れパクで何本捕ったか?!。
25↑なら壮観でしょうね。
本レポート楽しみにしております(^ ^)。
2010/12/07(火) 02:07 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ども。
私も一ヶ月以上ぶりに房総へ行ってきました。
前日の大荒れで濁りが残って激シブでした。(T_T)
20:30には干潮で釣りにならなくなってしまったので、01:30まで仮眠して二回戦へ。(~o~)
期待の上げ潮でしたが、どこを回っても群れが入った様子がなかったです。
最後のポイントでようやく回遊の群れを捕まえて、15分間の入れパク。
サイズも25↑がそろって、終わりよければ全て良し的に終了でした。(~o~)
2010/12/06(月) 23:34 | URL | 手のヒラアジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する