                        


REPORT No.167_2010/09/11-12_外房 次世代アジング??

オプションの湾奥ゲームを大成功のうちに終え、今回のメインイベント、
ゆるゆるアジングのため外房へ向けて出発した(7:30am)。
好釣果のお陰で全然眠くない(笑)。

アクアラインで東京湾を横断し、R297で山を越えてHitoshiさんとの待ち合わせ場所に向かう。
若干風が強めだったため当初予定を少し変更して風を避けながら漁港をみて回ることにした。


夕マズメ、港内ではサビキでイワシ、アジが上がっていた。




(Hitoshiさん)
さて、陽が落ちてお目当てのポイントに入る。
背後からの風で、凪。
今回のお題は「座して鯵を釣る」
港内の常夜灯周りは最高のコンディションである。



(塩人)
ランガンしない次世代アジング?の開発だ(爆)

事実、実に快適なスタイルだった。眠くなれば眠ればいい!




席間の青いケースに注目



生簀だ!(笑)
これで捕獲した鯵を見ながら、ダベりながら、楽しい夜は更けていった。

ところで今夜はバチ、シラスの群れ、カタクチイワシの群れと、とにかく海の中が騒々しい。

足下の塊を掬うと・・・


こんな具合!



カタクチイワシの稚魚(シラス)だ。
実はこれを生食してみると実にイワシで、噛めば噛むほどにイワシの味が深まっていく。
次回は、アツアツご飯を用意して、掬いたてのシラスを乗っけて食す!、
ここまでやろうということになっている(爆)。

そうそう、ところで今日のアジングは前回のようにはいかず渋い。
アジも居るには居るのだがイワシの方が圧倒的に多かったようだ。

しかし、このシラスをフックにつけると速攻でアジが飛びついて来るのであるから
ライブベイトはすごい。


アジだけでなく、ワームには滅多に食ってこないイワシも掛かる。
一体何なのか?臭い?見た目?・・・



で、結局今日のバトル(一応バトルなのだ)は
ワームでの釣果としては4対12でHitoshiさんの圧勝!
ヒットカラーはメロンではなくオレンジであった。




これにライブベイト(シラス)での釣果などを加え、
一晩、夜明けまでやって2人で20匹程。
型は20cm弱であった。
シビアにやっても良し、のんびりやっても良し。
これアジングの良いところ。

今回は座して鯵を釣りながら釣談義、世間話、眼前にやってくる様々な珍客を網で掬って観察し、
時に味見して盛り上がるという目的をほぼ達成しアジングの新たな様式美の完成をみたのであった。
(なんのこっちゃ;)
あとはシラス丼だけだ(爆)


■釣果:2人でアジ20匹
コメント
この記事へのコメント
>手のヒラアジさん
おっ、こんなネタに食いついていただけるとは(笑)座ってアジング、はまりますよ~!
シラスの釜揚げも美味そうですね!ポン酢でシャキッと!待ってろよ、シラス(笑)
2010/09/20(月) 17:38 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ども。
「ゆるゆるアジング」いいですねぇ~。(^^)
最近、ランガンの疲れが翌日に響くようになってきました。
たまにはそんなのもいいですね。(^^;
シラスいましたか。
生シラス丼もいいですが、海水でサッと釜揚げしてアツアツを丼にするのもいいですよ。(^^)
シーフードヌードルに入れるってのもありそうですね。(~o~)
2010/09/20(月) 11:16 | URL | 手のヒラアジ #-[ 編集]
>ヒトシさん
お疲れ様でした。
釣りものが薄くなるこの時期、夏の夜長を過ごすにはもってこいのスタイルが確立できましたね。でも、生物捕獲用のネットと未公開の小魚捕獲ネットは常に持ってくつもりです(笑)
2010/09/20(月) 09:34 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
こんばんは。
次世代アジングお疲れ様でした~!
この試みは次世代・・・つまり30年後の我々がよぼよぼになってもアジングが出来るかとのシュミレーションも兼ねております。
このかんじなら何とかなりそうですね(^^)
ただし!シラスは掬えそうにありません。
孫にでもお願いするとしましょう。

ま冗談はさておき♪
好奇心をくすぐる発見の連続で楽しいアジングでしたね。
次回は丸アジ~次世代といきましょう(^^)/
2010/09/19(日) 23:45 | URL | Hitoshi #40PZJuO6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
