REPORT No.166_2010/09/10-11_東京湾奥

今回は土曜日11日16:00にHitoshiさんと外房で落ち合う予定。
普通なら11日の昼から自宅を出るのだが、今回はドサクサに紛れて金曜夜から出撃。
当初内房アジングを徹底的にやる予定だったが、大事なポイントを忘れていた。
そう、東京湾奥だ。
台風一過の今日、思い立ったが吉日。
定時で仕事を終えて速攻で帰宅&出発。


ベイエリアを通過しポイントへ。




21:00、湾岸の明かりを見ながら実釣開始。

ふ、深い・・・足元で10m
は、早い・・・潮の流れが

先行者2人。
私と同じ時間に入ったのが3人。
うちルアーマンは私を入れて2人。

実釣開始から間もなくもう1人のルアーマンがアジを上げる。
こっちは深い、早いでよくわからない状況。

う;上手い・・・。

以後ポツリポツリとアジを上げている。
サビキ師でさえさほど上げていない状況なのに。
何者だ?!・・。
この状況でポツポツとアジを上げていくなんて・・・
エキスパートのオーラが背中から出ている。

一方の私はといえば・・・
あまりの釣れなさに途中仮眠したりして(笑)・・・




バイトがポツリポツリ出だしてようやくアジをキャッチしたのが
なんと日付が変わった1:00。
なんとか湾奥で1本キャッチ。


 

少し大きめのカマスもキャッチしたりして、とにかくポツリポツリではなく
ポ~ツ~リ~~ポ~ツ~~リ~(笑)

その間にもエキスパートさんはコンスタントに掛けているし
サビキのおっちゃんもペースアップし出した。

私はというと結局アジ3、カマス1で夜の部終了。



● ● ●



さて周囲が薄明るくなってきて、いよいよ今回のメインターゲット、マルアジタイムだ。
エキスパートさんもタックルチェンジされている!
JHスプリットリグを外して5gメタジ(月下美人プリズナー)にチェンジ。
5:00、早速キャストするといきなりヒット!
ロッドがキューっと絞り込まれる!
3lbフロロでスリル満点。
上がって来たのは紛れもない丸アジだ!目測で尺は余裕で越えている。
手返しが悪くなるのでとりあえず写真は撮らずにキャスト。
またしてもヒット!1キャスト1ヒット。
4回のキャストで4本上げるという入れ食い状態。


マルアジ。(やっと余裕が出てきたので写真撮影)
綺麗な魚体のことよー。
魚体断面はサバのようにコロンと丸く、ゼイゴが短く体表がツルんとしているのが特徴。




余裕の尺越え!
性格は貪欲なフィッシュイーター。
メタジに即反応する様はサバだ。
アジの仮面を被ったサバであるな、コイツは。
アジを釣るという意味ではアジングであるが、いわゆるアジングとは違うなコレは。
面白いけど(笑)

走る走る!!(笑)楽しい~
同サイズのマアジよりも走るかもしれない。

ラグゼAJ74にフロロ3lbで堤防への抜き上げもOK。
とはいっても1匹目はエキスパートさんにタモ入れしてただいたり、
その後もほとんどサビキのおっちゃんがタモ入れをサポートしてくれた。

そして実はこのエキスパートさんが知る人ぞ知るチキューさんだということが判明!





朝陽を撮る余裕もでてきた。
湾奥に出る朝陽も乙だ。 




どっかで見たなこんなカット(笑)
いや、これがやりたかったのだ(爆)。
結局5:00-5:40amまでの間で7本キャッチ!
でも4本目までは1キャスト1ヒットで、この40分でも確か20回もキャストしていない。
それぐらい入れ食い(^^)。 
ライトタックルだから手返しが悪くてしょうがないってのもある。
タックル強度を1ランク上げれば1人で20本近くはイケるのではないかな。




32-33cmクラスであった。 
捌いた時にはお腹はセグロイワシで満杯であった。




いい写真だあ(爆)




もう1枚(大爆) 

6:00納竿。
釣り終えてチキューさんと暫しお話させていただいたが、
実に面白い話が聞けた。
この場を借りてチキューさんありがとうございました。
またお会いしたときはよろしくお願いします。


■釣果
夜の部:マアジ15~20cm×3、カマス1
朝の部:マルアジ32~33cm×7本





お約束のお食事処塩人は「ベイブリッジご膳」。
フライ最高!
肉厚であった。

余は満足じゃ。




(第二部、外房レポートは後日アップ予定) 
コメント
この記事へのコメント
ここをホームにされている方によると先週からラッシュが始まったようです。40cmクラスの群れが入ることもあるようですよ!春の内房、秋の湾奥。徐々に私の年間スケジュールが固まってきました。行くときはまたお誘いします(^^)
2010/09/15(水) 01:17 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ども。
しびれますねぇ~。(^^)
マルアジとは言え、尺オーバーが入れ食いなんてことは、そうそうあることじゃないですから。
実は、私も4月にバチヌケメバルで沖堤に乗った時にマルアジ情報をキャッチしてました。
6月末に夜通し乗った連れが1本だけ取ってましたね。
今頃がシーズンとは知りませんでした。
チャンスがあれば是非行きたいと思います。
また誘ってください。
2010/09/14(火) 23:56 | URL | 手のヒラアジ #-[ 編集]
>Hitoshiさん
一度体験すると病みつきになっちゃいますよ!
丸アジバトル、考えてみましょうか(^^)!
2010/09/14(火) 23:19 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
こんばんは。
丸アジラッシュの話は翌日お会いしたときに聞かせてもらいましたが
改めてレポートで見ると、面白そうですね。

アジバトル ラウンド?のフィールドは決まったかな(^^)
2010/09/14(火) 22:01 | URL | Hitoshi #2n.beyzE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する