REPORT No.165_2010/08/29_内房ハゼ釣り

今年もハゼの季節がやって来た。
今年は外房激シブかも情報もあり、
さてこっち(内房)はどうかいなと・・・。

あっ、もちろんハゼの前にアジング。
現場にはちょっと遅めの3:00am着。
カミサン、子供は車中で爆睡中。

内房アジングはなぜ釣れないか?(メガアジは別の話)
いや釣れないわけではない。
釣れる。
爆らないだけだ。
いや、爆る人も居る。
私の師匠、K部長は内房アジングで爆るのだ。

沖では遊漁船団が連日アジを釣らせているのだ。
おかっぱりで釣れて当たり前なのだが。

外房が釣れるもんだから内房でのアジング人口がすくなく、
結果、データが乏しいだけではないか?

しかし、やはり、、外房の方が釣れる。
なぜだ?!

漁港、常夜灯。
外房と同じシチュエーションが存在するのに。

これは絶対に釣らねばならぬ、外房のように。
サクサクッと。
いや、釣れるのだきっと。

さて、実釣開始。
朝マズメに向けての上げ潮。
魚っ気十分。

ここでアジングをやるのは初めてだ。
船道が主なポイントとなる。

バイトは時々あるがアジ以外の魚も多い。
表層では反応がないのでボトムで小気味良いバイト。
4:30頃アジキャッチ。
さあ、これからや~~と思ったが後が続かず夜明けを迎える。

なんじゃそりゃ?!!

次回、もう少し長い時間攻めてみたい。

さて、長い前振りもここまで。
明るくなってはアジングタックルにジャリメをつけて投げると・・・


意図も容易く良型ゲット!15cm級だ。
 


ボトムズル引きでイイダコもヒット!
ワームのズル引きでライトタコングはどうだろうか?
よし、次回はワームでイイダコを狙ってみよう。

 

目を離した置き竿にこんなのもかかった。
マゴチ22cm(リリース)。



ハゼはポツポツ、時折15cm級も混じった。
そしてアタリの止まった10:00am、終了宣言。
 


【本日の釣果】
アジ×1、マハゼ16cm~10cm×20、イイダコ×3、マゴチ22cm×1。
内房は今年も状況悪くはなさそうだ。


コメント
この記事へのコメント
>手のヒラアジさん
なんと、15年前に既に実証済みでしたか!スッテなら持ってますので次回試してみます。
2010/09/03(金) 01:44 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
>Hitoshiさん
ハゼは生餌がやはり圧倒的ですね。
もう少し柔らかければいいんですけどねガルプ。でもハゼング頑張ってみてください!ちなみに時間の割りに20匹と少ないのは実はヒイラギの猛攻に遭っており、同じぐらいの数のヒイラギをリリースしてました(++)
2010/09/03(金) 01:34 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ものすご~く昔のはなしですが、イイダコングやりましたよ。(^^;
もう15年以上前だったと思いますが。
フェリーの行先の港でやりました。
ちょい投げの仕掛けの先にヒイカ用のスッテを付けてズルズルやるだけです。(^^;
天秤からのリーダーは40~50㎝もあれば十分です。
スッテの5㎝頭に小さなガン玉を一つつけると安定してボトムが取れます。
地元の人は極小のタコテンヤにささみ肉を付けてやってましたが、リーダーがある分スッテの方が有利だったように思えます。
イイダコもいちおうタコなんで、スッテの色は「白」に限りますよ。(^^;
是非お試しあれ。(^^)
2010/09/02(木) 23:57 | URL | 手のヒラアジ #-[ 編集]
仮定と検証、地道な作業ですが上達する基本ですね。
それを自宅からのんびり見物できるなんて、いや~有難いやら、申し訳ないやら(^^)
塩人理論、完成を応援しています!

今回はハゼも釣りましたか!
タイムリーというか、実は私も今週末はハゼもやる予定です。
手のヒラアジさんのコメントを見て、ガルプでハゼングしてみようと思いつきました☆

仮定と検証、ハゼバージョン行ってまいりま~す(^^)/
2010/09/02(木) 23:22 | URL | Hitoshi #j//uF7bU[ 編集]
>手のヒラアジさん
我が家では毎年恒例となっておりまして(^_^)
最後エサ切れとなってガルプを使いましたがタボハゼのみでした。でも気持ちを入れてやればガルプや普通のワームでもイケると思います。私もむかしミノーにアタックされたこともありますし。それよりも次回イイダコングに挑戦です(笑)
2010/09/02(木) 15:51 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ども。
ハゼ釣りですか、いいですねぇ~。
たぶん小学生以来やってない気がします。(~o~)
最近はガルプでキス釣ったりしてるみたいなので、ハゼもいけるかもしれませんね。
ちなみに、10月頃になるとメッキ狙いのスロープで20㎝級のハゼが釣れることがあります。
なんでも食っちゃうヤツらなんですねぇ~。(^^)
2010/09/02(木) 00:00 | URL | 手のヒラアジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する