REPORT No.164_2010/08/21-22_外房タコング~アジング

今回はHitoshiさん、バロンさんの3人で、外房タコ&アジの2本立て釣行。
16:30に過ぎに現地着。
普段この時間から現場に入ることは滅多にないのでちょっとワクワク。
すでに到着のHitoshiさん、少し遅れてバロンさん到着で17:30頃スタート。
バロンさんはタコタックル1本の男っ前。
私とHitoshiさんはタコタックルを持ちつつアジングスタート。
風もなくベタ凪、晴天。最高のアジング日和。
辺りはまだ明るいが餌釣りさんはちょこちょこアジを上げている。

カマスでもと思いメタジを投げると即ヒット!
手前でポロリだったがその魚影からアジのようだ。
すぐにワームに切り替えると・・・

アジ!ジンタサイズ!
まだかなり明るいうちのヒットなので喜びもひとしお。
薄暗くなるまでの小一時間でキャッチは4。
バイト、バラシもいくつかあったので悪くない、って感じでアジを終了。
タコ狙いにチェンジするが・・・
今日は全く反応がなく、バロン名人は隣の漁港へ移動。
アジのライズがあるとのことなので、20:00、我々も移動することにした。

現場に着くと常夜灯に照らされた水面は一面アジのライズ。
早速アジングスタート。
ほどなくしてアジヒット!


ジンタサイズ!
2:00amの満潮に向けた上げ潮で徐々に調子が上がる。
が、入れ食いというわけでなくパラパラ・パラパラとヒットする。
3人が立て続けにヒットして時合かと思いきや、後が続くわけでなく。
今日はトップですねーなどと言ってるとトップでは食わなくなったり。
ボトムに落とすとすぐに反応あり、ボトムになりましたねーなどと言ってると
ライズが始まったり。


Hitoshiさん(サイバーショット、手持ち夜景モード、フラッシュなし、常夜灯下で撮影。以下の2枚も)



バロンさん


小生も

澄潮だったがクリア系にはほとんど反応せず、ノンクリア系に反応あり。
特にレイン・アジシラッシュ・グローメロンシャーベットに好反応。
フックはジンタ対策でノーシンカー、カルティバ・フロートリガーMH-12の#12に
2.5gキャロシンカーが奏功。ラインはフロロ2lb。

※レインのホームページを見るとアジシラッシュがなくなってんだよな~・・・ちょいと心配。
その代わり店でほとんど見かけないメバシラッシュ(アジシラッシュとほぼ同じ形状)は載ってるんだけど。
よーわからんなこのメーカーは。


開眼数釣り!
20:00~3:00の間、ダラダラと釣り続けてアジ22匹、カマス2匹。
アジは夕方の4つを加えて13~16cmサイズを合計26匹。
この数でお恥ずかしながら数釣り自己最高記録。
やっぱ若潮~中潮というのはなぜか釣果が良い。




(サイバーショット参考画像)
上と同じ構図を手持ち夜景モード、フラッシュなしで常夜灯の下で撮影。

ようやくアタリが止まった3:00am、先ほど居た漁港に戻る。
小一時間の仮眠を経て4:00~朝マズメ、タコ&アジをやるが気配無く
6:30am納竿。
Hitoshiさん、バロンさん、お疲れ様でした。





アジの南蛮漬けすだち添え。



アジのタタキ風。すだちをたっぷりかけて醤油と絡めて悶絶絶叫美味!!
ポン酢じゃダメ。すだち最高!徳島県万歳!!
コメント
この記事へのコメント
>Hitoshiさん
>今思い出しても力の入らないいい釣りでしたね、次回が楽しみです。

そうですねー。定位置で釣り続けられる喜びとでもいいましょうか(笑)
魚が居る状況で如何にして釣るか?!・・・管釣りやる人の気持ちがわかったような気がします。
次回は必ず椅子持参で行きましょう!
2010/08/26(木) 23:22 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
先日はお疲れさんでした!
写真ありがとさんです、夜景モードもいい味がでますね。
ウチでも使わせて頂きました(^^)
時期主力カメラ D(デジカメ)Xはこの点も押さえておきます。

今思い出しても力の入らないいい釣りでしたね、次回が楽しみです。

P.S.料理コーナー、タコ料理が釣れたらどんな料理がアップされるか興味大です(^^)
2010/08/26(木) 21:07 | URL | Hitoshi #8K5gKhTI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/26(木) 10:38 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する