REPORT No.163_2010/08/13_関西遠征~淡路島(南淡路)
今年の夏休み帰省のメインイベントは1泊2日南淡路旅行。
自身が初上陸となる淡路島で初のアジング。さて結果やいかに?!!



出発は12日朝5:30am。
明石海峡大を通って陸路淡路島へ。
途中、パルシェ香りの丘、イングランドの丘で遊んで、
宿泊は人気の南淡路休暇村
前評判通り、とても快適な宿であった。
さて、遊び疲れて消灯は21:00。
子供を寝かしつけて自分も45分寝てしまう。危ないアブナイ・・・。
ハッと目が覚め10:00出発。
まずは最寄の福良港に入る。
解説本に出てきそうなお手本ポイントがそこらじゅうにあるが
アジの反応は全くなし。
時合もあるかもしれないがそれにしても雰囲気がない。
0:30までやって移動を決意。
知らない場所を道路地図を見ながら、四国と淡路をつなぐ大鳴門橋付近へ移動を決断。
漁港の看板を見つけて反射的にハンドルを切る。
 

1:20am、伊毘漁港着。
来るのはもちろん初めて。
雰囲気のある小さな漁港だ。


しかーし、反応があるのは小メバルのみ。
3:00amまでやってアジの反応なく、体力温存のため暫し仮眠。
朝マズメにかけることにした。
4:00起床、堤防先端へ出る。
まだ暗く、何度なげても反応なかったが・・・
 

明るくなった5:01am、ココッとアジがヒット!
ジンタだ。アジシラッシュ・ヒッサツクリアにヒット。
1gJH+1.8gキャロシンカー。
 

どうやら時合のようだ。こんなのが続く。
ショートジャークを入れながら誘うと食ってくる。
しかし、ことごとく下顎フッキンなのは何故?!!
(フォール中に逆立ちして食ってるからか?!!)
 

時合はものの20分程度。プイと群れは消えていった。
遠くに大鳴門橋を見ながらの朝のアジングは最高!!

 

この写真撮りのあと、貴重な1匹を追加して合計ジンタ7匹で終了。
きれいな黄アジだった。


6:00am、人も増えてきたので終了。
関西アジング最高!





コメント
この記事へのコメント
>jackさん
広島でしたか?!マテ採りの時、jackさんの口からポロっとでた関西弁を見逃してませんでしたよd(^_^o)瀬戸内アジングいいですね~!私も一度行ってみたいです。
2010/08/15(日) 13:52 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
>Hitoshiさん
こちらは台風と入れ違いで大阪入りしたのでラッキーでした。このデジカメはやはり夜間撮影が得意ですね。手ブレもかなり抑えられてると思います。
2010/08/15(日) 13:39 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
帰省お疲れ様です。
塩人さんはご実家が大阪だったのですね。
僕も実家の広島に帰省して、長距離ドライブの末なんとか帰ってきました。
こちらは淡路の西、瀬戸大橋のちょっと西の島でアジングってました。

瀬戸内海は最高です!
2010/08/15(日) 01:13 | URL | sebastian jack #/5Sx4eIw[ 編集]
帰省ご苦労様です!
早速アジングですか、やってますね(^^)
新しい場所での釣りは気分も新鮮で釣り味もまた格別ですね。
こちらは台風で釣りにならんかったですわ(^^;
明日はUターンですね、気を付けて帰ってきてくださ~い。

下顎へのフッキングですか?足場が高いことも関係あるんでしょうかね??

デジカメのインプレ、サンキューです(^^)
夜間撮影時の接写でテカってないところがグッドですね。
色合いも自然でいい感じです。
2010/08/14(土) 21:56 | URL | Hitoshi #zc8.BOAw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する