REPORT No.161_2010/07/25_内房アジング~マテ貝採り


(お写真いただきました)

みなさん、お疲れ様でした!
Hitoshiさんとかねてより計画していたマテ貝採りが実現。
なんだかんだとお集まりいただきました老若美男美女総勢12名+α?

9:00、顔を出した干潟に移動。
一応小生が技術指導係ということでサクッと採り方を指南したあとは
めいめい掘り堀り、いや、削削(さくさく)スタート。

前半戦は苦戦したものの、ポイントを若干ズラした後半はペースアップ。
方々から歓声が上がる。
猛暑が続いたからか先々週のような爆発力はなかったが、手のヒラアジさんの94マテを筆頭に
みなさん20~50本は採れたのかな。(私は30本位)
11:30、潮も満ちてきたため惜しまれながらも終了。


さて、マテ貝の味見会。
軽く水洗いしたマテ貝を鍋に入れ、ショウガを少々、醤油適量で火にかける。
するとあっという間に美味しいマテ貝エキスが溢れ出し調理完了。
今回改めてマテ貝の美味さを実感。


マテ貝を食べながらの反省会。
みなさん口々に面白い面白いと言っていただきマテ貝採り会は閉幕。



■内房アジング
さて、時計の針を逆転させるが、、、マテ貝採りの前はもちろんアジング。
新導入のアジングロッド、ラグゼAJの筆おろしも兼ねて1:20amゲーム開始。
海の雰囲気は上々。案の定、バイトあり!
・・バイトはあるがなかなか乗らない;


フグにかじられたワームのついたフックに「ヒイカ」?がヒット。
フックを外そうとすると一丁前に墨を吐いた上に噛み付きやがる(笑)!
今日はイカパターン??

乗ってはバラシ、乗ってはバラシ・・・

ついに1:45am、内房金アジ、下あごフッキンでゲット!
※写真、なんかヘンでしょ?レンズが曇っている?????????のだ。


結局、アジ×2、カマス×2で終了。




■24日、スパリゾート・ハワイアンズ
さて、さらに時計の針を逆転させて・・・・その前日は福島県いわきのハワイへ(笑)


実に16年ぶり!当時は常磐ハワイアンセンターであった。


(写真が曇っている・・・・)
ディズニーランドと対抗できる唯一のアミューズメント施設というと大袈裟か!?
いや、しかし実によくできた施設だ。
ギネス認定、世界最大の露天風呂もあり大人から子供まで1日中遊べるぞ!

しかしここで事件。
防水のハズの、デジカメに異変が!!!
プールで遊んでいて、なんとなく気になってバッテリーボックスを開けると・・・
僅かに浸水している!!!
電源は入るし、撮影もできるが、ちょっと動作がヘン;



館内の高温多湿の影響もあるのか、カメラレンズは微妙に曇ったまま・・・

帰宅後、保証書をチェックすると2009年7月20日(ToT)
しかも、ボディにはぶつけた凹みが以前からあり、そういう場合の防水機能は
保証していない、とある。
ボディに入った水分が完全に蒸発するまでは完治しない、いや、レンズについた
水滴状の斑点の影はレンズを拭かない限り取れないから完治は絶望。
おそらくは高い修理代&手間と新規購入代金の攻防・・・

というわけでまたしてもデジカメを更新する羽目に。
トホホ・・・。
コメント
この記事へのコメント
>ピアノマンさん
おもいっきり楽しんでいただけたようで何よりです。炊き込みご飯、やりたいです!絶対美味いでしょ(⌒~⌒) またフィッシングの方もご一緒しましょう!!
2010/07/31(土) 00:45 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
塩人師匠、マテ指南ありがとうございました(^O^)

楽し過ぎてあっという間でした!最近は何でもバター&ニンニクで食していましたが(笑)今回は師匠の実演通りにさっぱりと美味しくいただきました(⌒~⌒)

炊き込み御飯なんかグッドかも!(b^ー°)
2010/07/30(金) 23:56 | URL | ピアノマン #-[ 編集]
>ヒトシさん
いえいえ、みなさんもう独立開業できますよ(爆)これからは新規ポイント開拓と、マテ貝は夜でも塩に反応するか?ナイトマティングの可能性を探りますd(^_^o)
2010/07/30(金) 22:01 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
塩人さん
お役にたったどころか、これからは実演、講演?と引っ張りだこになるんじゃないですか(^^)

マティングブランド「Materist」に腰痛対策として「マテ座椅子」投入もご検討お願いしますm(u_u)m
2010/07/30(金) 21:33 | URL | Hitoshi #jxT87rSU[ 編集]
>jackさん
そうなんです。みんな隙あらば釣りをするオバカなんです(爆)‼ 次回はひとり一品マテ料理大会といきますか!それまでに新規ポイント開拓もしておきますよd(^_^o)

>Hitoshiさん
ほんとガイド冥利に尽きますです(T_T)お役に立てよかったです。でもカリスママテリストとかマテインストラクターとかあんまりおだてると、マティングブランド「Materist」シリーズ立ち上げちゃいますよ(爆)超軽量チタンスコップ、ウェア、シューズ、マ探(魚探のマテ版)…(⌒▽⌒)

2010/07/29(木) 23:15 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
今回は大変お世話になりました。
この記事を見て改め実感!
皆さん、前日はあまり寝ていなかったのですね。
それなのに、丁寧なインストラクション、おいしい料理をご馳走になり、大変感謝いたします。
ありがとうございました。
2010/07/29(木) 21:50 | URL | sebastian jack #/5Sx4eIw[ 編集]
今回は段取り、マテ・インストラクター、調理役と、何から何マテありがとうございました。

アジカップの時に話していたことが、実現できましたね。
まさかこんなに盛りあがるとは!
個人的にも初マテをゲットしたときは、嬉しかったなぁ~。
マジ感激しましたよ(^^)

海にはまだまだオヤジの好奇心をくすぐるものがたくさんありそうですね!
またやりましょう!
2010/07/29(木) 21:04 | URL | Hitoshi #fvV6zpxU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する