念願のがまロッドAJをゲット!
がまかつラグゼコーストラインAJ/S75M-solid.EXF。
今年ラインナップに追加された遠投モデルだ。

昨年はじめてアジング専用ロッド、フィネッツァコルトを購入し使ってきたが、
これはこれで良かったのだが、軟らかい。
買った当初は硬いなと思っていたのだけれど。
軟らかく感じるようになってしまった。

硬派パッツンロッドといえばTICTのSRAM。
これはもうホントある意味究極のロッドだ。
今でも非常に関心があるロッドだが、自分が持つにはちょっと荷が重いというかなんというか・・・。
ブリのロッドを持つのと同じくらい勇気がいる;。

その点、がまかつは神の如きプロは居ないし、(清水氏はもちろんのこと、藤原氏も凄いし、好きだ。なんやろ?大阪弁が親しみがあるんかな。しかし、藤原氏が1988年生まれというのは誤植じゃないかと思うんだけど:余談爆)非常にオーソドックスでありながらハイクオリティで大手ならではの安心感もある。
実際、66-solid.EXFを買おうと思っていた矢先に75、72が出て、オールマイティという点で75に決めた。



ロッドを空振りした動画。
フィネッツァと比較して明らかに先調子ということがわかる。
調子については耐荷重1-10gということもあり、66-solid.EXFよりはベリーよりのベンディングカーブである。
66-solid.EXFはかなりの先調子(EXF)だが、それよりは軟らかいといった感じ。
あくまでフィネッツァとの比較だが、ロッド重量はどちらも同じ77g付近だが、AJの方が長い分、
比較すると若干持ち重り感はある。あくまでフィネッツァとの比較でね。

ま、下手なうんちく、能書きはさておき、早くアジの前アタリ(非接触異変)を関知しなきゃね。
実釣インプレはまた今度。





コメント
この記事へのコメント
>jackさん
カキコ気づかずスミマセン。
相互リンクの件、了解です!
よろしくお願いしマテ。
AJ良いですよー。お金があれば660も欲しい位です(笑)試したい竿が多くて悩みますよね‼
2010/07/30(金) 01:43 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
先日はどうもありがとうございました。
おかげさまで、とても楽しいマテングを堪能させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。


>>差し支えなければ、相互リンクを晴らせて頂きたく思っております。ご検討の程よろしくお願いします。


AJいいですね。
僕の弟は610を使っています。とてもバランスの取れたいい竿だと思います。
僕ももう一本竿の購入を悩んでいまして・・・
UEDAやTICTのパツパツで行くか、それとも・・がまかつ?ブリーデン?エバグリ?って感じで。
悩んでいるときが最も苦しく、楽しいですね。
2010/07/28(水) 20:09 | URL | sebastian jack #-[ 編集]
>ラルゴさん
タックルは申し分なし。あとはアングラーの腕次第。退路を断って鯵に挑みます(笑)。
やはり張りのあるロッドがコントロール性能が良くていいですね。今度お会いした時にでもロッド触ってみてください。良いロッドですよ!

2010/07/25(日) 15:14 | URL | 塩人 #-[ 編集]
念願のロッドを入手されたようですね。豆~尺アップの報告を楽しみにしています。

私はSRAMを欲しい~、と思っていますが
実際に手に入れると満足してしまうタイプ?
なので我慢しています(一番は金策ですが)
機会があったらS75M-solid.EXFを触らせて下さいね。
2010/07/25(日) 12:40 | URL | ラルゴ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する