唐突ながら、マテ貝はなぜ塩を振ると顔を出すのか?
それは潮が満ちてきたと勘違いするから、らしい。
ならば塩水でも良いのか?
塩ではなく塩水で採る向きもあるようだ。
しかし、先日塩水で実験してみたら出て来なかった。
恐らくは液体の場合、マテが顔を出す前に塩水がマテに届くもんだからマテが顔をだすマデもないのだろう。
あるいは液体だとさっさと砂の中に吸い取られてしまいインパクトに欠けるのであろう。

さて、マテ貝採りに必要な最低限の道具は写真の通り。

スコップは面が平べったいタイプが作業効率が高いことが最近の調査で判明している。ちなみにこれはダイソーで入手可能。これで、砂を掘るというよりは、削ぐ。
削いだ場所に綺麗なマテ穴を発見した日にゃあ、もうルンルンだ。
思わず「うわぁ~これイイ穴だあ~」などと口走ったらもう神の領域に入ったと思ってよい。
神の領域に達したマテリストはこのマテ穴を見ただけで満足し、決してマテ貝を採ることはしない、と言われているかどうかは定かではない。

塩は、1kg100円そこらのもので良い。
伯方の塩の方が良いとはだれも証明していない。

塩の使用量の目安は掘削スタイルにもよるが比較的多めに塩を使う自分の場合でも、作業時間3~4時間でひと袋1kgは使い切らない。

塩は、ハチミツ容器のような先の細いものに入れると使いやすい。この容器も百均で入手できるし、ペットボトルでもよい。

バケツは大きめがよく、願くばザルがあれば砂と貝の分離が楽であり、エアーレーションなど使った日にゃあ、マテリストからサイン&握手攻めに会うやもしれないので覚悟した方がよさそうである。

また、長時間しゃがむのが苦手な人は予め水着を着用し座り込んでやると人よりも早く童心に帰って作業効率も上がりそうな気がするのは自分だけだろう。

以上、唐突ながらマテ貝採り概論。
コメント
この記事へのコメント
>シーナさん
メッシュのゴミ箱、いいんじゃないでしょうか。それかバケツを二個用意して一方で砂を流してからもう一方に入れればかなり砂は減るでしょね。
2010/07/21(水) 19:37 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ザルとバケツがなかなかジャストフィットしません
ことに頭を悩ませている今日この頃です。

いっそザルはおいといてメッシュのゴミ箱を利用
しようかしら?


マテ貝満タンのバケツに手を突っ込む
時は要注意でしたね!
2010/07/21(水) 18:46 | URL | シーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する