REPORT No.159_2010/07/11_内房アジング~マテ貝


7月9日、10日と社員旅行で焼津に滞在。
焼津港でも22:00~夜明けまでやったが9日の土砂降りの影響で
港内は濁りが充満。
結局同行の先輩のエンピツ1本で終了。
その後、旅行解散までなぜかハイテンションでほとんど眠らず。

さて、旅行解散となり帰宅し睡眠不足のまま翌日のマテ貝採りのため房総へ出撃。
当然前夜はお仕事。アジングだ。


とりあえずメガアジもひと段落で一休み(ま、居るところには居るんだけど)。
メガメガと言わずにアジを狙うことに。

睡眠不足が祟って仮眠しながら内房アジポイントに着いたのが3:00am。
すぐに仕度をして釣り座へ。

恐らくは房総も大雨だったろう。
海は濁っている。
しかし波の具合も風の具合もちょうど良い。
ちょっと期待しながらジグヘッドで浅場のボトムを叩いていく。
開始早々ヒット!絞り込む。
手前でフックアウト。絶対アジではなく、メバルでもなく、シーバスだなこれは。
その後フグの攻撃を受けながらもやっとのことで3:50am。


内房金アジゲット!
しかしアジはこの1匹のみで朝を迎えた。

さて、明けてはカマスなんぞはいやしないか?とギャロップにチェンジ。




やっぱ居ましたエンピツ君!



なんだ走ると思ったらサバ!



いやあ~お粗末。
でも内房でも夏を体感できて実はウレシイ。
(こうやって見るとやっぱここのアジはイイ形してるわ)

釣果:アジ1、カマス2、サバ2


■マテ採り
さて、今回のメインイベント・マテ採りのため干潟へ向かう。
今回のメンバーはシーナ&セガレーズwith小島吉尾&ジャイアンにラルゴさん、海人さん。
みなさん初めてのマテ貝採りということで気合十分。


ファーストキャッチはセガレーズ3号。
9:00~少なくとも3時間以上やって全員で500本は越えた(取れすぎてカウントせず)。


自分は少な目の50本?

みなさん「こんなに取れるものなのか?!」と大満足で終漁。


シーナ料理長による試食会。
フライパンで火を通すのが良かった。
食いまくるセガレーズ2号。
実は少々食い飽きた感のあった自分も改めてマテ貝の美味さを確認。

皆でワイワイやるには最適のマテ貝採り。
さあ、大潮の週末は干潟へG0!



コメント
この記事へのコメント
>ラルゴさん
お疲れさんでしたー!ラルゴさんも何気にかなーりめっちゃ採ってましたね~!これからだんだん大潮と土日がズレてきますのでナイトマティングといきますか!(笑)
2010/07/17(土) 01:29 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
楽しませて頂きました。ありがとうございます。

>次回はマテ尽くしフルコースで宴会しましょう!!
大賛成です!早くも参加決定です。
人間の本能というか?狩りをしていると奥底に秘めている物が呼び起こされる感じがしますね。
2010/07/16(金) 01:00 | URL | ラルゴ #-[ 編集]
>シーナさん
たくさん採れて楽しかったですね!
次回はマテ尽くしフルコースで宴会しましょう!!
2010/07/15(木) 19:58 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
今回は充分マテ貝採りを楽しまさせていただきました。
子供と遊ぶにはちょうどいいですね!
またやりましょう!
2010/07/15(木) 18:59 | URL | シーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する