アジカップが終了した。
まどろっこしい説明は後にして、取り急ぎ大会の結果は・・・外房を主戦場に皆さん数の出るこ
と出ること。名手が揃っていたことはもちろんのこと、気象諸条件に加え、
大会時間が夜通しになったことも手伝ってアジカップ史に残る名大会となったのではないだろうか。
( 大会詳細は後日TSFホームページにアップされますのでご確認下さい。)

で、当の自分はというと・・・以下レポート。


REPORT No.155_2010/05/15,16内房・南房

ここのところ暖かい天気が続いていたが大会直前になって寒気団が襲来。
朝晩が寒くなり水温も低下したが時期が時期だけに、尺×3本のぶっち切りの優勝をイメージ(笑)して
あくまで房総半島西側のデカアジにこだわる博打的作戦、略してSDBS<Salt_Deka-aji_Bakuchiteki_Sakusen>を敢行。
今回は超ロングキャスト用に風神玉リグと、レギュラータックルとしてコルトに飛びキャロシンカー
(場所によりタイディソアレ)リグの2本携行。

■1箇所目・内房・5/15・18:00-20:10
17時に大会スタートのゴングが鳴った時はまだ館山道を走行中だった。
ゲームは18時スタート。
今日は大潮。満潮は18時半頃。まだ明るいのだ。
結局完全に暗くなったのは19半頃。時合を一時間もオーバーするこ
とはわかっていたが夕マズメパワーを期待してまずは前回31.5cmをキャッチしたポイントに入った。
前回はお湯か?と思うほど水が温かかったが今日はヒンヤリ。
明るいうちはまったく反応なく、リグの飛距離、泳ぎ、アクションなどをチェックしながら暗くなるのを待つが、
暗くなっても状況は同じ。水面近くには何だろう?イワシのような小魚が数匹泳いでいるが、ただ泳いでいるだけ。
ボイルがあるわけでもなく、フグにかじられるわけでもなく・・・

潮止まり前にもう一箇所。移動。


■2箇所目・南房新規ポイント・5/15・20:30-22:30
前回チェックしておいた堤防。
1箇所目と状況は同じ。違ったのは・・・


メバルが釣れたこと。20cm強。



魚種的にもサイズ的にもキープするほどのインパクトに欠けるのでリリース。


<ここで潮止まりは体力温存。3箇所目に移動して休息&仮眠をとる。>

■3箇所目・南房河口。5/16・1:30-2:45
今年の尺越え1本目をキャッチしたポイント。
例によってアタリもなく迷う。ここで朝を迎えるべきか否か・・・。

ここで失敗に気づく。この3箇所は場所こそ違うものの同じ水域なのだ。
こういう時には水域を変えていかなければ大きな状況変化は得られない。
つまり同じ水域でのランガンは意味がなーい。

あとワンチャンス。日の出前にあと一箇所!
移動を決意し、南房最南端界隈の地磯に入る。


■4箇所目・南房地磯。3:30-4:30
水域は変わったが、フグすらコンタクトしてくれず万事休す。
6:00まで眠って、重いアクセルを踏み、閉会式場へ向かった。


コメント
この記事へのコメント
>手のヒラアジさん
リンクありがとうございますm(_ _)m
私も以前から拝見させていただいておりましたが、やはり数釣りはアジングの王道、
鉄人の圧倒的な数釣りには畏敬の念すら抱いております。
いつか鉄人ロード、お供させてください!

>来年辺り、尺アジ3本揃えて早々・・・
獲れない大間のマグロ漁師並みの博打ですが来年もこのスタイルの方が大会的には面白いかな(爆)

来年が待ち遠しいですね・・・その前に冬の大会開催の署名を集めてHitoshiさんに南房サーフで手渡しますか!!^^)

2010/05/18(火) 22:47 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ども。
ずいぶん前から見せていただいてますが、これが初コメです。(^^;
リンクありがとうございました。
こちらもリンク完了です。
今後もよろしくお願いいたします。m(__)m

アジカップおつかれ様でした。
塩人さんのBIG ONE狙い、男らしいですねぇ~。
私のセコ釣りとは対照的ですが、色々な狙い方があるのもアジカップのおもしろいところですよね。(^^;
来年辺り、尺アジ3本揃えて早々と本部で熟睡してる塩人さんが目に浮かびます。(~o~)
次回もがんばりましょ~。(^^)
2010/05/18(火) 20:35 | URL | 手のヒラアジ #-[ 編集]
>moyarinさん
お疲れっしたー!いやあ~ぶっちぎりのビリでした(爆)メガアジはまだまだこれから。大会は通過点ですよ(涙爆)来年はちょっと学習して挑みますm(_ _)m

>Hitoshiさん
陳列奉行お粗末様でした。任命あらば来年はもうちょっとしっかりします。アジマテバトル近々にも!
2010/05/18(火) 08:36 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
塩人さん、どうもOSD!(Otukare Sama Desita)

TSFイベント三奉行のひとつ、機転の必要な「賞品陳列奉行職」の仕事振りも見事!
お陰様で無事閉会することができました(^^)

今回は私の記録も「すてきな思ひ出」ゲット~!でしたよ(^^)

またアジバトルやりましょう!
P.S.マテカップも♪
2010/05/17(月) 23:06 | URL | Hitoshi #7MqBaQnI[ 編集]
塩人さん昨日はお疲れ様でした~♪
SDBSしかと見届けました、やはり大会ですものこのようなギャンブル性の高い試合運びをするのが男ってもんです、かっこよかったですよ!自分なんて北で数揃えたら・なんて最初から考えてましたからね((+_+))
もうすぐ6月ですね、メガアジ報告待ってます!!
2010/05/17(月) 23:05 | URL | moyarin@kst #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/17(月) 22:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する