REPORT No.152_2010/04/11 南房

悪天候の続いた3月も終わりやっと出撃させてもらえそうな季節となった。
『さて、どこ行こう?・・・内房にはまだ早い。
外房は調子が良い様子だが・・・。』

16号を南下しながらまだ行き先が決まらない。

アジは神出鬼没。
昨年釣れた場所で今年釣れるとは限らない。
昨日釣れた場所で今日釣れるとは限らない。
だからポイントの引き出しは多いほど良い。

千葉北インターまで考え、出した答えは『新規開拓』。

時合を外したランガンは何箇所回っても意味が無い。
一箇所目で釣れなかった時のことも考えて場所を絞る・・・

時合は三つ。①3:00amの満潮への上げ、②同じく満潮からの下げ、そして③朝マズメ。
決めた場所は以前から目をつけていた南房の『河口』。
上げ潮が逆流する河口を狙うことにした。
常夜灯の無い真っ暗なポイントだ。
もちろん、こんな場所でアジングをやっているのは自分だけ(笑)。

0:30am、ほぼ無風、弱い雨、ベタ凪、濁りの中、ゲーム開始。

タックルはフロロ2lb+キャロシンカー1.8g+キャロヘッド0.1gにアジシラッシュホワイトラメ。
底は砂地。水深は4-5Mといったところ。
ボトムを叩いて20分。『コッ』とアジのアタリ。『居るな・・・』少しホッとする。

そして経過すること約20分。ワームをピンクにチェンジした直後、フォール中に『カツーン!』とヒット!!!
ヨッシャデカアジ!!!突然の襲撃はサーフのヒラメを彷彿とさせる。
ドラグは強め。でも少しラインが出る。
グイグイと引く、そのパワーを楽しむ余裕がある、今回は。
程なくして水面に上げてネットランディングがうまくいかずエ~イ、ゴボウ抜き!



上がってきたのは30cmを3㎜ほど上回る尺サイズ!(1:14am)。一丁上がり。
やっぱり居たな。シテヤッタリだ。
もともとデカアジの多いエリアだから想定内ではあったが(だから選んだ訳だ)
こうも素直に答えが出るとは。ドンピシャだわ。

さて2匹目を捕獲すべくゲーム再開して15分後またまたヒット!
ヨッシャんん???バイトこそそれなりだったがファイトが弱い。
明らかにアジ以外の魚。
重量がありゴボウ抜きできずネットでランディング。


上がってきたのはウミタナゴ26cm(1:33am)。デカっ。自己新だな(笑)。
デカいのでついつい写真をパチクリパチクリしているうちに弱ったのか、
リリースするとプカリ浮いている。仕方ないので持ち帰って責任を取ることに。

その後、一度だけ乗せ損ねたバイトがひとつ(間違いなくアジのバイト)。
3:00amには一旦終了とした。
中休みをとって朝マズメを狙ったが反応なく納竿。



まずは尺アジ1本で幸先の良いシーズンスタートとなった。

コメント
この記事へのコメント
>ひらぼさん
ま~あ、たまたまかも知れないし(笑)自然相手に絶対釣れるメソッドなど人間の傲慢かも知れないし(爆)。まあでもそんなところがモチベーションになってます。次も新規開拓で頑張ります!

>moyarinくん
今回の発見は必ずしも根は必要ないということ。底が砂でも寄り付く要素はあるってことですね。だからおそらく茨城のサーフでも夜間は可能性ありとみています。今秋は茨城のサーフも検証してみたいです。
奥さん置いて僕もよく釣りにいったよー。当時は今よりも自制心なく行ってたような・・・(猛省;)あっ、でも奥さんが実家に帰ってたりなんかしたらやりたい放題?!(爆)今のうちだよー!!
2010/04/15(木) 23:54 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
塩人先生こんばんは♪
ナイスバディー由美子おめでとうございます(^O^)/
自分の狙っていた場所で釣れるのって・・すごいです♪♪

大会当日はすんごいの期待してますよ♪

ちなみに僕も妊婦を置いて参加予定、お手柔らかに~(^^)/~~~
2010/04/15(木) 22:01 | URL | moyarin@kst #-[ 編集]
お~ナイスフィーシュ!
自分の中で答えが出るのは楽しいもんだよね^^
お見事!!
2010/04/14(水) 23:25 | URL | ひらぼ #-[ 編集]
>Hitoshiさん
今回は朝まで時間が延びたので作戦練るのも楽しいですよ!

>当日までにバトルもやりたいですね!
そういえば今年はまだ一戦も交えてなかったですね。大会前までならバトルは封印、プラといきますか!




2010/04/14(水) 04:12 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ナイスジョ~ブ!
アジカップを一ヶ月前に控えて調子を上げてきましたネ!

今回のレギュレーションは3匹の重量勝負!
誰にでもチャンスはありますが、県内全域、時間もたっぷりと、多少コンディションが悪い場合でも対応できる、普段引き出しの多い方が報われるように考えております(^^)

当日までにバトルもやりたいですね!
2010/04/13(火) 23:43 | URL | Hitoshi #u2rzv.32[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する