先週末も家族で過ごした。今回はタイヨー白井マート店へお買い物。鮮魚売り場でまず目に飛び込んできたのはアイナメ。35cmアップ1本380円。北海道産。実は写真をとってからしばらくして産地を見てないことに気づき売り場に戻ると右側の1本が売れていた!この値段ならお買い得かも。さらに売り場を物色していると今度はガッチョ。(関東名メゴチ。学術的にはほんとは違うみたいだけど)さすがはタイヨー。これを並べておくところが渋い。5匹で132円。たぶん仕入れはタダだろね。網にかかったおこぼれをオマケでもらいでもしたんだろうな。とりあえず洒落で売り場に出した、とまあこんな具合だろう。(タイヨー:茨城・千葉を基盤に展開する優良地場スーパー。特に生鮮、中でも魚のマーチャンダイジングには定評がある、と勝手に私が評価している。)
20050205020350.jpg

20050205020406.jpg


コメント
この記事へのコメント
あら潮待さん、こんなところで(笑)。コメント有難うございます。メゴチうまいっすよね。実は私はキスよりも好きだったりします。ヌメリは砂浜にある乾いた砂をぶっかけて砂と一緒にこすり取るとまったくヌメリのないメゴチになります。一度お試しあれ。たぶんですが砂の代わりに小麦粉でも同じことができると踏んでます。小麦粉が無駄になりますが。
2005/02/06(日) 21:18 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
380円なら安いですね。
私は煮付けが好きです。
メゴチも天ぷらにすると美味しいんだけど、あのヌルヌルが大変!
2005/02/06(日) 20:25 | URL | かめやまこ@潮待小屋 #-[ 編集]
自家漁船ですか!素晴らしい。魚が異様に安いですもんねえー。
2005/02/05(土) 16:43 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
タイヨーの魚は新鮮ですよね!
さすが、自分の会社で船持っているだけあります。
あのトレードマークはそういう意味(自分で捕ったものを売ってますよ~ってこと)で船を載せているようです。(笑)
2005/02/05(土) 15:06 | URL | Tks #uXxxIy6g[ 編集]
塩人さん、こんにちは。

ブログ鞍替えお疲れ様でした。
これはこれで結構大変ですよね!

最近週末になると天気悪かったり、風が強かったりで釣りに行けていません。。。
そんな中、救いになるのはスカパーの釣りビジョンですね。
自分の釣りとは違うジャンルでも、結構面白くて凝視しちゃいます。
釣れるかな?釣れないかな??って気持ちは、大人になった今でもブラウン管越しに思えるって再確認しました。
飛び出せ釣り仲間以来かも。(爆)
2005/02/05(土) 15:02 | URL | Tks #uXxxIy6g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorutogoroku.blog4.fc2.com/tb.php/6-aef5a294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック