久っしぶりのロッド更新!!
長年活躍したシマノ・ゲームRFでのアジ釣りに限界を感じ(でも名器だよ)、
約半年のリサーチと蓄財を経て決めたのは
フィネッツァのアジモデル・コルト682UL-T
6ft8inチューブラーティップ。
柔らか過ぎず、硬すぎず。
鯵の上顎に掛けていくためにちょうど良い塩梅。

このロッドに辿りつくまでにいくつか候補があった。
基本的には振った時にロッド全体がグワングワンにシナるようなものではなく、
あるいはキュンキュンティップの軟竿ではなく、硬めのファーストテーパーで
チューブラーティップのものを求めた。
またレングスは最近の私は短竿志向のため6ft台のラインナップがあることが基準となった。

■がまかつ/ラグゼ・コーストラインAJ
がまかつ渾身の力作。清水プロの動画を見る限り、あるいはカタログを見る限りにおいて
かなり魅かれたが30,000円を越えるものはきりが無いので控えることに。

■ブリーデン/グラマーロックフィッシュGRF-TR
ご存知レオン氏開発のロッド。なんかロッド負けしそうなのとやはり30,000円オーバーのためパス。
しかしその高感度はいかほどなのか?一度は試してみたいロッドだ。

■シマノ/ソアレ・ゲーム
ソアレ・オシアの下位モデルがどういうわけかソアレ・「ソルティーショット」だったのが残念でならない状況の中、
ほやほやのニューモデルということで期待したが店頭で実際に持ったが、メバル兼用ということもあって
チューブラーモデルでもティップが柔らかくアジにはちょっと違うかな、という感想。
あと6ft台がないのでパス。でもルックスはグッド。ちなみに中国製。

■ハルシオンシステム/ギャングスター
こーのロッドはスゴイよ。もう少しで買うところだった(笑)。
レングス、デザインと個性的だがロッドアクションはかなり理想に近い。
けど気持ち硬い印象(これの柔らかいのがコルトって訳)。
お金があれば持っておきたい、そんなロッド。もちろんメインでも十分使えるロッド。

■メジャークラフト/クロステージ・アジング
良いと思った。ソリッド、チューブラーともにメバルロッドとは一線を画す専用ロッド。
基本的には掛けにいけるピリッとした硬めのブランクス。
ただ、ビギナーモデルのイメージから敬遠してしまった。
でも好きなタイプのロッド。

以上

後日実戦インプレ。

リールの更新は、来年かな・・・。

コメント
この記事へのコメント
>ラルゴさん
40upまであと少し。夢ではないっすよ!お互い頑張りましょう!
↓↓エンガワ脇への包丁の入れ方スゴイですよね!
私も未だにうまくいきません。
ま、包丁が違うというのもあるのですが神業ですわ。
2009/11/28(土) 17:25 | URL | 塩人 #D7b4dMjs[ 編集]
良い買い物をされたようですね。
夢の40オーバーをお互いに切磋琢磨しながら狙いましょう!

お嬢さんの体調心配ですね。お大事にして下さいませ。

↓のヒラメ捌き、お見事の一言です。エンガワ脇への包丁の入れ方は神業の如し。しかも良く切れる。
2009/11/28(土) 17:03 | URL | ラルゴ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する