我が家の水族館を公開。
右は昨年8月に買ってきた金魚。
確か5cm程だったのが今は裕に10cmは越えてブリブリのボテボテ。
12cm位あるかな。

さて、問題は左の水槽・・・




さて、何でしょう?
よく見えないので拡大してみましょう。



ん?カワハギのような魚に・・・底には・・・ん?ん?ん?
さらに拡大



アミメハギ。
10月18日、内房漁港で捕獲した9匹のうちの8匹。
水の管理に失敗して残念ながら1匹は死なせてしまった。

一方の底の魚にもズームイン!



ヒラメ。
10月18日、アジ狙いの外道で掛かった内房パンダマイクロソゲ。
せっかく放流されたのにまた人間に捕獲された不運?なヒラメ。
悩んだんだ末に持ち帰り。
今も元気に生きています。
エサは買ってきた金魚だのメダカだの、
近くの小川で捕ってきたドジョウやメダカ、エビ、ザリガニといった生贄たち。
実によく食う。
見事な瞬間技(そのうち捕獲動画もアップします)。



ひらめっぱり大会に向けての
ヒラメの生態把握、なんて言ったら出場取り消されちゃうな(爆)

ちなみに本能的にわかってるのか決してアミメハギには口は出さない。

近々水槽大型化の予定。










コメント
この記事へのコメント
>SHIGEさん
これからいい季節なので楽ですが夏場が心配。手に負えなくなったら放流します(笑)SHIGEさんも飼ってみ鱒?
2009/11/04(水) 07:43 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
教授、おはようございます。
Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!え!?ヒラメ飼育してるしw
確か、ヒラメは水質にはデリケートだったハズ!?
…と、昔、魚屋で聞いた事あります。

60cm水槽だと、あっという間に狭くなるかもね。
2009/11/04(水) 06:04 | URL | SHIGE #-[ 編集]
>ラルゴさん
釣りに行かない日はこれに限ります(笑)
今日はせっせと小川へライブベイト狩りでした。
週末には60cm水槽にチェンジです。
ラルゴさんぜひメバルあたりを・・・
2009/11/03(火) 21:07 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
さすがはマメな塩人さんですね。動画を楽しみにしていますよ~

我家では以前、金魚&ドジョウ&ブルーギル&ハゼを同じ水槽で飼ってました。
海水やりたいけど反対されるだろうな…
2009/11/03(火) 14:29 | URL | ラルゴ #.hhw0A0s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する