                        


20080220122250

ご存知だろうか?私は最近知ったのだけれどこの雑誌の事実を。
その存在には以前から気付いていたのだけど。
街角でホームレスのおっちゃんがこのビッグイシューを掲げて突っ立ってるのを『何だこの雑誌、誰が買うねん』と遠巻きに見ていたんだけど。
実はこれは英国に端を発したホームレス自立支援雑誌だったのだ。一冊300円で160円がおっちゃんの懐に入る仕組み。なかなか働き口がないところをこれでまず小金を稼いで徐々にステップアップしていくというもの。大阪の方が進んでて東京はまだまだ認知されてない、というのを昨年新聞で読んだ。でもなかなかホームレスのおっちゃんにつかつかと近づいてくのは勇気がいるのも確か。今日は偶然にも品川駅前の横断歩道の信号待ちでおっちゃんに遭遇し、はじめて買った。『ありがとうございます』って。こちらも『頑張ってね』って。このやり取りをどう感じていただくかは自由。でも少なくともこれをやってるおっちゃんは働いて自立したいと思ってる人です。雑誌をずっと掲げてるのも腕が疲れると思うよ。寒い中立ちっぱなしも大変だと思うよ。でもお金を稼いで生きて行くってみんな大変なのさ。頑張ってね、おっちゃん。

コメント
この記事へのコメント
>新さん
でももしあれがソルトウォーター系の内容なら…!ターゲットを絞った方が部数が伸びるかもです。
2008/02/21(木) 07:51 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
少し前、テレビで見ました。大阪では街行く人が関心持ってくれてそこそこ売れるが、東京では全然売れない、てな内容でしたね。

自分もターミナル駅前なんかで何度か見掛けましたが、平日昼間の東京都心であの売り方だと厳しいでしょうね。皆、他人に関心がないというか、そんな余裕なかったりしますもんね、自分も含めて
2008/02/21(木) 01:32 | URL | 新 #mQop/nM.[ 編集]
>たいくん
ん、内容はね…300円の価値は無いかも(笑)

あのおっちゃんは今日は何冊売れたんだろ…10冊売れたら食ってけるな。
2008/02/20(水) 22:24 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
知ってる。結構TVでもやってたよ。
なかなかセンスの良い(時の人?)を表紙に持ってきて目をひく作戦はありふれてるが、かっちょええね。
大都会で働くビジネスマンだったら買うチャンスもあるかもしれんが千葉の片田舎ではまず無理ね^^;
で、内容はどんなんなんでしょか?
2008/02/20(水) 22:19 | URL | たい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
